スポンサーサイト


お庭の花壇とアンティークレンガ購入♪

昨日、今日と朝から快晴っっ!!とまではいかなくとも

さわやかな感じです♪


ちょっとブログ更新が滞りましたねスミマセン<(_ _)>

こんばんわ はるまきです♪


無事に転勤して「お初の締切」もどうにかこなし

ちょっと一息な感じのはるまきです。


といっても年末、年度末と忙しい繁忙期ですから

仕事は途切れることもなく~…

続くよ続くよどこまでもって感じですが…。


ほんと、私、大丈夫なのかなー…。



ふぅー…。

なんだか仕事の話は自虐ネタになりそうなんで

これくらいにして、



今日はお庭のことを少し…。


先日チラッとブログに書きましたが、お友達に

お花の球根をたっくさんいただいちゃいました。


「お庭をお花でたくさんにしてね♪」と…。


たぶん、毎日、毎日、犬の散歩で我が家の前を通る時に

いつまでたっても土のままの庭を見て

かわいそうになったんだと…。


いつも気にかけてくれてありがとねっっ!!


う、うれしいけど。

果たしてサボテンも枯らす私がちゃんと花を咲かせられるのか?


というプレッシャーを感じつつも


「せっかくなんで頑張って植えよう!」

「…でも自信ないからプランターにしよっかなー」


と、頑張るぞーと後ろ向きな気持ちでもって

このあいだの祭日にジョイフル本田へ行ってきました。


今度の新しい職場にはお花が得意な方がいて


チューリップの球根の上にムスカリの球根。

さらにその上にパンジーやビオラなどの1年草の苗を植えておくと

春までお花を楽しめるとのこと。


なのでそれにチャレンジしてみようと鉢植えを探していたら…。


雑貨のお友達T代さん発見っっ!!!


T代さんはなんとお花の資格まで持ってる頼もしいフローリスト♪


ラッキー(^.^)♪


さっそく彼女に相談したところ


「地植えの方が強いしせっかく土もあるんだから庭に植えたら?」

「プランターだと下手すると野暮ったくなるし、鉢があるとそこに
 なにかを植えなきゃってプレッシャーにもなっちゃうしネ」


とのこと。


むむ。確かに確かに。


と、いうわけで!!

素直にその意見を取り入れて庭に直接植えてみました♪



…が!!!



あれ?

なんだか地面よりお花が植わってる場所が低い…。

う、うまく植えられてないかも(>_<)

と、思ったけどもう真っ暗になってしまっていて

あえなくその日は時間切れ。



次の日会社にいって

「植えたけど地面より低いかも…。」

と伝えるとやっぱしダメ出しくらいましたヨ(T_T)


「週末煉瓦かなんかでそのまわりを囲って植えなおししたほうがいい」


だそうです。



と、いうわけで!!

昨日お花を煉瓦でかこって

もっかいやり直しをしてみることにしたんですが…。

DSC01625.jpg

DSC01628.jpg


おお?

なんかいいかも?


余っていたアンティーク煉瓦さんで囲っただけだけど

ちょっと花壇ぽくなった?


娘も体裁が花壇っぽくなり、しかもピンクのお花も植わっていて

「えーお庭がお花畑になっちゃうじゃーん♪」

と、どうやらご満悦の様子。


うーん。

やっぱ女の子ですね。



「キャー♪お花かわい~♪♪♪」


と、はるまきは花はかわいいな~とは思いますが

そんなふうに「乙女モード」にちっともならないので、

なんだかちょっと新鮮です。


ほんとにまだなんも植わっていない我が家の庭ですが秋になり

こんな感じになってきました。

DSC01632.jpg

DSC01623.jpg

DSC01627.jpg



そしてはるまきは花壇作りでいきおいをつけまして(*^。^*)


今日はずーっっっっっと気になっていた

「アンティーク煉瓦」をジョイフルで購入してきました。


ただいまジョイフル期間限定198円→158円に値下げ中。


ネットではもうちょっと安い単価の物もあるけど、

通販だと結局重量物だけにその単価分くらいの送料が

かかってしまい逆に高くなるのです。


通販のほうが色々と色合いとか文字入りとか選べるんだけどね。


数もあるので近場でGETです(^^)v



本当は午前中の早いうちに買いにいくつもりが、

風邪気味のパパちゃんをそのままそっとしておいて、

朝、草取りをしていたらば

ちょうどお外に出てきたお隣に越してきたばかりの女の子と

娘がひたすらにうちの庭でドロ遊びを展開してしまい…。


ウッドデッキや玄関周りは泥だらけ~

娘も泥だらけ~



もぅ~っっ…絶対にドロ落ちませんっっ!!

まだ新しかったのにーお洋服おじゃん(T_T)トホホ


そのあとの後始末やら(結局風邪気味のパパちゃんがしております。)

ウッドデッキまわりはびしょびしょのびしょりんちょ。

DSC01635.jpg

DSC01641.jpg



ああぁ~…

本当はウッドデッキの階段がわりに使っている枕木を

パパちゃんに真ん中らへんに動かしてもらうつもりだったのに…

びしょりんちょで今日は無理でした(T_T)



まあそんなこんなで午前中は丸つぶれでしたが、

気をとりなおし、お昼ご飯を食べてから娘をパパちゃんに預け

(いつもすまんねパパちゃん)



とりあえずレッツ!!ジョイフル本田!!!



と、行ってみたものの。

煉瓦は重いので車に積載するのに限界が!!(-_-)

一度に購入できるのは40個が限度でした。

DSC01633.jpg




下に敷く川砂も40個に対して3袋は必要みたいなんで

そちらも買わないと!!

でも、まずは期間限定である煉瓦が先だよね!


と、計2往復して80個の煉瓦をご購入♪

DSC01634.jpg



まだまだ足りないなー…。

庭のアプローチと水栓まわりをどうにかしたいのですが、



お隣さんとの境目に板壁も欲しいっっ!!という

はるまきの野望もあるし…(いつになるやらわかりませんが)

DSC01630.jpg



お庭作りの道のりはまだまだ長そうです。







ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お庭って・・・

おはようございます、はるまきさん。
やってますね、お庭造り^^
素敵なお庭にするのって
並々ならぬ苦労があるんですね・・・(>_<)
大変だ・・・・(T_T)
でも「素敵ガーデン」
あこがれます~ぅ。
新居にお庭はありません。
駐車場2台分でいっぱいいっぱいです^^;
はるまきさんのお庭
楽しみにしてま~す♪

hisaruさんへ

hisaruさんこんばんわ♪コメントありがとうございます。
ガーデニングとはまだちっとも言えないけど、ずぼらガーデナー目指して頑張りますね~!

いよいよだね

ついに庭作りに入ったね!!アンティークレンガいいね~(≧∇≦)早く はるまき邸に遊びに行きたいわん!

きよすけさんへ

きよすけさんコメントありがとです♪

庭造りはとりあえずレンガ買ってまだ始めないかも~・・・。
どんなパターンで敷くかきめてないんです。

狭い庭だからセオリーでいくと縦に敷くんだけど好みは
横なんだよなー・・・。

悩みどころです。

はるまきちゃ~ん
お庭作り 頑張ってるね~(^^)
春になるのが 楽しみだね!
落ち着いたら お庭見せてね~
家には 庭がないから
いいな~

haruさんへ

コメントありがとうです!枯らしてしまう人なんで頑張れるか微妙ですが頑張ります~す!またアドバイスお願いします(*^_^*)
プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
