スポンサーサイト


キッチン問題再浮上・・・。

今日は朝おきて「体が軽いな~」と思ったら平熱にもどっていました。
やはりお医者様の薬は偉大です。

まあ、日にち薬ということもあるんでしょうけど。
とりあえずまだセキは出ますけど、復活!!です。

今日は家の用事を細々としたりネット検索したり、で終わった一日
でしたが、熱がないと体が楽ですね。

さて、昨日のブログで少し触れた「キッチン問題再浮上」について少し。
AsWellさんはミカドが標準仕様だったのですが、Asと打ち合わせ時期
にミカドさんが12月に民事再生法で納入が不可能となり・・・。

ミカドさんのキッチンを無垢材を使ったキッチンが費用をかけずにかわいく
できるからお得~♪などと、気に入っていただけに

「大ショッック!!」な事件でした。

それで代案として
「標準仕様のキッチンはクリナップになります」ということで、展示場に
見に行ってもまっっったく心に響かず。

もちろんクリナップの商品が悪いわけじゃなくて、Asの家の内装とミカドの
キッチンの相性がよく、それでイメージしてキッチン周辺を考えていたから
ってことなんですけど・・・。

だからといって他のメーカーの無垢材のキッチンとなると高額なものばかり。
ドカーンと予算オーバーです・・・。

こうなったら、すごく手配が面倒そうだけど低価格でも雰囲気があるIKEAの
無垢材を面材に使用したキッチンを施主支給するしかない!
(ホルムアルデヒドがどうなのかってのが気になりましたけど見た目重視で)

と腹をくくったところで「他のメーカーがミカドを拾ってくれるらしいので大丈夫」
という、朗報がありAs社長の前で「ヤッターヤッホーッッ!!」と

お馬鹿丸出しで喜んだのに・・・。
うううう。ぬか喜びでした・・・。

3月4日に民事再生→破産に移行。
ミカドのキッチンは納入されないことに・・・。
いまではミカドの営業マンとさえ連絡がつかない状況だそうです。

この話を昨日の上棟のときにパパ経由で聞かされ・・・。
熱の続く体でボロリンちょだった私には

もう「ズドーーーーッッン!!」とショックだったわけです。

ただ、前回は代案がクリナップさんというお話だったのが今回はウッドワン
なりそうだというお話。

こちらのキッチンも無垢材。でも、ちょっとシンプルすぎるというか・・・。
モダン色が強すぎるなあという印象。

今のところまだグッときてません・・・。
でも、取っ手を替えたりするのが可能なら逆にミカドより雰囲気でますか?

ってことで、とりあえずは見てから決める方向で、今度ウッドワンのお店に
行ってきます。

私にしてみればミカドキッチンがダメになったという1事件。

でもAsWellにしてみればキッチンがダメになった=契約中&契約後の
施主ともっかいキッチンのヒアリングなんですよね。

大事件です。
すごい労力です。
なので、すご~くAsは大変だとは思いますが・・・。

でも、ここでキッチンに対して妥協をしてしまうと毎日キッチンを見るたびに
「はあっ・・・なんでコレにしちゃったんだろう。」と後悔をしてしまいます。

こうなったら造作も視野にいれてキッチン案は仕切りなおしでしょ!と
ブロともの「きよすけさん」にアドバイスをあおぎキッチン部材などを検索を
したり、キッチンメーカーを検索したりしてみました。

造作するならきよすけさんセレクトのアメリカンスタンダード社のシンクが
すごく良いですね。

ホーローだとコップとか落とすと割れちゃうからなんて思ってたんですが、
こちらの商品は素材がやわらかくて割れにくいらしいのです。

少し高価ですが造作ならこれがいいなと思いました。

あと検索していたら引っかかったのが浜松町にある小さなキッチンメーカー
「浜友」です。

こちらはセミオーダー形式で注文するらしいのですが、とても雰囲気のある
無垢のキッチンがあります。

無垢材を使用したキッチンなのに定価で他メーカーの無垢材のものや、
オーダーキッチンなどと比べるとずいぶんと安価です。
無垢材の種類も多くシンクやドアノブも多数あるみたい。
なので自分好みに組み合わせることができます。
しかもF☆☆☆☆なのです。

ただ、ひとつ問題なのは値引率。

これで定価が安くても値引きがさほどなければ割安感も薄れます。
標準仕様の金額と比べるとかなりの差が生じるのではないかな~と・・・。

差額分は金額アップするってことになりますし・・・。
難しいところです。

今日の昼間にAsの露崎さんにはウッドワンが標準仕様だとしても
オプションという選択肢のひとつとして浜友も入れられないでしょうかと
お願いしてみました。

普段Asが頼まないメーカーよりは標準仕様として入れるメーカーとして
提携を結んでもらえたほうが値引率出るかな~なんて思ってみたり。

一応カタログを取り寄せてみますとのお話でしたけど
やっぱり難しいですかね~・・・。

とりあえず私も「浜友」のカタログ請求をしてみようと思います。




ランキングに参加しています
応援して下さる方ぽちっとお願い致します♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

風邪治ったんだね

よかった~!安心したよ!あの時 もしや高熱だったのでは?メールのやりとり きつかったでしょうに…それにしてもミカドが潰れるなんて…なんか信じられないね…そちらのキッチン使ってる人ってメンテとかどうするんだろうね…あの無垢のキッチンは可愛かったのにね~でもはるまきちゃんって何かあたしに似てる~
めぐも そう言ってたよ(≧∇≦)妥協出来ないタイプよね…お互いに…

きよすけさんこんにちわ(^^)
最近寝かしつけでそのまま寝ちゃい~のを連続中でblog更新滞り気味(-_-)のはるまきです。
確かに似てるかも?でもきよすけさんのレベルまではまだまだです。
きよすけさんのこだわりに対するパワーは見習いたいなあと思ってます♪
プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
