

ミニステンドグラスとステンド立て

今日は一日曇り空でしたね。

でも雨が降ってなきゃ~移動もしやすいので問題なし。




今日は、二つほど用事をすませました(^.^)



ひとつは前から

「もーいいかげん行きたいんじゃーっっっっ!!!」と

なっていた髪のカラー&カットでございます。


やっぱり髪の毛をやると気持ちがさっぱりしますねー♪


土日はなかなかねぇ~

子供もいるし…自分のために時間のかかる美容室に行くには

腰が重いわけですが、、、



今日は娘も一緒。

人生2回目の美容室です。


ママがカラーを塗って待ちの間にカットしてもらって

パパに終わったらお迎えにきてもらいました。


近所で髪をやるのってそういう時便利だよね~♪






ママも娘もスッキリ(*^_^*)

いいね♪

うん。





でも、やっぱりジッと座ってるのって結構疲れた(=_=)


帰ってきてからお昼して休憩するまもなく。。。

すぐに2個目の用事です。


それは。。。。



娘の耳鼻科ーっっっ!!


娘の通っている中原耳鼻科。

なかなかいい感じの病院なんですが、、、

予約制でしかも携帯やパソコンで受付ける予約システム。

自分の好きな時間は取りにくいのが難点ですが

まあしょうがない(=_=)



朝の受付6時半スタート7分後で、、、、

予約時間14:30~って(@_@)!!!




なるほど。

先週の金曜に行った時、

「金曜日じゃなく(休めないので)土曜日でいいですか?」

って言ったら先生や看護婦さんに心配そうに

「朝イチで予約してくださいね?」って言われるわけだ。



さすがシーズン中。。。

すごいねー、、、




ちょっと花粉症の疑いのある娘。

とりあえずこの前は暴れて何も検査できなかったし

今回こそいけるかなー?って思ったんだけど。。。


先週の金曜日から続けての耳鼻科にびびる娘(-_-;)


診察室入る前からメッソメソです(笑)


ちょっと前までは泣かなかったのに、、、

最近になって注射やら耳鼻科やらが

すごーく怖くなってきたらしい。。。。



ママとしては困ったもんだけど。。。

まーしょうがないねー(=_=)




そんでもって。。。

結局今日も血液検査はできませんでしたとさ。

チーン。。。。(=_=)



娘もきっとビビリ疲れただろうけど

ママもちょっち疲れましたヨ~…(-.-)





まあ、花粉症の疑い?についてはしょうがない。

ちょっと様子見るかー。。。





と、話変わって本日の本題。

、、、っていうか本題のが短いかしら…?



最近やっと塗り塗りしはじめましたハンドクラフト。


この間、試作していたミニステンドの足~♪♪

塗ったら可愛くなったよ♪



DSC03171.jpg



DSC03172.jpg



色を塗る前は。。。

「うーんステンド挟むとミゾの幅が広くてガタつくかなー?」

って思ったけど、、、、コンマの世界なんで(=_=)

微調整するにも削るのはしんどいわ~…と思ってたんです。


逆にミニステンドがまっすぐになりすぎてもミニの場合は

あんまり可愛くない。

ちょい斜めな感じ。


が、はるまき的に良かったのです。


なので、、、

「許容範囲内?」と微調整あきらめましてん(笑)



そしたらなんと!!

塗装することで微調整できちゃった?

逆に削ってたら。。。



「入らないーっっ(>_<)」ってことになってたな。



危ない危ない(-_-;)

塗料を塗った分の厚みなんて考えてなかったですよ。



ふっふっふ…(^_^)

自分のズボラ感に感謝かも?



でも…このステンドの足。。。

結構手で切り出すの、、、しんどいのです~…(=_=)




あったほうがいいんだろうなーとは思うけど

量産するのは…かなりしんどいかも。


そして作ってる過程も、、、あまり楽しくない(=_=)




うーん。

ボンマルシェで出すとき。。。


はたしてこのステンド足もセットにするのか?

ちょっと悩みどころかも~(-_-;)













ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

地道に塗り塗りと。。。

連続更新でこんばんわ~っ(^^)/



ここずっとモノづくりスイッチ入ってなくって、、、

まっったく進んでなかったんですが。。。


このままじゃいか~っっっっん!!



次回ボンマルシェも5月だよ!!

まじでまっずいじゃないの?



と、そろそろ。。。。

あせりが出てきました。。。。



というわけでちょっとだけものつくり。。。


形はできていたけど塗りの仕上げをしてなかったものを

少し塗り塗りとしました。。。。



DSC03169.jpg


これはこの間頼まれたあっちゃんさん用のホワイトバージョン。

あとはステンドの足を作成して塗れば完成。。。




それと、、、

DSC03164.jpg


こちらはEさん用の茶色のアンティーク仕様。。。

これは試行錯誤を重ねアンティークっぽく加工したのですが、、、

DSC03165.jpg

DSC03168.jpg


正直白バージョンより大変でした。。(=_=)

時間めちゃかかってます。。。




実はまえに茶色バージョンで作ってたのだと

自分的に満足がいかない出来だったのです。




でも、Eさん用だし!!

