スポンサーサイト


web内覧会「玄関・リビング編」

こんばんわ~…はるまきです。



良く考えたら、、、月末で〆だなんだとバタついているクセに

つい新年・誕生日と区切りを続けて迎え…



いきおいで初めてしまった内覧会。。。(-"-)シマッタ




できるかぎりコンスタントにブログを更新していきたいと

思っておりますのが…


途中で息絶えたらごめんなさい(T_T)



はるまきペースで、どうぞお付き合いくださいませ<(_ _)>





さて、前回から引き続き「web内覧会」です。




昨日は外観についてご紹介してきましたので、今日は室内へ。


こちらから中にお入りください。



_DSC1615.jpg



玄関を開けるとそれほど大きくはないけれど…(^.^)


_DSC2070.jpg


玄関ホールとなっています。



正面向かって右側はシューズクローク


左側がリビングドアになっています。



玄関ホールは右側にウォールシェルフを付けて

雑貨を飾るコーナーにしています。


_DSC2064.jpg



この棚はマルトで買いました。

雑貨も飾りやすくてお気に入り♪

価格の割にはいい感じのシェルフだと思うのでおすすめです。



写真は夏の撮影時なので、今は棚の中身は違うかな。

(子供椅子やらの配置もいつもと違います)



下に置いてあるのはアンティークの窓枠です。

DSC02146_20120131232016.jpg

こちらは近所にある自宅ショップアンティーククロネコさんで

激安価格で買いました♪


DSC01671_20120131231659.jpg


あとはスリッパを入れてあるカゴやリメイクした子供椅子など

一緒に置いています。




玄関の照明はアンティークショップwishさんで購入した

ミルクガラスのアンティークランプシェードです。

(照明器具部分は現行品です)


DSC01336.jpg



これも見えない天井側の部分が汚れがあるってだけで、

すっごいお買い得価格でした♪

(現行品くらの価格だったんですよー♪♪)




そして正面にある壁の照明は「いつか自分の絵を飾る」を

前提にピクチャーライトにしました。


DSC01337.jpg


場所的にも(ドア近くなので)あまり前に出てるのはNGで

サイズ的に合うものを探すのに苦労しました。



悩んだだけに結構気に入ってます~(^.^)♪



その割に絵どころか何も飾ってないのはご愛嬌(^^ゞ




ちなみに、これから紹介する我が家の照明はほぼすべて

(1個だけ違う)はるまきセレクトです。



本当はキラキラ照明にも憧れたんですが…



パパちゃんからはしっかりと指令が下ってまして(T_T)

「照明はキラキラだけはやめてね。あとはおまかせ」

という条件付きおまかせだったのです…。



だから残念だけどキラキラ照明は断念(-"-)チッ

基本、我が家は「白いシンプルな照明」となってます。



家づくりで照明なんて考えるのが最後の最後でしょ?

他でオーバーしてたから「照明は予算内」とパパちゃんに

言われていました。


工務店さんが設定していた「20万円」内ですむように

照明は場所により「かける所」と「かけない所」を決めて

価格を予算内に抑えました。



ちなみに玄関は「かけた」場所ですね(^^ゞ




そしてもうひとつ照明ではありませんがお金をかけた場所。

それは「リビングドア」です。


0Q3X3499.jpg
(これはリビング側から見た写真です。)


こちらはオプションでラスティック27さんでオーダーしました♪






うちの場合、元々Asで見本であったデザインだとシンプルなうちには

ちょっと合わないと社長とパパちゃんに強く言われ…(=_=)

うち仕様にシンプルに仕立ててもらいました。


0Q3X3594.jpg


このホワイティな色味とチェッカーガラス…♪

気に入ってます(^.^)♪



実は元々玄関ホールのガラスブロックは違うやつだったのを

リビングドアのチェッカーガラスと合わせてもらいました(^.^)



ヨッシーに無理を聞いてもらえてホント良かったな。

ありがとね~♪♪





とりあえずシューズクロークの紹介は後にしまして…

こちらのリビングドアからお入りください。


DSC01350.jpg






リビングドアを開けると…



_DSC1767.jpg


こんな感じです。

リビング部分の照明はレール式にしてもらいスポットライト式?のものを

40W×5個取り付けています。


こちらは一応、調光できるようにしてあります。

でもいまんとこあんまり使わないかなー?


