スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓄熱暖房機の使い心地

お久しぶりです。

ブログ…間が空いております(^^ゞ



この間の怒涛のブログ更新したら力抜けちゃってます(-_-)



で・す・が!!!


コメントにて質問いただいたんで♪


今日は蓄熱暖房機を検討されているなまけたろうさんからの

「蓄熱暖房機」についてのお答え記事です。



我が家の蓄熱暖房機の詳細?と使い心地などなどを

今日は書いていきたいと思います。


先に言っておきますが、

文字ばかりなので興味のない方はつまんないでーす(>_<)





まず我が家の蓄熱暖房機。


メーカー名:日本スティーベル株式会社

型式:ETS700TEJ



特に自分で指定したメーカーというわけではありません。

工務店のオプションの蓄熱暖房機はコレでした。




なので、、、実は

他のメーカーとの使い心地や機能の比較は実はしていません。

でも、こちらのメーカーは蓄熱暖房機では有名どころと

認識してます。



蓄熱暖房機も色々とあるので機能性をみて選択するのもいいと

思います。



【あたたかさと間取りについて】


このシリーズでは一番大きい容量のものを1台リビングに設置。

これ1台で家をポカポカにしたいな~というつもりで設計して

もらいました。




でも一台でどの部屋も隅々暖かく…。

というにはうちの間取りではちょっと無理ですね~…



うちは家の間取りが吹き抜けではないですし、

なにより1階の天井に防音目的で断熱材のセルロースファイバーを

吹き込んでもらっています。

そのせいで、熱も伝わりにくいというのもあるかも?



それに1階も天井近くと床近くでは温度差はあります。


なので、間取りとして吹き抜けを設けているか?

設けてさらに空気循環するためのファンを天井に付けているか?

これでずいぶんと体感温度って違うかもしれません。



間取りにそんな余裕がないという我が家のような方は

小さいサイズを2個、1階と2階に分けてつける。

という選択もいいかなーと思いますよ~…。


ただそうすると1台付けるより設置費用がかかるので

予算を圧迫しますし場所も取りますしね。。。

費用対効果で考えて、工務店さんと相談してみたり、

見学会等で蓄熱暖房機があれば参考にしてみるのもいいですね。


なので家全体を均一に温めると考えるならば「間取り」が

とっても大事になってくると思います。


といっても。。。

1台しかない我が家でも寒がりの私が1年中家では裸足ですし

とりあえず肌寒い程度で2階でも冬場にスウェット上下

(肌着なし)&はだしで居られますので…。

たかがしれてる寒さなのかも?


普段がそんなんなんで…

暖房かけてもらっていても実家に行くと

寒くて寒くて、、、

上着来てないとダメです~(T_T)







【蓄熱暖房機の心地よいあたたかさと乾燥具合】


私は蓄熱暖房機のほんわかあったかい感じはいいと思います。

エアコンの熱風は直接当たると気持ち悪くなっちゃうので

うちではほとんど皆無といっていいほど2階でもエアコンの

暖房は使いません。


1階からくる暖かさでとりあえず問題なく過ごせています。

乾燥はエアコンの暖房よりは少ないと感じますヨ。


ただ、やはり熱源ですので加湿器もあったほうがいいかなー?

とは思います。

でも絶対つけなきゃカピカピでしょうがない!!

ってほどでもないですヨ。

現に、うちやろうやろうと思いつつ加湿器やってません…。




【蓄熱暖房機のデメリット】


デメリットは「何より場所をとること」ですよね。

冬以外はただの邪魔な鉄の塊です。

周りも暑くなるのでそれを考えて間取りに取り入れなきゃならない。


なので人によっては「いまさら蓄熱暖房機?」と言う人もいますよ。



あとは温度は設定しておいてその日の前後かな?

(そこらへんは設定によっていろいろと違いますが)

平均値で蓄熱量を決めたりと調整をするようになってます。


なので急に寒い日などにきても平均値なのですぐに暖かく

するとか急激な温度差に対応できないのでその日はすこし

寒く感じるかも…。


逆に寒い日が続いてて急に暖かい日がくると暑いです。


↑ここらへんの調整とかパパちゃんにおまかせで(-"-)

 説明わけわかんないですよね?

 すみません…(T_T)うううぅ



でも寒い分には「ファン」ボタンがあるので、大丈夫。

いわゆる「強」ボタンです。

これを押せばあったかいのいっぱい出してくれます。

でも、使いすぎると電気代食いますヨ




というわけで蓄熱暖房機のデメリット?的なものを

あげてみましたがうちは特にデメリット部分に対して

不満はないですよ~…。







【電気代について】

これは家族構成等で色々と変わってきますので一概に

言えませんが…。


オール電化で夜間電力を使用して蓄熱。

他の光熱費がかからないので電気代がべらぼうにあがった

とは思わないです。


ただ、これから電気代が上がっていく世の中になったら

どーかなー??

とは思いますが、我が家はトータル的には光熱費は

安くなってます。



でも夏場より冬場のほうが電気代はかかりますヨ~…。



【まとめ】

我が家の蓄熱暖房機の導入に関してはよかったなーと思ってます。

でも間取り的に1階と2階に小さめの物を2台もありだったかなー?

そういう「そっちもありだったかなー?」はありますが

しなきゃよかった。はないです。

快適に冬場は過ごしていますよー♪おすすめです。





と、こんな感じなんですが…

なまけたろうさんいかがでしょうか~?


お家建築計画中ということでこれから大変だと思いますが

頑張ってくださいね~♪



何かの足しになるならどんどん質問していただいてオッケーです。



















ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

こんなに詳しく答えて頂けるなんて感激です。すごく参考になりました。
入れた後悔より入れなかった後悔の方がいやなので多分入れることになると思います! 2台にするかどうかは悩みどころですね。まだ時間があるのでじっくり考えたいと思います。これからもよろしくお願いします!

なまけたろうさんへ

なまけたろうさんこんばんわ~♪

専門的なことは答えられなくて(知識なくて)
体感的なことを感想だけですが書いてみました♪

もともと、ブログは多少誰かの参考になるかな?
ってのと自分ちの記念というつもりで始めたので…。

何かの足しになれれば幸いです~♪
プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。