スポンサーサイト


web内覧会『パントリー ・ シューズクローク編』

夜中にこんばんわ~…<(_ _)>





休日じゃないとなかなかに長い文章の更新は大変なので…

がんばっていきますよ~(^^)/オー!!



ではひきつづきweb内覧会です。



今日は前回からの続き…キッチン近くから…


『web内覧会パントリー・シュークローク編』です。



今回はちょっと短めにしようかな(^^ゞ


いつも長くってごめんなさい…。




前回のブログでたびたび写真内に写っていたこちらのドア。

DSC01372.jpg




はい。皆様のご想像通り?このように

DSC01371.jpg


この引き戸を開けるとパントリーとなっています。

(正面はちょうど勝手口になってます)





結構皆さんはここを「Rの下がり壁にしてドア無し」に

する方がいらっゃいます。


ホントはRで下がり壁だとすごーく可愛い!!


…のですが!!(-"-)



私の場合、共稼ぎということもあり…

保存できる食材の在庫も結構かかえているし


自分の住んでいる市は「ゴミの分別」結構細かいのです(-"-)

そんなわけでドアはやっぱり必須アイテム!!





パントリー入って左側にあるこちらの造作棚に

分別したゴミも収納してます。


DSC01373.jpg




入って右側はこんな感じ

DSC01375.jpg

ここもガツーンと棚を造作してもらいました。

DSC01376.jpg

で、こちら側は壁面に引っ掛けて収納したり

保育園からの連絡など貼ったりする場所にするので建築中に

大工さんに余ってる木を取り付けてもらいました。


…ここの壁ちょっと塗りが荒いでしょ?

DSC01377.jpg

実はパパちゃんとはるまきで塗りました(^^ゞ


施主さんが住んでから自分で補修できるようにってことで

工務店さんが塗り壁を自分で塗るのおすすめしてるんです。


見えないところならへたくそでもいいしね

我が家の場合は私の方が向いているらしく…

私が珪藻土補修担当となりました(^.^)


いい体験でしたよ。

もし自宅を塗り壁にするのであれば体験しておくの

記念にもなるしおすすめですよー♪



そしてこのパントリー奥にあるドア…。

DSC01375.jpg



はい。

お気づきの方もいますよね?





そうです。ここを開けると…

DSC01374.jpg

このようにシューズクロークへとつながっています。


今の姿は見せられなくて…すみません(-"-)


ここも造作で棚を作ってもらいました。

DSC01378.jpg



窓近くのポールに冬場は上着をかけてます。

DSC01382.jpg


棚にも娘の服がかけられるポールがあります。

DSC01380.jpg


設計時はブーツをブーツハンガーにぶら下げて収納って

考えてたんだけどなあ…


娘に取られてしまった(^^ゞ



あと、うちにはシューズクロークに…

「足洗い・靴洗い場」があります。

DSC01379.jpg


これ、ホントはパパちゃん専用くらいな気持ちで

設計したんだけど…。


娘の上靴や靴を洗うのに重宝してますー♪




なんでこんなとこに足洗い?と思われましたよね?


うちはお風呂を2階に設計する際にパパちゃんが

「帰ってきたら足洗いたい」と申すので…


じゃあシューズクロークにつけちゃえば?

ということでここにつけましたー(^.^)


水場がここにあるのも結構便利ですよ~…

あたたかいのも出るようにしてるしネ




ペットをいつか飼うようになっても

娘が泥んこで帰ってきてもオッケーです!


DSC01335.jpg
(リビングドア側から見るとこんな感じです)



もちろんここもしっかりとドアがあります~…

そのおかげで玄関はスッキリ。



最近はシューズクロークなのにちょっとここで

電動工具で木材切ったり(パパちゃんが)

私とパパちゃんの木材置いてたり



と、とても人に見せられない~(>_<)



今年の目標はパントリーとシューズクロークもっと

「整えましたー♪」ってしたいですネ…。




あと、この「裏方」である収納スペースの照明ですが…

予算内で抑えるべく「お金をかけない」所です。

なのでこのように…


DSC01381.jpg



電球をキュッキュッってつけるタイプの照明(笑)

1000円くらいのやつです。


まあ、割り切りってのも必要ですから!







と、今回は短めでまとめてみました。

毎回長いのも微妙ですもんね…(^^ゞ




でも次回へとまだまだ続く…




できれば最後までお付き合いくださいませ<(_ _)>







ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホントによく考えて作ってあるよね~。
家づくりってさ、頭の中で立体にならないし
(あたしの場合ね^^;)
使い勝手なんて、実際に住んでみないと
気付かない事ってたくさんあるじゃん?
なのに、ちゃんと考えて作られてて
脱帽です!

ま~、住んでからでも
いろいろ造作していけばいいんだろうけど。
(↑パパが・・・・(笑))

いつか遊びに行かせて~~♪

No title

こんにちは^^

とっても実用的な収納がいっぱいあって
羨ましいです!
生活動線もよく考えられていて
フルタイムで働く主婦にとっては
デザインより実用性重視ですよね☆

ポチンと!!!

hisaruちゃんへ

hisaruちゃんこんばんわ~♪

がんばって考えたつもりだけどさ~…
やっぱ立体になってみないとわかんないこと
あるよね~…(T_T)

うちも、けっこうそんなんばっかしよ?

光とか風通しっての?
これはなかなかに難しいね~…
ここはあかりとりに天窓みたいなのつければ
もっとよかったな~…とかさ

住んでみなきゃわかんないよね
でもある程度はDIYで(笑)
その点hisaru家は最強パパさんがいるから
安泰だよね~…(^.^)
ホント私、、、弟子入りしたいわー

今度遠いから大変かもだけどマジ遊びにきてきて~♪
休日ならご家族で来ちゃって(笑)
平日ならばこっち近辺の雑貨屋さんめぐりとかさ~♪
いいかもいいかも~♪
そして私も今度遊びに行かせてー(>_<)♪

ピンクローズさんへ

ピンクローズさんこんばんわ~♪

収納は、ほんといっぱい確保!!って感じで
設計時にここにも、ここにもってやってた気がします。

なぜなら…片付けが上手ではないからです(=_=)

でもおかげで多少たらかっててもつめちゃう?で
ごまかしがきくので助かってます(笑)


ポチありがとです!!
残りの内覧会もがんばりまーす(^^)v

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
