スポンサーサイト


web内覧会『子供部屋・ロフト編』

さて…

長かった内覧会もいよいよ今回が最終です。



自分の定めたゴールも見えてきましたよー!!

がんばりまーす(^^)/オー




というわけで、、、

今日は、web内覧会『子供部屋・ロフト編』です。





前回紹介しました。

この廊下のフリースペース。


DSC01399.jpg


こちらの正面に子供部屋のドアがふたつ。



DSC01436.jpg



では中へどうぞー♪



DSC01437.jpg


はい。


DSC01438.jpg

中にはいると区切られずひとつのスペース。



そしてここからベランダにも出られるようにしました。

DSC01441.jpg




上を見るとこのようにロフトがあります。




DSC01439.jpg


照明はシンプルな照明でペンダントタイプのものを100W×2個

ロフトの床下になる部分にダウンライトを2個



このダウンライトは自分的にヒット商品。

LEDの常夜灯付なのです。


これは2階廊下のダウンライトにも採用したんですが…

こちらはそれほど明るくないし常夜灯として使えていいですね。



いずれ子供部屋を二つに区切って使うこともあるかなと

ハシゴはふたつ両サイドにあります。



0Q3X3397.jpg


このハシゴからロフトに上がってみると…


こんな感じ。


DSC01444.jpg


子供部屋部分には細いロフト。

その奥には…

DSC01445.jpg


我が家では「大人ロフト」と呼んでいる場所があります。

奥行もありなかなかに広いスペースがあります。



そして子供ロフトと大人ロフトの間には…

0Q3X3435.jpg

ロフト階段~♪




…いま、階段あるなら子供部屋のハシゴいらなくね?

って思いました?



そう。

確かになくてもいいです。



でも…

あったほうが楽しいよね?

やっぱ子供は自分の部屋からハシゴのぼりたいじゃん?




というわけで、ハシゴつけましたー(^^ゞ



それとあえて子供部屋は密閉空間にしてません。

いーんです。

子供にプライバシーは必要なし。


それで居心地が悪い年ごろになったら…

家を出て旅立つ時期がきたって事なのかなー?


早くそんな時が来てほしいような…

そんな日が来ないでほしいような…


うらはらだなー…(T_T)






ちなみに子供ロフトの照明は

お得意の「キュッキュッ」ってつけるやつ。


大人ロフトもレール式の照明にキュッキュッってつける

980円くらいの照明器具(笑)


ロフトだからもー…安くていいでしょ?って感じ。

替えたきゃ後で替えられるしね(^.^)



あと大人ロフトの壁は自分らで塗りましたー♪

最初に塗ったからさらにヘタクソー(^^ゞ


でも結構楽しかったですよ。

もし自宅を塗り壁にと考えている方はトイレとか壁一面だけとか

限定して体験しておくといいです。

自分で補修するときにちょっとした自信につながりますよ!





と、以上で内覧会は終わりになります。


うちの間取りを考える際、


共稼ぎで今現在は子供が小さいですが、

これから年月とともに家族の状況が変わるので、

この間取りがずっとベストの状態ではないとは思います。


逆にどの世代にもバッチリな家って難しいのかなーと…。


老後のバリヤフリーな住宅に若いうちから住むのは

逆に体を老化させるという説もありますしね~…


これで正解というのがないのが家づくりなんでしょう。



それでも皆さんの家づくりのなにかしらのヒントになれればいいなー

という思いと建築日誌として始めたブログですので区切りをきちんと

しなきゃなーという思いで内覧会を始めました。





長い長い内覧会となりましたが、

飽きずに最後までお付き合い下さった方、ありがとうござます<(_ _)>




一応この後は、照明器具購入先リストや雑貨などの購入先リストなど

家づくりで役立ちそうなものをリンクリストとして何回かにわけて

ご紹介できればと思います。



…ちょっと内覧会で一気に頑張ったんで(笑)

間が空いたらごめんなさいですが…(^^ゞ







ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後まで内覧会が見れてとっても楽しかったで~す♪

ロフトも凄く広いね!
ハシゴはロフトの醍醐味☆
子供も大人もなんかワクワクできる空間よね^^♪

よく考えられてる間取りに感心したよ~☆

これからも楽しみに遊びに来ますね!

お仕事もお忙しそうですが
くれぐれもご自愛くださいませ^^

ピンクローズさんへ

ピンクローズさんこんばんわ(^^)/

ほんと最後までお付き合いくださり
ありがとでした~…
毎回コメいただいてすごいうれしかったです。
更新正直かなり無理してたんで…
しんどかっただけに心にしみましたー(T_T)

ほんとありがとです~♪
プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
