

金曜日の悲劇(喜劇?)住所変更できませーん!!

昨日は超夏だよーっっ!と思ったらちょっぴり今夜は降りました。
やっぱりまだ梅雨ですね~・・・。


こんばんわ はるまきです。


さて、我が家も見学会が終わり、引渡しに向けてローン決済をするべく
住所変更と新しい実印登録をするため金曜に市役所に行ってきました。


我が家の場合は共有名義。
なんでも二人分必要なんであります。

実印登録は本人じゃないと即日発行できないとのこと。
パパちゃんが転勤休暇中なので色々と書類手続きをお願いしていたけど、
これは頼むことできず・・・。


はるまきは月末月初めで〆切りもあるので前半休をとり、少し遅れて出社。
パパちゃんと一緒に市役所に行くことにしました。


がっっっ!!!!!


せっかく無理やり休んで行って来たのに・・・。


手続き完了できませんでした!!!
(T-T)ドギャーン。。。。


君津市は登記の他に、新築届けなるものを出さないといけなかったらしく。
その手続きに一週間ほどかかるみたいです。

君津市の住居表示についてはこちらに詳しく載ってまーす。
http://www.city.kimitsu.lg.jp/contents_detail.php?co=ser&frmId=102


窓口で「えっっっっ!!マジですか?」って感じで二人でお口あんぐり。
いやー・・・。ほんとにね漫画みたいでしたよ。


職員の方によると・・・。


「まあ、たいがい業者さんが手続きされてますね~・・・」

「あ、たまにご本人の場合もありますけど。」


とのこと。


とりあえずAsWellの露崎氏にお電話GOGO!!でお問い合わせ。
どうやら、As過去の例では、そういう書類を用意したことはないとのこと。


よくよく用紙をみると君津市条例にもとづくって書いてありました。


・・・・。
確かにAsは君津初上陸です・・・。
正直なところ「そんなん知るかーっっっ」って感じでしょう。


まあ、うちら二人も市役所職員の方に「新築届けを出していただかないと」と
言われたとき「はー?なんじゃそりゃ?」だったんで・・・。


もうこれは、いたし方ないって感じですかね。



とりあえずは露崎氏に月曜に市役所に必要書類を提出してもらうけど。。。。


けどですよ!!!


到底予定していた7月9日にローン決済は間に合わないのでーす。
(T-T)シクシーク・・・。


だから引渡しも必然的にのびちゃいまっす。
書類が揃い次第ローン決済になるのでヘタすると引渡しは月末?


軽くジャブジャブフック!!!

という衝撃を受けております(T-T)トホホ・・・。


まあ、だいたいがさっさと手続きをしていればこの新築届けが未届けなのが
早くわかってもしかしたら未然に防げたかもしれなかったわけで・・・。

「パパちゃんの転勤休暇があるし書類関係はその時で大丈夫」などと
タカをくくっていたところが今回の敗因・・・。



はるまき、自己反省中であります・・・。



やっぱり書類など大切なものはギリギリはよくないですね。
皆さんも書類関連のリードタイムは大事にしてくださーい(T-T)


早め早めでちょうど良しです。


イラスト064





ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^

色々とご苦労様です!
この経緯…これからのAsさんに貢献できたという事で・・・
そして、ゆっくり事を運んで行きましょうって事ですよ^^
いい時期を待ってると思いポジティブに。。。
お身体にご無理のないように頑張って下さいねv-254

ピンクローズさんへ

ピンクローズさんありがとうございます~っっ
そうですね、引っ越す準備の為のリードタイムが
逆に出来たと思えば、それもヨシ!です。
あわてずがんばります!!

頑張れっ[e:281]

はるまきちゃんお疲れ様っ!!スムーズに行かない事 たくさんあるよ!特に引っ越し時はね!身体が心配…無理しないでっ!

No title

はるまきさん、こんにちは^^

役所や銀行関係の書類は、何かと手間がかかっちゃいますよね~

私も何度、手続きで足を運んだことか・・・

この蒸し暑さで、体壊さないでくださいね。

きよすけさんへ

きよすけさんコメントありがとうです(^^)
パパちゃんもやっと駐在解除で戻ってきてこれから!なんですがここまでで体力気力使いすぎて夫婦で脱力中です(T_T)なかなかパワーが戻ってきませんがそろそろヤバいので無理せずにがんばりま~す

ゆらりのさんへ

ゆらりのさんコメントありがとうございます(^^)
ほんとに手続き関連は書類多いし手間がかかりますよね。家を買うと決めて何回名前書いたかわかりませんよ~(T_T)引越してからも大変そうだけどまずは書類ですね!無理せずにがんばります!
プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
