スポンサーサイト


web内覧会『キッチン・ダイニング編』

こんにちわ~!!

やっとやっとの土曜日♪うれしいよー(T_T)



昨日、どうにか月末〆も終わりましたー…(-"-)


一昨日も残業だったし…

なんか金曜日が〆だったせいか今日もちょっと力尽きてます。。。


うぅぅ~…やっと〆たと言ってもさぁ~…

まだ来週も忙しいのよ~…(T_T)シクシク


ちょっとへばりんちょ気味のはるまきなんですが

それでも昨日の夜はせっせと更新するべく記事を書いてました。




まあ結局…

書くのに時間かかってしまい更新できずですけどね…(T_T)






さて、引き続き、「web内覧会」続けていきますよ~!!






前回は「玄関・リビング編」でしたので…




今回は…


「キッチンダイニング編」です。



どうぞ最後までお付き合いくださいませ。




うちのキッチンは対面式です。



ダイニング・キッチンをリビング側から見るととこんな感じ。

_DSC1661.jpg



キッチン上の照明はスッキリとダウンライト

キッチン前の照明はレール式にしてもらって位置替え&追加もok



ミルクガラスタイプとかね…

もっと甘めテイストも考えたんだけど…



結局最初のインスピレーション?でこちらのダルトンにしました。



ダイニングのライトも悩んだんですが…

シンプルだけどデザイン性もあって質感がマット。

(テカテカしてないのが良かったの)

あたたかさがある感じのこの照明をセレクトしたんだけど

飽きが来ないかな~っていまでも気に入ってます。






手前のダイニングテーブルと椅子はリビングドアと同じ

ラスティック27でオーダーしたものです。

DSC01359.jpg





実は、家を計画している時点では、


「ダイニングテーブルなんてイケアで買えばいいじゃ~ん♪」


くらいな気持ちでいたんですが…





家の中はかなり造作してもらい棚などは造りつけだし

他に家具という家具もない我が家。


ひとつくらいずっと家族と一緒に年月を重ねていくような、

大事にしていける家具があってもいいのかも…


などと、途中から思うようになりまして。



ちょっと(かなり)高かったんですが…

買っちゃいました(>_<)




ちなみにダイニングテーブルはAswell仕様♪



椅子はホントはチャーチチェアがデザイン的に

好きなんですが…。

結局すわり心地でこちらの2種類の椅子になりました。

DSC01360.jpg

DSC01361.jpg

スピンドルの方がはるまき仕様で少し足が短めになってます。

(じゃないと足がプラプラしちゃうのです~…)




キッチンは50角のタイルの腰壁でぐるりと囲んでいます。

_DSC2028.jpg



標準だと壁と同じ珪藻土の塗り壁になるんですが…

他の方の施工例で見てから「絶対コレ!!」って決めてました。

(はるまきが勝手に決めてただけだけど)



うちはシステムキッチンなんですが、造作でキッチンを

タイルでくるりと囲むだけで…


ちょっとだけオーダーキッチンぽくなりますよね~♪


私はタイル25角でもなく100角でもないこの50角が♪

とっても気に入ってます~♪


0Q3X3516.jpg

0Q3X3492.jpg

(↑これは見学会時の写真です)





このタイルのカウンター部分は空洞なので収納を造作する

ってのも考えられたし、カウンターテーブル風にするなど

もっと機能性を持たせられたんですが…





我が家はダイニングテーブルをここに置くし

ちょっとした棚や収納があったら絶対物をごちゃっと

置いちゃうなーってのと…



この潔くフラットな感じがいいなーってのがありまして。

施工途中で他のOBさんの見学会に行って心が揺れた時も

あったけど…


(Asの施主さんは皆さん色々なアイデアで素敵に作ってましたー♪)





やっぱしここは最初に決めたのでいこー!!!と

変更はかけませんでした。




タイルのカウンター部分はキッチンの高さより

タイル2枚分高くしました。

DSC01363.jpg

↑何もない状態だとこんな感じです。




なんでこの高さにしたかと申しますと…。


「はるまきはチビなので、あまり高いと物を置くのが大変」


だからなんです~…。



じゃあなんでキッチンと高さがフラットじゃないの?

