スポンサーサイト


家を建てたいと思ってから・・・。

「そろそろ家を建てたいね」とパパちゃんと二人で思った時から、
早いもので1年以上経ちました。

その間、家づくりのために本を読んだり、工務店探ししたり、土地を探したりと色々とありました。
この辺のお話は後日少しずつブログで書いていこうと思っています。

家関連の書籍をなんだかんだと20冊くらいは読んだかもしれません。
でも読めば読むほどに建築業界ってどんなとこなんですか(T_T)?
不動産業界って怖いんですね(T_T)?

本当に何を信じていいのか。途方にくれました。

だってね何冊か読んだ本が真逆のこと「いい」って書いてあったりするんです。

でもその中の何冊か「これは本当かも」と思える本にも出合えて、「自分達の
住みたい家」をいっぱい考える機会を持てた事は良かったかな。

「なんとなくで安易に建てたりしないで良かった」
これが今一番の心境でしょうか?

ただ、途中で「この素材いいね」「この工法すごいね」「この基礎すごいね」
とか、そんなことばかりにこだわりすぎてしまった感もあり、すこし遠回りした
ところも正直あります。

そりゃね。予算がすごくあって。もう超本当に全部こだわりぬいて。
全部の所にお金かけてつくれば。

坪80万とか坪100万とかね。どかーんと資金投入。
いい家というかスゴイ家が建っちゃうかもですが。

やはり一般家庭には予算という高いハードルがあるわけで。
何にこだわるのか。ここの所はそこまでは・・・と
線引きをしなきゃいけないですものね。

初心に戻って私たちは何にこだわりたかったのか。
それは「セルロースファイバーという断熱材と自然素材を使った家。
冬は暖かく、夏に涼しい家に住みたい。」でした。

一生懸命素人なりに「一般的に」とか「ブランド」とかこだわらず
工務店さんを探したおかげで、自分達の「住みたい家」を建ててもらえるAsWellさんと出会えました。

予算もちろん、デザイン性とか色々選ぶ要素はたくさんありますけど。
AsWellさんを選んだ理由は一番はそれじゃありません。

「基本的な私たち夫婦がこだわる要素をもっている」

これだけなら何社か他にも候補はありました。自分たちの中で候補に残った
工務店さんは、本当に真摯に家造りにまい進しているすごくいい工務店さん
だったと思います。

なぜAsWellさんを選んだのか?
たぶん候補の中では一番規模が小さくて実績がありませんでした。

最終的には「人」です。
頼んで、色々と話を聞いてもらう。
これがきちんとなされないと人は不満に思います。
というか、私は不満です。不完全燃焼って感じで。

そういう意味ではAsWellさんはずば抜けてるんじゃないかなぁと。
私はそう思います。

だからいっぱい聞いてもらって出し尽くしてスッキリ。
いまもまだ、現在進行形で色々グダグタと照明どうする?
と悩んでますけどね。
外まわりのヒアもまだこれからですし。
まだまだグダグタグニグニ考えます。

でも建物本体の間取りはとりあえずスッキリ出し尽くしました。
(ギリギリ契約日に間取り変更で本当にスミマセン)

もちろん現時点での全力投球ですけど。
でもね。これをやってるのとやってないのじゃ住んでからの後悔が全然違うと思います。
あーこの手があったか!!でもあの時はこれがベストで出したんだもんねと。

AsWellさんのヒアリング。結構絶妙だと思いますよ。
まだの人はお試しあれ。

まだまだ考えることがありますけど。
気分的には家造りのスタート地点に着地できてホッとしています。

そしてそして!
先月末に無事に地鎮祭も終えて今月から着工となりました♪

地鎮祭後のあの事件は・・・。
まあ、家を建てるのには関連しないとこですからノープロブレム!!

でもなぜか同日の午後に地鎮祭をされる別のAsで建てられる施主様には
目撃されていたようです。
実は同じアパートに住む同僚の方にも目撃されてまして・・・。
しかもマックにトイレ借りに行っても別の同僚の方が。
うーん。なんだか目撃されまくりの事件でございました。

逆にあれですかね?
施主自ら厄落としって感じで。大丈夫だと思います。


では、次回からは地鎮祭などアップしていきたいと思います。





ランキングに参加しています
応援して下さる方ぽちっとお願い致します♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
