

ママワンピを子供の姫ドレスにリメイク♪♪♪

今日は月末だけど~っっっっ!!!

金曜日(*^_^*)♪


イエーイ♪この金曜日の夜が疲れてクタクタだけど

少しだけ解放感~っっって感じで気持ちは一番リラックスなのです。

結局、土曜になると疲れて思うように動けないんだけどね。




さて、タイトルにもありますように

昨日書いたブログで少し触れましたが、

この写真のドレス(のようなもの)は、はるか昔に

DSC01815.jpg


結婚式およばれ用に着ていたシンプルワンピを

超適当リメイクしたものです。






実は、前にブログに書いたゴミ袋製ドレス

ちょいと味をしめまして…



自分の昔来ていた結婚式用のワンピなどを使って

ごっこ遊び用のお姫様ドレスを適当に作れないかなー?

と、思ってしまい…。



ごっこ遊び用のお姫様ドレス作っちゃいました♪


ちゃんとしたリメイクじゃないのでブログに載せようか

正直迷ったんですが…。



まあ、もしかしたら多少は誰かの参考にもなる?と思いまして

載せちゃいまーす。


どうせ、洋服の上からきて遊ぶごっこ用ドレスなので

着心地は気にしなくて良し!


なのでテーマはずばり!!!

「できるだけ原型にハサミを入れずにザックリ適当に作る」

で~すっっ(*^。^*)♪


元々、載せるつもりじゃなかったんでリメイク前の写真とかがないのですが

こ~んな形のワンピースに

DSC01808.jpg


①肩ひもとして100円均一で購入したリボンを取付る

DSC01802.jpg


②娘に試着させなんとなく身ごろをウエストまで裏から脇をつまんで縫う

DSC01803.jpg


③スカート部分の中央にざっくりと適当にハサミを入れる
 (後で、写真のようにレースをつけます)

DSC01804.jpg


④スカートのスソやスカート部分をなんとなくギャザーを寄せて丈つめする

DSC01806.jpg


⑤スカート裏地はハサミでざっくり丈つめして祭り縫い。後でレースをつけます。

DSC01805.jpg

⑥最後に適当にリボンモチーフもところどころにつけます。



とまあ目分量でなんとなーくなんの印もつけず「適当」に作成すると

こんな感じになりました。

DSC01800.jpg


縫い物というよりは工作って感じです(-.-)


ちなみに娘が着るとこんな感じ♪

DSC01823.jpg

DSC01828.jpg


まあ、ドレスっぽい?


でも、ちょっと…微妙(-"-)




風呂敷をドレスにみたてて遊ぶよかは

本格的かもね~?って感じですね(笑)


サイズ調整もワキを詰めなおせばいいので楽ちん♪

家の中でごっこ遊びするだけだから、どっかが取れたって適当に直せば良し♪


このチープさがいいでしょ?



材料費はフリフリのレースとリボンをセリアで購入したので

700円くらいかな?



家に眠っている、煮ても焼いても食えない服をダメもとで

リメイクしてみると楽しいですよー(^.^)


たぶん真面目にやればもっと仕上がりもいいはず!!


はるまきは適当にやりたかったんですべて印もつけずいきなりでしたが(^^ゞ

でも、だからこそ楽々リメイクではるまきは楽しめましたー♪♪



また気が向いたらもう1着もリメイクしようかな。





ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