と思いますよね~?


それはさすがに


「食器スポンジや洗剤などごちゃっとしたのは見せたくない」


からなんです~…。



まーそういう思惑でこのデザインに決定しましたが…



カウンターに色々仮置きしちゃってるのが現状ですけどネ(^_^;)

だからこそやっぱ私には棚がなくてよかったかなー…・



キッチンのレンジフードはデザイン重視でヤマゼンです♪

_DSC2005.jpg

↑今はこんな感じで使用中


でもレンジの網の部分?はステンレスで塗装されてないから

塗装がはげばげになる心配もないし…


(実はアパート時代やった経験があるのです(T_T))


色味も白で柔らかいデザインなのでリビングから見えても

違和感ないしね…

やっぱりこれにして良かったなーと思ってます。


なにより、やっぱりヤマゼンは可愛くて好きー♪♪

なのです。




あと、見てわかる通り、うちはレンジフード部分にはあえて壁は造らず

全部オープンにしました。



ここも意見が分かれるところだと思いますが…(^^)



私はキッチンの中が見えてしまうというデメリットよりも

見通しの良さ、キッチンの明るさを取ることにしました。



ここに壁がないおかげで

ごはんを作っている時にはこのように…


DSC02989.jpg



家族の様子を見ることができます。











システムキッチンはAswell標準メーカーのウッドワン製ですが、

オプションで面材をバージョンアップさせてます。

DSC01364.jpg




Asの標準のままだとちょっと自分が思ってたよりもモダンな

感じになっちゃうし…

ず~っと前に、ブログで書きましたがキッチンではメーカー倒産など

色々とトラブルがありまして(T_T)

後で後悔しそうなんで金額アップでもこちらにしました。



いまでも「やっぱりこっちにして良かったー♪」って思ってます。



キッチンの天板は見た目重視で白にしましたが…


シンクだけは実用重視!!

DSC01365_20120204104854.jpg


ホントは白い色がいいんだけどステンレスです~…(^^ゞ




だってさー…

やっぱ何も考えずに熱いフライパンとか鍋とかね

ジュッと置きたいの(-_-)



そういうとこに気を使いたくない!!



でも水栓は…ちょっとだけ失敗したかなー…なんて(-_-)



設計段階では金銭面と機能面をに考えまして…。

浄水機能付きのシャワーヘッドがいいなーって思ったのです。



だから、まあいいかーと見た目よりも実用性をとりまして

優美な曲線デザインの水栓にしなかったんですが…


あんまりにも…モダンなんだよね~…(-_-)



それに浄水機能つきだとシャワーヘッドと言っても

ボディ長いからさーシャワー使いづらい…気がするのです。


アパート時代はシャワー付きで外れるやつじゃなかったから

便利にはなったんだから贅沢な話ですが…(^^ゞ



なんだかんだと、、、やっぱり可愛い水栓…憧れますわ。。。



まあ、水栓なら後で自分でも(パパちゃんが)

交換可能だからいっか?って感じです!



汚くなったら考えよっと。




あと、ウチのキッチンはIHではありません

「ラジエントヒーター」となっています。

DSC01366_20120204104853.jpg



これはASの標準がコレだからってのもありますが…

自分的にも色々と調べているうちにIHの電磁波がちょっと

気になってたんで、「喜んで~♪」って感じでした。



使い心地としては…どうなのかなー?


ガスコンロはアパート時代はそれほどいいやつなんて

使ってなかったし、


IHは職場でお茶沸かすくらいしか使ったことないし、



あまり私。。。

比べられるほど知識ないんですが…



どれを選んでもメリット・デメリットはあるので

自分の求める条件に合うものを選ぶのがいいのかなーと

思います。




「火力」といえばやっぱりガス!!でも火は危ない?コストは?


「ラジエント」電磁波ほぼなし。遠赤外線効果や余熱料理可。
       でもガス同様火と同じで火災の危険はあります。


「IH」は火元という意味では一番安全だけど電磁波はどう?


あとは震災時ということも考えちゃうと更に迷いますよね。


結局、これが一番サイコーってわけではなく

どのメリットが自分に一番なのかなっててことなのかな~?



