スポンサーサイト


ママ友パパさん作のウッドデッキ♪(製作途中)

先日、ママ友のお家にお邪魔する機会がありました。
そのときにお庭にとってもステキな物を発見!

なので、思わず目を輝かせ

「ブログ載せてもいいですか~!!」

って、言っちゃいました。


ここ最近ブログを始めてからというもの、
何もいわずに風景をバッシバシ写真に撮ってみたり。
(ブログを内緒にしていた同行者には奇異の目で見られました)


すごい勢いで「ブログに載せていいですか!」と言ってみたり。
結構あやしげな動きをしております。


このままいくと、不審者まっしぐら・・・。
一児の母として、どうだろう?と思う今日この頃です。

こんばんは はるまきです。


そんなわけで、(どんなわけ?)
今日はママ友のお家にお邪魔したときに撮らせてもらった
ウッドデッキ(製作途中)をブログにてご紹介させていただきます♪


じゃじゃ~~んっっっ!!

DSC00431.jpg

どうですか!素人とは思えない出来栄え!!


私は思わず「弟子にしてください!!」と
お友達のパパさんにお願いしてきちゃいました。


しかもですよ!
皆さんこの真ん中の部分・・・なんだと思います?

DSC00430.jpg

実はこれ、足を入れて座れるウッドデッキなのでーす!!


床の部分を「ヨイショ」と持ち上げると
テーブルになって掘りごたつみたいに
足が入れられるデッキ!


になる予定だそうです♪


このカラクリっぷりは

「ビフォー → アフター」風に言うところ、


「まあ、なんということでしょう!ウッドデッキを持ち上げるとテーブル
になるではありませんか!
あの時にウッドデッキの下に匠が作っていたのは、掘りごたつのよう
に足を入れるためのスペースだったのです!」


ってな感じでしょうか?


結構あの番組でカラクリだらけのお家を見るの好きなんですよ♪


なので、このカラクリっぷりは大好物!

完成が待ち遠しいです~っっ!!


実はママ友パパもビフォーアフターの番組が好きらしくて
その話で盛り上がっちゃいました~♪


ママ友パパさんいわく

「家の中ではカラクリ系を許してもらえないので外で!」

なんだそうです(笑)


もうね・・・すっっごく!
キレイに作られているんですよ~っっ♪


いいなー・・・私もこの技、欲しいなー・・・。


ちなみに、こちらのウッドデッキの木材は「サイプレス」
といってハードウッドなんだそうです。


なんと!25年メンテナンスフリーな木材!!


ウッドデッキって、作った後のメンテが大変ですよね。


この「メンテナンスフリー」って言葉は

とってもいい響きです~・・・。


ママ友パパさんの受け売りですが、
ウエスタンレッドシダー(ソフトウッド)とウリン(ハードウッドの王様)
の、間くらいの強度をもつ木材だそうです。

ウリンだとやっぱりお値段が高いそうなんで間をとって
サイプレスという選択だったとか。


実は我が家の場合・・・。
玄関ドアと色味を合わせて、ウエスタンレッドシダーで
ウッドデッキとパーゴラを発注しています。

なので最低でも2年に一回はメンテが必要になるという・・・。


レッドシダーはメンテ必要なのはわかっていて発注をかけた
わけなんですけども。

サイプレスの「25年メンテナンスフリー」
やっぱいいな~・・・と、思うわけです。


とりあえず我が家は自力(パパちゃん力とも言う)で!

頑張ってくれるはず!?


私的に「日曜大工でちょっとした製作をできる」というのは
けっこう憧れなんであります。

私もちょっとした小物作れるようになりたいな~っっ♪

というわけで絶対に弟子入りしちゃいまーす。


いいですよね??Kパパさん!!



「ママ友パパ作ウッドデッキ」の完成品は
また後日ブログにてご紹介したいと思っています♪


たぶん夏のバーベキュー時期には完成予定!!

・・・・ですよね?


それと、こちらのお庭・・・。
芝植えも玄関まで続く枕木のアプローチもパパさんお手製という
芸達者パパさんなのです。

また後ほど芝の綺麗な季節にブログにてご紹介できればと思っています!








ランキングに参加しています

両方ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウッドデッキいいなぁ

お友達のパパ、手作りで作れるなんていいなぁ~(≧∇≦)うちは旦那に言ったら めんどい の一言だわさ…
いちお 外こう屋さんにお願いする予定なんだけど、オーニングもつけたいし~
あ~お金かかるよ~ん(>_<)

オーニングいいですね♪

そうなんですよ!
やっぱり作るのってすごいですよね~っっ!!
スゴイできあがりが楽しみなんです♪

きよすけさんもどうしようかな~と言っていた
ウッドデッキいっちゃうんですね!!
キヨスケハウスならオーニング超似合いますね♪
とってもステキだと思います。


プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
