スポンサーサイト


ジューンベリーさんに事件ですっっ!!

今夜は連続ブログ更新です。
実は、はるまきには心配ごとがあります。

というのは、新居のシンボルツリーのジューンベリーさんが
なにやら枯れてきているのです。

植栽されたばかりだし、雨があまり降らなかったし、まだ根付く
まではこんな感じなのかなーなどと思っていたのですが・・・。

この間ちょっと心配になってきて葉っぱの状態などよーく観察
してみたら・・・。

いた~っっっ!!
憎っくきやつらがっっ!!!

私にとっては正体不明(無知なので)
綺麗な緑のプニプニっとしたトゲなどがないけど触手?
というか足なのかなー・・・?
がいっぱいある小さい虫が葉っぱのウラに一匹。
そして葉っぱがくるっとなっていて、見てみると、クモの糸状の
ようなもので繭のようになっている。

なんだこれ・・・虫?と中をつついたらば・・・。
小さい茶色いのがドワワワーッと!!
(T-T)キモイ・・・

会社帰りで一人だったため声をあげられずに
内心(ウギャーッッッ!!!)と思いつつも
「こいつらを逃がしたらヤバイ」と、

とりあえずは捕殺っっっ!!
とっさに足で踏み踏み踏みっと、殺ってやりました!!

でもまだまだ害虫はいるかも・・・。

そこでとりあえず、あれはなんの害虫なのかなとネットで調べたら
該当しそうなのが、イラガとかアメリカシロなんとか・・・。

イラガだと毒性がかなり強いらしいので
ちょっと嫌かもー・・・(T-T)

状況を伝え、お義父さんから知恵を授かり、とりあえずの応急処置
として普通の殺虫剤をシュバババーっとかけてきました。

あとはアーバンエクステリアの稲葉さんに連絡。
今週の木曜日にちょうど稲葉さんが残りの植栽予定らしく、そのときに
殺虫剤などをやってくれるみたいだけど・・・。

ジューンベリーさんは大丈夫なのかなー?

今日も、虫がいたら捕殺してやるぜ!!という意気込みで
会社帰りに行ったんですが・・・。
強風が吹いていてあまりにも枝がバッサバッサしてて居所がわからず。

下のほうしか葉っぱをじっくり見れなかったけど、めぼしいところには
いませんでした。

けども、
なんだかこの間よりも全体的に虫に食われてる感がっっ!!
ずいぶんと上の方の葉っぱも枯れているところがあって

全体的に元気がなくなっているような・・・?

木曜までジューンベリーさん大丈夫なのか?
元気がなさそうで、すごーくすごく心配なのですーっっ
(T-T)はぅわー・・・

早く気づけないでごめんねー・・・。
ふがいない主人でごめんねー・・・。

という気持ちでいっぱいです。


やっぱり、すこし落ち着いたら、植物について勉強しなきゃ!!
と、思ったはるまきでした。




ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ぎゃ~[e:286]

はるまきちゃんおはよう!!
出たね~!毛虫!!
イラガ!!うちのじじもやられたってよ!すごく痛かゆいらしいよ!早く消毒出来るといいね(>_<)ジューンベリーちゃん 大丈夫かしら(;_;)

きよすけさんへ

きよすけさんコメントありがとうです♪

そうなんです~(T_T)やつらが出たんです~(T_T)

可愛いうちの子になんてことを!

って感じですが、あまり消毒しすぎもよくないし、加減がズブの素人すぎてわからない~っ(T_T)

そしてパパちゃんは植物に興味ナッシングで、完全にはるまき担当。一人ではわはわしてます~っ(T_T)

Take it easy!

毛虫に葉を食われて丸裸になったとしても、
それが原因で枯れることはありません。
ご安心を!
木を植えれば、虫との上手なお付き合いが必要です。


>綺麗な緑のプニプニっとしたトゲなどがないけど触手?

鮮やかな黄緑色で、ピカチュウみたいな毛虫だったら、
それはイラガです。
ニックネーム「電気虫」で、虫に触れたり、飛び散った毛に触れると、
電気が走ったように、ピリピリします。
でも、それだけ。
よっぽど皮膚が弱い人出ない限り、痕は特に残りません。

日本にいる毛虫の中で、人間の皮膚などに直接
明らかな被害を与えるのは、このイラガと、もう一種類だけです。
イラガは雑食性なので、何にでもつきます。
ここ数年、うちのお客様でも、ジューンベリーへの被害の
報告を受けています。
まさに今がピークです。
ちなみに、次のピークは9月頃でしょう。


葉の裏に注目して、小さいうちにある程度補殺できれば、
大きな被害にはならないですよ。

あとは、根が活着するまでは、水やりを忘れずに。
特に暑い時期は、重要になります。
元気な木に育てるのが、何よりも一番大事です。

参考になれば幸いです。

ガーデンハーモニーさんへ

ガーデンハーモニーさんこんばんわ
コメントありがとうございます。

害虫くらいじゃジューンベリーさんは
枯れないんですね!!

(T-T)よかったですーっっ!!

虫さんもいたずらに怖がるのではなく
どんな特徴があってどういう風に駆除
するのか。

なんですね!!

もしかしたら水遣りも、会社帰りに夕方やって
いたんですが、量が足りなかったかもです。


愛情一本でとりあえずは
「毎日葉っぱの様子をみたりしつつ虫がいたら捕殺」
「夏場の暑い時期だから乾かないようにお水をあげる」
でいこうと思います。

ほんと心強いコメントですごーくうれしかったです。
ありがとうございました♪

プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