ちなみにラジエントに興味のある方

千葉の工務店となりますが、うちが建てたAswellは

モデルハウスでの無料宿泊で試せますよ~。


しつこい勧誘まったくなしなんで、気軽な気分でOKです。



私はしつこい勧誘されたりすると気分がなえるタチなんで…

そういうASの売る気あるんかい?的な感じ…気に入ってます。


だから私は無理にASを他の人に勧めません(笑)

気になったら見に行って、もしそれで家を建てるヒントゲットできたら

いいですね♪あそこは見に行きやすいから参考になりますよ。

って感じかなー?


工務店さんとはその人との相性?というか出会いなんで…

誰に勧められたからここにするってもんでもない。


と思います。


(ASの人には悪いけど…そういうスタンスです)



まあ使ってみたりするのがやっぱり一番参考になるんで

ASで建てる気なくても参考にしたらいいと思います♪



と、また話それてます?


えーと、続きましてこちら。



キッチンの背面に造作でカップボードとレンジなど置く棚を

造作してもらいました。



このカップボードに食器をしまっています。

DSC01367.jpg

↑これは建てた当時の写真です。

いまはこんな感じ~…

DSC02985.jpg

最近この子がキッチンに仲間入り♪

DSC02986.jpg

デロンギのエスプレッソメーカーです。

この子もデザイン重視ですね~…見た目でお気に入り♪

(機能もちゃんとありますよ)


横のレンジ台にオーブンレンジ、トースター、炊飯器など

置いてまーす。(棚板は動かせます)

DSC01368.jpg

DSC01370.jpg


ただ、さきほどの述べたように私…チビなんで…。

一番上の棚は現実的ではなかったかなー…


手が届きませーん…(T_T)トホホ




なので~…

いまは一番上…飾り棚と化しています。。。




あとカップボード上のここの壁は補強してあるので

DIYで棚を作る予定です。

DSC01372.jpg


でも…どーいうのにする?って迷っててそのまま。

実用性も欲しいのですが…

できればアンティークのキャニスターとかね飾りたいな♪



冷蔵庫はこの写真左の壁際になります。


ダイニングからみるとこういう感じ。

_DSC1717.jpg



今現在はこんな感じで…冷蔵庫横に雑貨飾ってますが、、、

DSC02959.jpg



この場所は冷蔵庫の側面が丸見えなんで…


できればDIYで

「板壁ほしーっっっっ!!!!」なあ…(T_T)



…住む前から…でもどんなのにするの?が固まらず

はや…どんだけ?(-"-)


って感じですが、、、いつか絶対やってやるぜー!!

(やるのはパパちゃんだけど)


と、キッチン周りはまだまだ…な、はるまき家です。





今日もまたブログ長くなりました…

もう自分が力尽きちゃったんでこの続きはまた今度で(^_^;)




でもまだまだ次回に続きます、どうぞお付き合いください。












ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はるまきちゃん、おはよ~\(^o^)/

はるまきちゃんち、素敵・・・あぁ素敵・・・❤
も~~~ウチもキレイにしないと!!
・・・・と、何度思ったことでしょう(笑)
重い腰がなかなか上がらない><

外は春に頑張るとして、
お家の中はいつ頑張ろう(笑)
はるまきちゃんち見て刺激されて
重い腰、上げなくちゃ@^^@・・っていつ?(笑)

雑貨飾るの、あたしに伝授して~~~ぇ❤

hisaruちゃんへ

hisaruちゃんコメありがと~♪

うちもいつもこんな風に綺麗だと
いいんだけどね~…(^_^;)
おもに娘と私が家をたらかしてるヨ(^^ゞ

私もいいかげん2階ひどいので…
今年かたづけなきゃ~です(T_T)
(言いながらやれてないけど)

ホメてくれてありがとね~♪
でもさ、hisaruちゃん家めちゃ素敵じゃ~ん!!
わたしねキッチンのとこすごい好きっっっ!!
カップボードもうちよか扉素敵デザインだしサ…
私の時はアレなかったのよ~(T_T)シクシク
プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