正面にテレビなどを置く造作棚を作ってもらいました。

両サイドの引き出しは…ちょっと自分の中で思ってたよか

デカッ!!!で重っっ!!でしたが(=_=)トホホ

まあ、バンバン開け閉めして使うものじゃない物をしまってます。



引き出しタイプだと重いので、テレビ下はコロコロ付きの木箱を入れてます。


そして、テレビボードの上はパパちゃんには迷惑な話ですが…

雑貨飾りコーナーと化しています。。。(^_^;)ゴメンネ

(夏頃のレイアウトなんで今はちょっとこの写真とは違います)

_DSC1910.jpg


ガラスキャビネットは「ドロッグリ」さんで買ったもの。

キャビネットにしては価格も安いので良かったかなー♪

本当はアンティークの欲しいけど…高いしねー(=_=)



_DSC1922.jpg



うちのアンティーク雑貨はほぼ「wish」さんと「クロネコ」さんです。

アンティークってやっぱ買うには高いので…。


ここはめちゃ良心的な価格なんですよ~…♪♪


「クロネコ」さんではジャンクガーデンもの

「wish」さんではホーローやら雑貨系を買ってます。



特にwishさんのセールは見逃せないのだ!!

しかもセール品もメルマガ登録するとさらにお安いの~♪♪



と、話それましたね。。。すみません。



右手奥になるこちらは畳コーナーとカウンターデスクコーナーです。

_DSC1827.jpg


_DSC1887.jpg

このように、畳コーナーに座ってデスクワークするわけです。

掘りごたつ式ってやつです。


プランニングの際に、デスクコーナーか、畳コーナーにするか悩みまして…

いいとこどりで合体作戦!!することにしました。

畳コーナーは3畳弱。琉球畳にしてもらいました。

照明はあえて「和」っぽいのは避けました。

リビングと空間がつながっているのでこのほうが違和感ないかなーと。

DSC01357.jpg


ここに腰壁と畳コーナーを作ると空間の広がりはなくなりますが、

ここはあえて区切ったほうがいいかなと。



子供がしばらくはここでおもちゃを広げたりするしなーと。

実際に住んでみて、思惑どおり「たらかり」感が減るかなと思います。




あと、先ほどの畳コーナー写真手前に写っていた

電話コーナーはこんな感じ。

DSC01358.jpg

正面写真がなかったので何もない時の写真で失礼。


下の部分が造作棚になっていて、今はパソコンやらのルーターなど

ゴチャっとした機器類と救急セット類がこちらにしまってあります。

なので。ここはやっぱり扉は付けといて正解でした。



そして畳コーナーから見るとリビングドア横。

こちらが蓄熱暖房機になります。


_DSC1901.jpg


蓄熱暖房機はどうしても熱くなるのでその周りはこのように造作棚になりますね。

ここもオーブン棚になってます。


またもやパパちゃんには迷惑ですが、、、

ここも雑貨コーナーと化している(^_^;)


_DSC1904.jpg

こちらのアンティークプリンタートレイは私にとって思い入れのある

初めてのファーストアンティークになります。

私にとってこのアンティーク雑貨にはまる入口でした。


小さいサイズのプリンタートレイって中々ないそうです。

こちらもwishさんで♪


あと…私はどうにも「ビン物」に弱くて、、、

色々な形のものを集めてしまっています。

_DSC1943.jpg



と、また話がそれましたー…(^^ゞスミマセン



てもあれですね。。。

オープン棚ってあとで考えりゃいいや的な

すごく「自由」なイメージありません?


でもいざ使おうとしたら

整理整頓して片付けてるように見せるの結構難しいです(=_=)


我が家もしばらく考え込んだけど、、、

DSC01811_20120201004439.jpg

DSC02094_20120201004532.jpg

結局このようにセリアの木箱を12個ゲットして自らリメイクしました。

色と形をまとめたんでスッキリ見えるかな?