もっとアンティークぽくEさん好みの作りたい!

ってかなり気合はいったですよ~♪


喜んでくれるといいなー(^.^)♪


後は茶色バージョンの椅子とステンドの足です!

もうちょい待っててねEさん。




そしてこの勢いでボンマルシェ用の物も作り始めなきゃです。



でも、これを作るぞーって思ってるものまで、、、

このペースでたどり着けるかなー??



とりあえずがんばろー。。。




ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村





作家名決めました。。。


おこんばんわ~…

日付を変えてもういっちょ更新。。。



突然ですが!!

実はずーっっと悩んでいた自分の作家名を決めました。


ちょっと前に心には決めていたんですが、、、

その後いろいろと準備してから宣言?

しよっかなーな~んて思ってたんです。。。




でも、、、、

どう考えても、、、

自分の目標としている時期までに整わなそうだから…(T_T)

(自分の中で期も変わる4月頃目途だったんだよね~…)




とりあえず宣言しちゃいます(笑)


『 petit pas 』です。


これで プティ パ と読みます。



フランス語で良いフレーズないかなーと探したのです。


意味合いは「小さな歩み(あしあと)」だそうです。




自分にとって「作家活動」は小さいけれど自ら始める新しいこと。

小さな一歩ではあるけれど大切な一歩と感じていたのと…。

小さなあしあとを残すって意味合いもあるし。

作るものが主に小さいものだから(笑)ってのもあります。




今後は、ボンマルシェや委託先の雑貨屋さんで

この名前でこじんまりと活動します。



どうぞよろしくお願いします。。。











ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村





明日は1DAYに行ってきます♪




DSC03070.jpg





こんばんわ~…。

なんだか急に気温があがって、、、

微妙な天気が続いておりますね。。。。



明日も雨かなー???




明日はず~っっっと楽しみにしていたイベントです。

ブロ友であり同じAswellでお家を建てたOB仲間でもある

hisaruちゃんとそのお友達の1DAYショップなのでーす♪




すごい可愛いもの目白押しで、、、

ごっっっつい競争率に勝てるのか、、、?(=_=)



そこんとこが自信ないのですが。。。

がんばって可愛いもの探してきたいと思います♪




そんでもってまたまたEさんとお出かけ~♪♪

もうひとつの楽しみもあるしね♪



うっふっふ。。。

明日はめちゃ楽しみですなー(*^_^*)





さて、、、、

話は変わりますが…



昨日の思いつきで夜中にこれを作ったけど、、、


DSC03076.jpg


なんか微妙。。。。

あまりのヘタクソさに…うーん(=_=)??


まあ、適当に何も見ないで作ったしね。

何個か作ればこなれるかなー?

どうでしょう。。。





でも…

カゴの中になんかしらをつめればマシに見える

…ような気もする(^_^;)


DSC03071.jpg




しかし、、、夜中に何やってんだろなー私。。。。





ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

セリアの小瓶アレンジ♪

こんばんわ~・・・。


昨日は娘が熱を出し、、、

急きょ仕事をお休みしていました。



今日はもう平熱にもどりましたが、ママが残業になるし

大事を取って五井の実家へ。。。



ま、予想通り会社に行くと書類の山ー・・・(T_T)

ママは予想通り残業でしたー。。。。



実は昨年末にひとり職場に増員されたんだけど、、、

なんだかなー、、、


なぜかストレスは増加中。。。


うーん。。。。

忙しくとも二人体制の時のほうが、、、

良かった??


…いやいや、猫の手よりは、、、

助かる部分もある。。

あるよ。。。



と、、、、

気持ちを切り替える呪文を唱えつつ毎日生活中。。。




はい。前置き。。。長いうえにちょっぴり愚痴モードです。



ま、なるようになる精神で楽しく日々を過ごさなきゃ損。



ってことで~♪

気持ちを切り替えて、雑貨の話(^.^)♪




実は、結構前になりますが…セリアで発見した、2個で100円の小瓶。


最近の100均はあなどれません!

アレンジできる小物の宝庫!!

ここら近辺では、、やはりセリアはいい感じです♪



買ってなにかアレンジしましょー♪と、



思いついたまま、途中までこのように作っておりました。

DSC03030.jpg


ちなみに中身はミニグリーンと、プリザーブドあじさいの2種類。



でもなんか…(=_=)



しまらない?



もうちょいしまるアクセントほしーよね~??


と、

アサひも巻いてみてもかわいくなかったし、、、



じゃあリネンの細いレース?

それとも革のヒモ?



と、思いつつも最近までず~っとほったらかし…(=_=)







で、、、




最近やっと


「ワイヤー巻こうかな、、、」と思いたって。。。





やっとこアクセントを付けました。

DSC03052.jpg

アルミのワイヤーと革でアレンジ♪


アジサイと~♪

DSC03054.jpg




ミニグリーン♪

DSC03053.jpg




おおっ?

中身はもうちょい考えたほうがいいかもだけど、、、

お手軽に作れる割には可愛い~じゃん♪♪





と、なんか…瓶詰が楽しくなってきちゃったぞ(*^_^*)♪



なにか他にも入れられるものないかなー??

もうちょい作ってみよっと!








ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
