スポンサーサイト


照明って難しい。

こんばんわ。はるまきです。

いま一番迷っているもの・・・。

それは照明です。

私の中では意外にというか、かなりというか。

照明は盲点でした。


まっったく間取りとマッチングで考えていなかったんです。


けっこういままで全力で毎週の怒涛のような打ち合わせをして

自分では本当に一生懸命間取りと戦ったわけです。

なのに・・・。まだいるんです。手ごわい敵がっっ!!

で、他の人の参考にしようにも意外に細かいところの照明などは

スナップで撮っていないとのことでトホホでした。

(アズさん今後は細かいとこもよろしくです♪)

空間を生かすも殺すも照明しだいって感じで、かなり頭の痛い部分です。


で、とりあえずはと基本的にと考えたのが、

「できるだけ電気代のかかる白熱灯は使わず蛍光灯やLEDで

電球色を使用したい」ということでした。

そして照明形状については、リビングとダイニングくらいはなんとなく

イメージもあり見学会とかでもよく見るじゃないですか。


でもね。小さくとも一軒家。い~っっっぱい。家の中に照明ってあるんですよ。

照明とか電気の事が素人でまっったくわからず。

そしてえらぶセンスもなく。

蛍光灯と白熱灯とLEDと?

形どうする?間接照明どうする?

調光機能は白熱灯しかないの?電気代食うじゃん。


大体の形状と「こんなのしたいな。」が決まっても、どれがどうつくのか

ホントにわからず・・・。

地鎮祭あとの事件もあって時間もないしで少し煮詰まってたんですが。

わかんないことはAsおかかえの電気屋さんに聞いてもらおう

と質問事項を投げて確認しました。

「LEDや蛍光灯のライディングレールにスポットライトをつけるタイプで

調光機能があるものがあるのか?」

など、とりあえず何点かの質問と照明形状タイプをエクセルで一覧表を作って

質問しました。

質問しながらも2社のメーカーのカタログではダメだったので、LEDの

スポットライトタイプで調光は無理かな~。

と、あきらめていたのですが。

Asの加藤さんからDAIKOというメーカーではLEDのスポットライトで調光で

きるのがあるとのこと。

なんでもだめモトでもプロに聞いてみるもんですね。

そんなわけで、ただいまカタログまちです♪

ただ、値段は聞いてないので・・・ちょっと不安なんですけど。



ランキングに参加しています
応援して下さる方ぽちっとお願い致します♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

その気持ちわかるよ!

はるまきちゃんおはよ~ 照明むずかしいよ!あたしも悩んで悩んで決めたからさっ!ネットで先に調べてみれば?今のないようで検索すれば色々出てくるだろうし はるまきちゃんがいいなって思ったやつを コーディネーターさんに見せて「これどう思う?」って相談してみたら?照明って決めちゃってから 後から可愛いやつ見つけちゃったりするんだよ~(>_<)たっくさんあるよきっと…頑張れ!!

Re: その気持ちわかるよ!

はい。ありがとです。一応ネットで色々と探したり、現在進行中です。
でも煮詰まり中。ありすぎてわかんない。みたいな?
メールでアドバイスいただいたとおりに日本ブログ村のシンプルモダンの
お家ブログチェックしてみますね♪
プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
