スポンサーサイト


おすすめビギナー用ガーデニング本の紹介♪

こんばんわ はるまきです。
今日はもうひとつ夜中にブログをアップしちゃいます。


Sさんに約束していました、おすすめのガーデニング本の紹介です。


私は正直にいいますと植物を育てるのは得意ではありません。
水をやりすぎて根腐れするか枯らすかが関の山です。

それはなぜか?まあひとことでいっちゃうと「ものぐさ」なんです。
毎日こつこつお世話をする。
それが出来ない。

でも、不思議と家造りを考えたときに「庭」っていっぱい欲しく
なりませんか?

私も今回家造りをスタートするときにいいなと思い描いていたのは

土地は70坪~75坪くらいで家の建坪は40坪。駐車場は4台くらい。
あとは家庭菜園やったり子供が遊べるお庭がいいな~♪

これってたぶん私の住んでいる地域では皆さんがよく思い描いている
サイズなんではないかと思います。

結局うちは立地を取って58坪の土地を購入しましたが、いまでも
「70坪っていいな~・・・」と思っています。

でも「庭の維持」を考えたとき私のものぐさ加減では分相応だったのかも
・・・とも思います。



「一戸建て買ったし、ステキなお庭にしたーい♪」と思ったときに
皆さんどうされます?

家の間取りは「こうしたい」が家事や生活導線を考えて案が出てくるのに、
お庭ってなかなか出てこないんじゃないですか?


私の場合はだいぶ前に読んだ本の受け売りで、
「パーゴラとウッドデッキでブドウの苗木を買って這わせてパッシブ効果♪」
なんてことを思っていますが。

じゃあほかのフェンスだとか植木だとかどうすんの?
というのはまだ何も思いついていません。
とりあえず本屋に行きガーデニングや家関連の本を立ち読みしてみたり。
でも、なんだかどれも「しっくり」こない。

なんでかな~?素敵な庭はいっぱい写真で紹介されているのに
立ち読みしていてもその「本」を買うまでにいたりませんでした。


そんな中で「これはっっ!!」と見つけた本がこれ

『ものぐさ庭づくりはじめの一歩』

斉藤吉一さん著

ものぐさ庭づくりはじめの一歩

題名からして「ものぐさ?」と思い手にとってパラパラ・・・。
文字と簡単なイラストだけであえて「庭」についての写真だとか例は
いっさい載っていません。

こちらの本、園芸書では異例のロングセラー「ものぐさガーデニングのススメ」
著者が送る超ビギナー向けのガーデニング本なんです。

斉藤さんは庭師の方で、いままでいろんな方のお庭を見てきました。

その中ですごくがんばってキレイにしているお庭を作ったはいいけれど
それを維持できず1年くらいで力尽きて庭が荒れてしまう人

もしくはキレイな庭を造り、ガーデニングをはじめてしまってやめるに
やめられず困っている人

そんな人がたくさんいるんだそうです。

この本を読んで、「うわー、まさに私が陥りそうなパターンじゃん」と
思いました。

斉藤さんが言うには、まず、庭造りに大切なのは
「自分とむきあうこと」それから自分に合った庭を考えるんだそうです。

私はこの本とても参考になりました!
庭について考える「はじめの第一歩」に最適な本だと思います。


まだ購入していませんが、こちらの

「ものぐさガーデニングのススメ」

も後日買う予定です。

ものぐさガーデニングのススメ

こちらの本はもう少し具体的になっていて
「できるだけ省エネルギーで庭を維持していくための最低限」のことが
掲載されているそうです。

あとあまり手間のかからない「ほったらかし」の時間が長くても大丈夫
な植物の紹介などもあるそうですよ♪

近所の本屋さんではないので、今度注文してみまっす。


ただ、この本に載っているヒントはガーデニングが趣味で草むしりも
趣味でなんていう上級者の方にはもうとっくに「実践」しているコツ
かもしれません。


この本は「家を建てたし、庭をつくろう。でもどうやって?」などと
思っている方や「はじめたはいいけど草ボーボー管理不可」なんて人
に最適な本だと思います。


興味のある方は一読してみてください。


私は目からウロコでしたよ!

とりあえず、庭を考える前に自分を振り返ってみたり、本にかかれている
ように「この木を植えたい。」と指名したりせずに、まずは頭をリセットして
公園にいって木をゆったりと見てみようかな~と思います。









ランキングに参加しています
応援して下さる方ぽちっとお願い致します♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

凄いよ!

見てて まさにあたしにピッタリじゃんか!って思ったよ!あたし サボテン枯らす人だし~。うちのばばが これならお前にピッタリだよ…ってうちの実家に咲いてる な~んも手入れしなくても どんどん増える花をいくつかくれるっていうから それ植える予定…旦那は あれ植えて これやって…みたいな事言ってたけど 「全部コンクリートにしちゃわない?」って提案した位よ…

はじめまして!

はじめまして。
今日のタイトルに惹かれて、お邪魔しました。

私はまさに専門(外構・庭)なのですが、
この本に書いてあるエッセンスは、本当にオススメです。
うちでも特に力を入れているのですが、自然素材や植物と、管理のカンタンさ・・を
両立させるには、今までの古い造園・外構屋さんの発想では無理なんですよね。
そこで発想の転換。
・・・「モノグサ」なんて書名ですが、的を射た事が書いてあるんですよ。

自然な感じが好き・・なのは多くの人に共通ですが、
次に、「じゃあ、自分はどこまでやれるか?」向き合うこと、
とっても大切ですね!

ステキなマイホーム、陰ながらを応援しています!

WAWAWA@ガーデンハーモニー様

はじめまして
コメントありがとうございますっっ!!
しかも専門の方からコメントいただけるなんて!
すごいうれしいです♪

早速私もブログやHPを拝見させていただきました。
自然な感じのステキなお庭ばかりでした~♪
またおじゃまさせてください。

私も「ほっとける庭プラン」自分なりに落ち着いて考えて
みたいと思います。

応援ありがとうございます!!

似たもの同士ですから♪

きよすけさんこんばんわ♪
コメントありがとです。
そう・・・おたがいどこまで似ていますか?
って感じで。
変なところに凝り性なのに基本ずぼらなん
ですよね~(笑)
とりあえずお互いずぼらですけどガーデニング
も頑張りましょうネ!

プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
