スポンサーサイト


イワダレソウ(クラピア)とヒメイワダレソウ(リッピア)

今日はまたまた更新しちゃいます。
こんばんわ はるまきです。
GWなのでブログ更新も飛ばしていますよ~!

グランドカバーとして芝生の変わりに使いたいと書いたイワダレソウに
ついて書きたいと思います♪


グランドカバープランツ「イワダレソウ」これがなかなかに
高価らしいのですが芝生に代わるステキグランドカバーらしいのです。


「イワダレソウ」は多年生植物で、もともと野草です。
イワダレソウには色々と種類があるみたいで有名どころ?だとこの2つ。


在来種 イワダレソウ 「クラピア」 別名スーパーイワダレソウ
外来種 ヒメイワダレソウ 「あわじ花マット」 ヒメイワダレソウ(リッピア)

で、特に気になっているのが在来種のクラピアのほうです。
こちらのほうがヒメイワダレソウよりも草丈がさらに低いので芝生の
代わりとしてはこちらがいいかなーと。


イワダレソウ改良品種クラピアとは

「クラピア」は宇都宮大学・雑草科学研究センター 倉持仁志先生に
よるイワダレソウ改良品種です。
(種苗法に基づき品種登録出願済み(第18591号、第18593号等)
/学名 Lippianodiflra L)

主な特徴は・・・。
・草丈が伸びないので、刈り込み費用がかかりません。
・少量の水分でも枯れません。
・寒さに強く、冬でも枯れません。
・種子を作らないので付近の生態系に影響しません。
・増殖が早く、密生するので雑草が生えません。

という、ステキ仕様なんですよっっ!!
まーさーにーずぼらな人にうってつけかなーなんて♪

しかもこのイワダレソウは可愛い小さなお花も咲いちゃうのですよ!

白とピンクの2種類です。

image_12693420241.jpg

image_12693420818.jpg


唯一難点かなーと思うのはお値段と常緑ではなく、冬場は枯れてしまう
ことかな?
だから冬場は寂しいのと冬の雑草は生えるかもって所ですかね?


こちらのクラピアは出光(石油会社)が出資をしてクラピアの栽培と
販売の会社を設立したそうです。


苗の販売元は株式会社グリーンプロデュースです。ココ以外ではクラピアは
特許により作ることはできないそうです。


類似品が出回っているようなので価格が安いものは、偽者の可能性が
高いので注意が必要だと思います。



ヒメイワダレソウ(リッピア)は「あわじ花マット」が有名ですね。
その同シリーズで花生(ハナフ)というのがあります。
こちらのヒメイワダレソウはクラピアよりも草丈が高くお花が少し
だけ違う感じかな?


あと、この花生は冬芝とのコラボなのでヒメイワダレソウが休眠期
で枯れてしまう冬場に冬芝が庭の緑を維持してヒメイワダレソウを
保護してくれるという優れものだそうです。

mat_img07.jpg
こうなるところを・・・。


mat_img002_r1_c2.jpg

この二つがコラボして1年中緑をキープできるのです。

mat_img002_r1_c4.jpg


だから1年中緑が維持できるみたいですヨ。

それはすごい魅力的でステキなんですけど・・・。


ただ、私芝を維持していける自信がないので、やっぱこっちは無理
かなーと・・・。


私は在来種のクラピアにしようと今のところ思っています。



この二つのイワダレソウかなり高価なんですが、かなり繁殖力が強い
らしいので少しだけ買ってポットで自分で増やして植えつける!

という強者もいらっしゃるようです。


私は枯らしちゃいそうなんで、その技は使えませんけど~(T-T)



植物を育てるのが得意な方はぜひそれを試してみてください。かなりの
繁殖力で増えるらしいので♪













ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱ手入れ知らずよね~[e:350]

はるまきちゃん 今日は!やっぱ うちらの様な人には 勝手に育って くれる強~い植物よね~!

ホントです

きよすけさんこんばんわ♪
ただいまパパ実家に帰省中のはるまきです。

コメントありがとうございます。
やっぱり維持管理が楽は大事ですよね。

とりあえずお互いがんばって庭作りしましょうね!!

プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