可愛く作れて安上がりにすんだから結構気に入ってます♪




カーテン類は「せっかくだから自然素材」ということでリネンです。

DSC01532.jpg


あ、でもこのウッドデッキに続く窓のレースカーテンは機能性をとって

夜も透けにくいタイプにしました。

機能性のあるレースカーテンにしてはふんわりとした質感なんで

気に入ってます。。。。


道路に面しているしシャッターなどもないので夜電気をつけて丸見えも

嫌だなーと思ってその選択をしたわけですが。。。



道路に面しているので、見えないのはいいんだけど、、、

レース越しにうちからも外見えないから…。


それがちょっと、、、って気もします。



あとリビングのカーテンレールだけですがアイアンのものにしました。

DSC01533_20120201012944.jpg


プラスボックスさんで購入。


焼き付け塗装されているものなので質感も素敵です。

結構主張しすぎない感じで気に入ってます(^.^)


あと、リビングの時計はダルトンです。

DSC01535_20120201013017.jpg

日付がパタパタなるタイプ。

時計はもっとアンティークぽいのにしようかすごく迷ったけど、、、

こちらのシンプルタイプにしました。

でも…値段が高かった割にちょっと安っぽいかな~?

それが残念です(=_=)





と、「玄関・リビング編」はこんなところでしょうか?



エライ長くなりました。。。(=_=)スミマセン


最後まで見てくれる人がいるかは微妙かも~(T_T)




というわけでまだまだ次回につづきます。







ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはおは~\(^o^)/

えらいっ!続けて更新してるじゃーん@^^@

玄関・リビング、超いいっ!!
ブログで、部分的には時々見てたけど、
こうやって全体像や、一気に見れるのは
初めてだから、素敵さがよくわかっていいね^^
はるまきちゃん、頑張ってUPした甲斐、絶対あるよ!!
アンティークものも上手にディスプレイされてて
センスの良さもキラリ、光ってるし❤

あ~、あたしも外だけでなく、
家の中も整理しないと・・・・・;;
はるまきちゃんのブログ見て、
そう誓うhisaruであった・・・・・・@^^@

No title

はるまきちゃんちとっても素敵~^^
至る所に拘りがあって雑貨たちの
ディスプレイも素敵で雑貨屋さんみたい!

プリンタートレイもいいね!
私もずっと欲しいと思ってるけど
手が出ません^^;憧れるわ~☆

収納も上手にスッキリしてて
おうち全体がとっても居心地よさそうで
羨ましぃ~^^

娘ちゃんも可愛い~v-238

ポチっとね!!!

hisaruちゃんへ

hisaruちゃんこんばんわ~♪♪

えー?エライ?ほんとに?
これ書くの・・・スッゲー時間かかったのよ。。。
夜中に何やってんだろ(=_=)?
って自問自答したくなっちゃったわ。

さすがに今日は寝不足で寝ちゃうかも~ん

ウチもリビングだけどうにかって感じで後はダメ(^_^;)
そのリビングでさえ最近私が作成する木材やら資材やら
置いててたらかってるヨ(=_=)ダメ主婦?
私も今年は2階の片付け…
あったくなったらやりたいなー

ピンクローズさんへ

ピンクローズさんこんばんわ~♪

コメありがとです。
しかもホメてもらえてうれしいです~(*^_^*)♪
雑貨はまだまだ初心者でして…
一度雑貨の先輩であるきよすけさんに夏ごろに
指南してもらったんです~♪
随分見違えました。


収納は1階だけスッキリ…しているように
見せてますが…まだまだですー(=_=)

ホントもっと整理整頓できる体質に
なりたいもんです~…。

はじめまして

はじめまして。蓄熱で検索してたどり着きました。
私もこれから一戸建てを建築計画中で、蓄熱暖房入れるかどうするか迷ってます。使い心地はいかがですか?
おうちの内装や雑貨が素敵ですね。
これからちょくちょく見させてもらって参考にさせてもらいます!
よろしくお願いします。

なまけたろうさんへ

なまけたろうさん
コメントありがとうございまーす♪

初コメめちゃうれしいです!!!
なまけたろうさん建築計画中なんですね。

ブログにて蓄熱の感想アップしますので
多少でも考える際のタシになれれば幸いです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
