

最近お気に入りの植物「ライムマウンド♪」

この間、紹介し忘れてしまったボンマルシェ購入のコサージュ♪かわいいでしょ?

DSC02218_20110614215923.jpg




今日は連続ブログ更新です。


最近、家に咲いている植物の中でいま人気急上昇の植物があります。


元々名前も存在も知らなかった。

庭を設計してくれたアーバンエクステリアの稲葉さんセレクト

ただいま玄関横のインターホンの柱の下にいらっしゃる


この子!!

黄金シモツケ ライムマウンドさんです♪

DSC02221.jpg

DSC02220.jpg



この葉っぱの色といい~♪

小さいピンクのお花さんといい~♪



「なんて可愛いんだ~お前はっっっっ!!!」と



玄関出てから思わず振り向いてしまいます。



植わった頃はお花咲いてなくてまだ小さい苗だったし

秋に紅葉して落葉もして…


「あれ、この子あまり育たないけど大丈夫?」


などと思っていただけに、



春の目覚めとともに

ライムゴールドの葉もモサモサしてきて

なにより花との色味がね~…良いのです(*^^*)♪




この花を見るたびに、、、



「稲葉さんナイスセレクト!いいよこの子!!」と


ずっと心の中でシャウトしていたいたわけです。



なので、やっとそのお礼の気持ちを

餅投げの際に伝えられてちょっとすっきり(^^)v



やっぱりね~…

自分で何か所が植えてみての感想も踏まえてなんですが、、、


植栽のセレクトや配置ってプロの方はやっぱりすごいなーと

思うわけです。


正確にはプロに限らず「植物を知る方」になるのかな?

植物を知ってる方はある程度、育った姿を想定できるわけです。



だから、植物が成長した後の収まりがいいなーと。


なんだか自分でセレクトして苗から植えたものって

…育ってくるとバランスが悪いんですよね~。

(はるまきがセンスがないとも言う…)



それでもやっぱり「選ぶ楽しみ」もあるわけですから

もうちょっと植物のことを色々と勉強しないといけないなー…。



と、最近よく思うようになりました。




なんていうか、この心境の変化こそが、なんかすごいなと。

自分がこんなに植物に対していいなーって思えるようになるとは!!


と、自分でびっくりしているんですけどね。



いまホントに仕事とか「しんどいなー」と思うこと多いんで…

かなり癒されています。



このまま背伸びしすぎないで徐々にコツコツと

お庭づくりして行けたらいいなー…。





ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

可愛い~(^w^)

こんな植物あったんだ(≧∇≦)名前も知らなかったよ!!
ピンクの花とイエローグリーンの葉っぱが 可愛いね!!さすがプロが選ぶ物は違うね!!

秋口まで咲きますよ!

先日は、久々にお会いできてうれしかったです(^-^)
目下いたく気に入ったと、熱く語っていらっしゃった子は、
黄金シモツケ ライムマウンドさんでしたか?

私もすっごく好きで、ついつい植栽リストに入れてしまうんです!
お気に入りトップ3には入りますね。
なので、喜んでいただけてよかったです。

クラピアは、申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいませ。

きよすけさんへ

きよすけさんコメありがとですー♪

そーなんです。この子後からじわじわくる可愛さで
はるまきはやられています。

しかも丈夫らしいですよ~♪

おちゃみかんさんへ

おちゃみかんさんコメントありがとうございます♪

こちらこそ、久しぶりに楽しくお話できてうれしかったです。

そうですそうです!!この子です。
熱く語ったお気に入りの子はっっ!!

秋口までお花楽しめちゃうんですね~♪
なんかそれ聞いて更にうれしいかもー(*^_^*)♪

クラピアは楽しみに待ってます。

そして他の植栽もそろそろ決めなきゃですね
でもその前に苔だらけで土の改良が必須みたいです~(>_<)
プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
