スポンサーサイト


上棟式

こんにちわ。
いいかげんブログを更新しなきゃと思いつつ
ここずっと寝かしつけたまま寝てしまい・・・・。を
連続更新中のはるまきです。

遅くなりましたが、3月6日(土) 8:00~
上棟式の様子をブログに載せたいと思います。

7:30現地集合

DSC00231.jpg

DSC00230.jpg

あいにくの雨です。結構降ってます・・・。
雨の中での作業をもくもくと職人さんはやってくれております。
私は少し遅れて現地にいったんですが、
クレーンを入れるのに結構大変そうだったみたいです。

8時頃に準備が整ってお米と塩とお酒で四隅を清めてって
やってる本人だったのであいにく写真はありません。
雨の中でやると意外に大変でした~・・・。
傘をもってもらい娘の手を引いて基礎の上にできあがってる木の
上を歩くんですけど・・・。
なんというか雨の中を複雑な平均台の上を歩く!?
みたいなイメージでした。

まあどうにか無事に清めることもでき、棟梁の一言のあとパパちゃんが
挨拶してお神酒で乾杯!

工事開始となりました。
ただ雨の中の作業ということで、どこまで作業をするかは棟梁の
判断におまかせすることとなりました。

DSC00233.jpg

DSC00234.jpg

DSC00235.jpg
結構雨が降ってきました。
DSC00236.jpg
中堅君の吉野くんと、研修中の現役大学生の新人君です。
DSC00237.jpg
もう柱が立ってきました。作業は雨の中順調に進んでいます。

雨の中なのに職人さんは仕事をこなされてどんどん工事は進みます。

クレーンの操作とかもすごく繊細に動いてスイスイと作業は進みます。
よくあんな大きな重機を巧みに操作できるなあ~・・・。

娘もジジとババとその様子を見て楽しそうにしてました。

DSC00243.jpg

途中私と娘は一時現場を離れて病院へ

その間も工事は着々と進みます・・・。


DSC00246.jpg

DSC00254.jpg

DSC00252.jpg

帰ってきたら「家っぽくもうなってる!!」とまたびっくり
ワクワクしますよね~♪

DSC00256.jpg
そしていったんお昼休みで職人さんお食事タイム
雨の中なので青空弁当というわけにいかず・・。
お昼休みなのにあまりゆっくり食べられません。
なんだか申し分けないですね。

うちもパパちゃんのご両親と食事でいったん現場を離れます。
昼食後ご両親を見送ってから

3時の差入れおせんべいと、職人さんの最後に渡す
手土産ビールにおつまみ系の物を追加購入しにウェルシア
に行き、雨なので紙袋よりビニール袋がいいとジョイフルへ

買い物をすませて現場に戻ると・・・。

おおおっ!!屋根の骨組みができてる~っっ!!

DSC00257.jpg

DSC00262.jpg
すごーい。「家」だーーーーーっっ!

でも・・・こうして家の骨組みができると庭・・・。超小さいかも。
やっぱり「みかんの木」は無理かな~・・・。

ちょうど現場に戻ると雨足も強くなってきたのもあり屋根の
ベニヤは張らずに木材をとりあえず上にあげて今日の作業は
終了しようということになりました。

なので四時前には作業終了。

職人さんに手土産を手渡してお礼を いい上棟は終了しました。

本当に雨の中、職人の皆様ごくろうさまでした。
またこれからもどうぞよろしくお願いします!!






ランキングに参加しています
応援して下さる方ぽちっとお願い致します♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
