スポンサーサイト


見学会と外構打ち合わせに行ってきました♪

今日は一日ずっと天気よし!
というかGW中はずっと天気に恵まれていますね♪

こんばんわ はるまきです

今日は予告どおり?AsWell完成見学会に行ってきました♪

DSC00878.jpg


いやーもう「素敵と可愛い」がテンコ盛りで社長の加藤さんが

「この家を見た後、家を建てる人の自由度があがる」という言葉は

嘘じゃないですね。



ご家族の好きなものが凝縮された素敵なお家でしたよ~っっっ!!


エー…またまた、うっとうしくも2時間いましたからね。

そんでずっと写真をバッシバシし~の。しゃべりまくり~の。



なので社長の加藤さんは

「苦笑い」というより「失笑」ですよ。



そしてタイムリミットぎりぎりまで居座った後、AsWell事務所の

近くにある「アーバンエクステリア」さんへ外構打ち合わせ第一回。

「ヒアリング」に行ってきました。



ここでも打ち合わせの間、要望をひたすら言い、無駄口も言い、

ずーっとしゃべりつづけて夕方の5時…。



えーと、トータル何時間しゃべり続けていたんですかね?

さすがの私もしゃべり疲れました。はい。



担当してくれたメガネの似合う女子「稲葉さん」も

うざい私の相手できっとすごーく疲れたことでしょう…。




申し訳ありませんです。



そんなわけで、さすがの口から女の私も、しゃべりすぎのため

今日はもうパワーを使い果たしました。



まだパパちゃん実家に帰省中ですし家に帰ってからじっくりと

完成見学会の「勝手にWEB内覧会レポート」

今回も見どころ満載でかなりボリュームがありますので2回に分けて、

後日ブログにアップしていきたいと思っています。



最後に施主の藤井のSさん、またまたお会いして、いっぱいお話しを

させていただけてとても楽しかったです。



今日は大切なお家を見学させていただきありがとうございました。

そしてうざい私の相手もひたすら…。



すみませんです。


でも私は、とっっても!充実した一日となりました。

感謝感謝です♪




ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

さすがはるまきちゃん

そんなに居たの~?!よほど 居心地よかったのね!!藤井のSさんの 画像楽しみにしてます!外構はどうだった??今度教えてね

居座りました(^^)

家も広いしステキだしロケーションもいいしで良いづくしの見学会でしたよ♪まあだからって居座りすぎですね。また反省です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お考えをしっかりまとめて!

楽しい1日でしたね!

外構の初ヒアリング。
一般の皆さんがただ話していくと、話があっちこっちに
跳び回るものですが、担当者にしっかり条件整理をしてもらえましたか?

 ・ゾーニング(どの場所をどんな使い方をするか)
 ・動線

を満たした上で、

 ・好みが合うか?自分のテイストに合うか?
   (プラン自体はもちろん、担当者との相性なども)
 ・管理のし易さに関して、具体的な話があるか?


全ての項目に関して、共通の注意点として・・・

 ・全て要素に、明確な「理由」があるか。→「なぜ・そこに・それが」が大切!
 ・プラス面マイナス面の両面を伝えてくれるか?
 ・こちらの希望を100%受け止めながらも、良くない面があれば
  プロの視点で分かりやすく指摘してくれるか?

こんな感じでしょうか。
しっかり整理したうえで、最後に、価格とのバランスです。


ステキな外構ができること、応援していますね!

Re: お考えをしっかりまとめて!

WAWAWA@ガーデンハーモニーさん
コメントありがとうございます!

ただいま照明宿題に追われていて外構については
考えられていない状況なんですが、とりあえず
ヒアリングを終えた感想としましては・・・。

どうなんでしょう?というのが正直なところです。

一応庭のスペースと駐車場のスペースというのが
デッキの位置と車三台とめられるようにというので
ほぼ決まってしまうのですが。

私の要望としてまとめると

・既製品ぽいのはあまり好きではない。

・作りこまれた感じもあまり好きではない。自然な感じ。
 雑貨屋さんのような雰囲気が好き。

・駐車場3台のスペース。土間コンクリートだけには
 したくない。
 枕木などを一部分使用したい。

・外壁などもがっつり作るのではなく必要最低限の目隠し。
 枕木使用など。(こちらは雑誌の切抜きを見せました)

・ガーデンキッチンのような四角い花壇のように区切った
 場所に自由に植栽できるスペース。

・イワダレソウを活用

・ジューンベリーを植栽

・宿根草などとにかく素人でも植物を育てるのが下手な人でも
 管理の楽な植物。

・植物の見た目の好き嫌いとしては名前はわからないけどツンツン
 した感じの草とかは好きじゃなく。多肉植物とか小花とか好き。
 ドカーンとデカイ花とか派手な花は好きではない。
 原色の花もそれほど好きではない。

などでしょうか?


ヒアリングしていただいた稲葉さんいわく「趣味がはっきり
している」そうなんで「傾向はつかめました」とのことです。



できるだけを自然素材で既製品ぽくなくてという要望がちゃんと
伝わったのかどうかこればっかりは出てきたプランを見ないと
わからないのですが・・・。


どうなんでしょう?


実際のプランが出てくるのが来週末なので頼むかは
見てからでしょうか。

でも「人」としての印象は良かったですよ。


ガーデンハーモニーさんにコメントいただいたポイントを
メモして次回の打ち合わせに行ってきます。


ただ、枕木はもっても10年だといわれました。
だからあまりお勧めしないとのこと。


ウリンとかハードウッドは土中でも腐らないと何かで見たことが
ありますが枕木はダメなんですかね?


枕木は義父にもやめときなさいといわれちゃいました(T-T)


プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
