スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照明の悩み・・・。つきません。

家のほうも大分色々と出来上がっていく中で、宿題はちっとも
減っていかない・・・。

というか、減らしていけてないワタシ・・・。
ただいま複数のどうしようがいっぱいのはるまきです。

さて、本当に困ってきましたよ。


差し迫ってきたものとして最たるものが照明です。
こちら、やっぱり手ごわいわけで・・・。

ただいま、外構工事で「庭」をどうするかと一緒に現在進行形で
色々と悩んでいます。

なんで両方とも悩んだままなのかってのは、
結局のところ自分の中の「確固たるこうしたいんだよイメージ」が
確立しないってこと。

しかも照明の場合、わからない要素がたくさんあるわけです。
だから「こういう方向性で」というものが決まっても選ぶのが大変。

「形や素材で同じW数でも照明の明るさ・広がり方は違う」
「全体のトータルバランスとしてどうなのか」
「白熱・蛍光・LEDともに種類が豊富ありすぎるため探すのが大変」
「明るすぎても部屋は落ちつかない暗すぎても生活しずらい」

それと、いま現況では白熱or蛍光にするがいずれLEDに移行が
スムーズに電球だけ替えればいいようにするには何を選ぶのか。

ですかね~・・・。

「そんなの電球型LEDなんだからどれでも付けられるでしょ?」と
思いますでしょ?

でもね、そんなに単純でもないんですよね。
たとえば使いたい機能がある。

ウチの場合は寝室にはダウンライトにする予定ですが、機能として
調光機能が欲しいのです。
しかもかぎりなく暗くできるレベルで

そうするといまからLEDで設置したほうがいいわけです。

なぜか?

基本的にいま巷で売り出されている電球型LEDには調光機能に
対応不可だからです。

例外としてシャープにそれ専用のLED電球は発売されていますが
調光機能がそこまでくらくならないので寝室には向かないのです。

そしてそれはリモコンやセンサーつきの照明でもいえます。

白熱・蛍光で使用する照明器具でセンサーやリモコンが付いていても
電球型LEDがそれに対応不可だったりするわけです。

機能性を持たせたい照明がLED電球にもしくは蛍光灯に移行させると
その機能性が失われてしまう。


これが結構照明えらびで難しいなーと思うわけです。


あとは全体の光量のことですかね

壁との反射率で同じW数でも明るさは変わってきます。


しかも白熱・蛍光・LEDこの三種類光の広がり方もちがうわけです。
とくにLEDはなじみがないだけわかりづらい。


LEDの光の特性はまっすぐに届くということ。
家の照明では反射板に反射させて光を広げることに成功していますが
基本はまっすぐ。そして他の光に影響されない。

だから同じW数でも人は明るく感じます。
これがネック。

家は明るすぎてもいけないのです。居心地が悪くなる。
そして壁の反射率。これも曲者です。


本当は反射率は50%くらいが人は居心地がいいそうです。

白いしっくいの壁で70~80%くらい。
結構反射率高いんですよ。

うちも白い壁で珪藻土・・・。どうなのかなー。
やっぱり70%くらいはいっちゃうんですかね?

そうするとちょっと暗めのW数で設定したほうがいいのではないか?
とも思うわけです。

でも、実際に自分で試しているわけでもなくまだ出来上がってもない
ないから見て「あーそうだよねー」とか出来ない。

それは見た目、デザインにも言えますし。
この照明器具ならこう。とか専門的なこともわからないので迷走。


なんか、どつぼにはまってどんじゃらどんじゃらって感じです。

だけどパパちゃんには
「照明はママちゃんの好きにしていいから、でもキラキラはいやだよ」と
言われています。

もちろん相談には乗ってくれるけど、平日は遠い広野の空の下。
休日は睡眠時間入れて24時間の帰宅。
なのでじっくり相談する時間などあるはずもなく・・・。

やっぱりある程度自分で吟味してほぼ最終確認のような状態まで
もっていかなければならないわけで。


あー・・・・どうしよう。
こればかりつぶやいて、夜もどんどん更けていくのです。

困ったよー・・・。












ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

照明大変だったよ

わかるーーーー。ほんとに照明がついて支給が終わった今でもどうだろうかって見にいってます。

おおっ!藤井のSさん♪

藤井のSさんこんばんわ♪
コメントありがとうございます。
超絶うれしいです!

お家いよいよですね~っっ!
AsWellのHP告知見てワクワクしてます♪
特にキッチンや水周りのメキシカンタイル使い!
可愛い造作ぶりが楽しみなんすよ。
あと窓枠に配した木?これがすごい気になるのです。
というかもう色々全部?見るとこありすぎてす~!!
今の所、見学会前半にお邪魔しようかと計画中です。

照明はやっぱり施主支給した後でも
「本当にこれで大丈夫?」と思いますか・・・。
うーん。
私も絶対そうなりそうですね。

GW明けが締め切りなんで、もうチョイ悩んで
エイヤッで頑張ります・・・(T-T)

プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。