スポンサーサイト


ホタルを見に行ってきました。

少しブログが空いてしまいましたー…

おはようございます。


最近、寝かしつけのさいにそのまま娘と一緒に落ちてました。

(パパちゃんいわく起きる気ないでしょ、だそうです)



週末に行こうと思っていたんですが、こんな天気なので、

昨日の夜、君津にあるホタルスポットに行ってきました♪



実ははるまき、ホタルって実物見たことないのです。

テレビや図鑑で見たくらい。


正直、、、


ホタルって光ってるけどさー…

見た目はあまり可愛くないでしょ?

だからロマンの前にさー

虫じゃーん。

しかも黒いじゃーん。


などと思っていました。


なのでそれほど「ホタル見たい」というパッションもなく

いままでホタルスポットなんて知らなかったんですが



実は君津には結構ホタルスポットがあるらしいのです。

なーんて、君津に住んでいて驚くのは私くらい?(-"-)


たまたま会社の上司が君津在住でウチから車で7分くらいの所に

スポットがあるから娘さん連れてってあげなよーと言っていたので


そうか!!

私はホタルってでもさー…虫だから…と思っても、

ダンゴ虫ラブ♪な虫好きなうちの娘には魅力的スポット?




というわけで、パパちゃんの帰りを待ち行ってきましたよ♪

たぶん我が家から一番近いホタルスポット



といっても、、、

ゲンジボタルのピークは過ぎてしまい…(-"-)

今はゲンジホタルとヘイケホタルが混在しているようです。



案内人?のおじさんいわく

やっぱりホタルはゲンジでしょう。とのこと。


ゲンジホタルのほうが大きく、光も強く長く光るそうです。

ヘイケホタルは光の点滅が早く光も弱いそうです。



この間まではどわわわ~といっぱい乱舞していたそうなのですが

昨日は残念ながらちょっぴり。


それでもヘイケホタルさんを手にゲットー♪♪

することができご満悦の娘。

DSC02305.jpg

DSC02306.jpg

DSC02307.jpg

DSC02308.jpg

写真は~…暗すぎて微妙ですが…わかります?



もちろんホタルさんとはしばし戯れて、リリース。



私も暗闇のおかげか娘の為にヘイケホタル手に

キャッチできましたよ。

明るかったら素手では厳しいな(-"-)



自分が想像していたよりホタルって綺麗でした。


ホタルはテレビや本で見るのではなく、

実物を見るのがいいみたい。



なによりも

田んぼの水路であろう水音、カエルの鳴き声。

月明かりの中歩いて、家族三人でほんのり光るホタルを探す。


そこだけ空気がゆったりと流れている感じ。

娘を喜ばす為に行ったはずなのに、

なんだか自分がとっても楽しかった♪


週明けに、教えてくれた上司にお礼を言わなきゃ。



また、天気のいい日の夜に家族三人で行ってこようかな。






ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほー・゚。゚・)ホタル見れるとこあるんだ?
地元いえど知らないもんだっ

今度こっちょり場所教えてネー(◔‿◔。)

すあまちゃんへ

すあまちゃんこんばんわ~♪

そうなんだよ、まったく知らなかったんだけど

そんなスポットがあったんだよー…

三船山近くの三舟の案内所ってとこまでいくと夜でもおじさんがいるよ。

家から7分と書いてしまったんだけどね

パパちゃんいわく「10分くらいだよ」だそうです(^^ゞ

今度詳しく教えるっすーっっっ

No title

ありがとーありがとー✿*゜検索したら出てきた(*^.^*)
ハイキングも楽しめそうだねー
近場で犬との散歩でちょい運動になる場所探してたから嬉しいー
紫陽花も咲くそうな(◔‿◔。)
蛍ともども見てきまーす
プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
