スポンサーサイト


必要な分だけ、必要な時に

こんばんわ はるまきです。


今週は毎日車で2時間ほどかけて通勤しています。

なぜなら、あちこちがガソリン渋滞で道が混んでいるから。



私は職場が少し遠いので、朝は娘を保育園に預ける関係上

時間短縮勤務をさせてもらってます。


そのおかげで朝は通勤時間帯が少しずれている為、通勤ラッシュ時より

普段は混んでいません。


なのに今週は連日2時間コース。


昨日の帰りも2時間を覚悟して帰宅したらガソリンが売り切れの

時間帯だったのか昨日は道が空いていた…。


そして今日の帰りはガソリンが何か所かのスタンドにあったせいか

渋滞してましたネ。



自分も車を運転して職場まで通勤手段として使っている以上

ガソリンは必要です。


でももし自分が普段の生活で車を通勤などに使わない

専業主婦とかだったら、

こんな時だし徒歩ですむものは徒歩で。

自転車があるなら自転車で用事をすますなどして

できるだけ使わない努力するのにな~…と思います。



まあ実際は務め人なので使ってるんですけど…。

だからせめて、週末などの日常では無駄に車は使わない。

必要最低限にするぞ!と、思っています。



たぶんガソリンガソリン!!とガツガツ給油してる人って

米とかいろいろいま不足しているものも探し歩いたり

無駄なガソリン使ってる気がします(偏見?)



実は今日、会社の買い出しで職場近くにあるベイシアに

行きました。


私の勤める職場が電力に関わる仕事なのでただいま職員はフル稼働。

電力を供給できる準備をするべく昼夜問わずがんばってます。


そんな彼らの為にベイシアにはまだ少しカップ麺があるらしい

と聞き、夜食にと買いに行ってきました。


カップ麺コーナーはガラーンとして本当に物がない。

それでも必要数には十分あったので購入できました。


その時、自分の明日のお昼用に1個買おうかな~と

ちょっと思ったけど結局手に取らず帰りました。


職場用にいっぱい買っちゃったしね。

私まで買うのはちょっと気が引けて手にとれなかったな。


そして、その道すがらヤマダ電機で会社で使うボタン電池も

合わせて購入しました。


電池も本当にないですね。

ベイシアでは売り切れてないと言われて

ダメもとでヤマダ電機に立ち寄り買えてよかったけど。


予備に買うわけではなく仕事に今必要で買いたいのに

探さないとなかなか買えない。



なんだかなー…です。


買占めなきゃたぶんここまで品薄にならないはず。



必要な分を買う。無駄に買わない。

ってみんなが自粛すればもうちょっと緩和されると思うのにな…。



なので、まずは落ち着いて、


買うのは必要な分だけ。

そして、無駄には使わずに大切に消費する。




そういう気持ちを節電と一緒に心掛けたいなと思います。





ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
