

ペットボトルのおまけの種

こんばんわ~っっ(>_<)

今日はめちゃ暑かったですね~…。


6月でこれでは夏本番いったいどうなるのかな?

恐ろしいですね~(-"-)



昨日、会社の同僚にこのペットボトルのおまけをいただきました。

DSC02340.jpg

DSC02341.jpg

なんとこれ

DSC02342.jpg

種と培養土なんです。




これ面白いのがある程度になるまでペットボトルのふたに

土をいれ種をまき育てるというものなんです。


全部で6種類あるそうですが、私がもらったのは

ねぎ、三つ葉、サラダ菜の3種類♪


でも同僚の話だと土は水で戻すと結構あるからとの

ことだったので、


もう少し大きめの空き容器で育てることにしました。

DSC02344.jpg

ちょうど卵型のお菓子が入っていた容器。

DSC02346.jpg

このように二重になってます。

DSC02348.jpg

なので中の容器に針で穴をプスプス。

DSC02349.jpg

何の種を植えたかわかるようにラベルをつけます♪


まずは土づくり。

ペットボトルのふたに固形の培養土を入れ

DSC02345.jpg

DSC02350.jpg

DSC02351.jpg

蓋1杯分のお水をかけます。

DSC02352.jpg


すると、、、、


DSC02353.jpg


おおっっっ膨らんだっっっ!!!


これ楽しーっっ(*^。^*)♪

DSC02354.jpg

そして、膨らんだ土をよーくほぐしてから容器へ

DSC02355.jpg

DSC02356.jpg

種をパラパラまきまーす♪

そして土をかぶせまーす♪


を繰り返して6か所に3種類を種植完了♪

DSC02357.jpg

DSC02358.jpg

そして容器をドッキング(^^)v


なんか見た目も可愛い感じです~♪



これでしばらく水を切らさないように育てていき

ある程度になったらプランターに移して育てるんだって!!

DSC02359.jpg


とりあえず蓄熱暖房機棚の上に置いてみた。



ちゃんと芽が出てくるかなー?


うーん。ちょっと楽しみかも。

しかも出てきた後は食べられてお得感あるよね♪



なーんてことを

昨日の夜中にせっせとやってたはるまき(=_=)


まあ我ながら夜中にどうよ?と思ったんですが…。



同僚の話を聞いて、土がモコモコ膨れるのが見たかったし

いい感じの空き容器があって早く植えたかったのです(>_<)♪


でも娘にやらせず夜中にやってるあたり…

やっぱ我ながら大人気ない?



ふふ、ごめんよ娘…(^_^;)

でも、ママは昨日の夜中楽しかったのさ♪






ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
