スポンサーサイト


シンボルツリーを選びに木の畑にいってきました♪

寝かしつけて危うく寝てしまうところを起きてきました。
こんばんわ はるまきです。

昨日も天気がよく少し汗ばむ陽気でしたね。
そんな中、月末の〆もあるのに無謀にも午後休をとり、
土曜日から着工予定なのでご近所に外構工事のご挨拶と
シンボルツリーを選びに君津のグリーンセンターに行って
きました。


が!!!
しょっぱなからハプニング発生です。


アーバンエクステリアの稲葉さんと現場にて13時半頃に
待ち合わせをしていたんですが、その日会社では常務を
囲んでの「若手懇談会」に若手でもないのに参加していて
予定より一時間もオーバーッッ!!


私、約束の時間にまだ会社にいましたよ(T-T)


心の中で「話なげーっっっっっよ!!!!」と常務にツッコミを
入れてしまいましたが、私も話の長い人・・・。


もしかして因果応報でしょうか?


しか~も!!
うかつなことに稲葉さんの携帯電話を携帯に入れてなくて
事務所にかけてもかからない。


こりゃーまずいと
職場の事務所から駐車場まで猛ダッシュしながら
(結構距離があるのです)


困ったときはAsWellだのみ!!!
とばかりにAsの事務所に電話してヨッシーが出たので

「ヨッシーッッ!!こんなわけで稲葉さんに電話してーっっっ!!!」
状況はつかめないながらもヨッシーは快く了承してくれ
伝書バトさんになってくれました。ありがとね。

ひとまず稲葉さんに連絡オッケーです。
その後は高速をぶっ飛ばし君津へ・・・。

区間が短いながら、やっぱ高速はいざというときに頼りになります。


どうにか30分遅れにとどめ君津に到着。

稲葉さんに謝りつつ気持ちを切り替えていざご挨拶・・・でしたが
お隣に工事のお願いをしにいくもあいにくの不在。

でも、とりあえず真後ろのご主人様にはご挨拶できました~♪

その後、時間をあけて再チャレンジするということで、まずは君津に
あるグリーンセンターにシンボルツリーを見に行くことになりました。

片道20分ほど、常代を抜けて山の方に向かいます。

こちらのグリーンセンターで関係者の方たちで「お花見」をするらしい
のですが、稲葉さんは「すっごい綺麗で毎年楽しみ♪」なんだそう。
なんかいいなー・・・。そういうの。

そんな感じでいろいろと楽しくお話しながらのどかな道を行き
グリーンセンターに到着。

DSC01126.jpg

DSC01128.jpg

結構山の上です。
すごーく見晴らしがいい場所で景色がとてもいいです♪


ここからさらに車で5分~10分ほどのところに「木の畑」があるので
畑まで担当の楢崎さんの車で連れて行ってもらえることに♪

DSC01127.jpg

ちなみに、こちらの男性が楢崎さんで、お隣が眼鏡の似合う女子
こと稲葉さんです。

もうね~・・・。
この楢崎さんがすっっごい面白い方でした♪

DSC01129.jpg

畑に向かう車中では結構芸能人の方がここら辺に出没するんです。
と、芸能人情報をたくさん聞いてしまいました。

寺尾あきらさんもグリーンセンターに植木買いにいらしたとかね
写真見せてもらっちゃいましたよ。

千葉って芸能人の方に人気なんですかね?

稲葉さんに聞いたら楢崎さんはいつもこんな感じで、楽しい方だ
そうですヨ。

また何かの機会があったらお会いしたいなー♪

ちなみに楢崎さんに写真撮ってブログに載せちゃってもいいですかー?
とお聞きしたところ

最近髪の毛薄くなっちゃったし・・・。
写真だとすごく目立つってよく言われるんだよね~・・・。
なんておっしゃってたんですけど。

すみません。
そんなにすごく拒絶されなかったんで・・・いいかなーと。
思いっきり写真にお姿が写ってマース♪


そしてあっというまに畑まで到着。

何本か3.5M級のジューンベリーもあると聞いてたんですが、残念
ながら3.5M級のものは1本だけ。
そのほか2.5~3M弱くらいのものは割とたくさんありました。

DSC01131.jpg
3.5M弱のもの枝ぶりもステキです♪
DSC01134.jpg
こちらは3M弱のもの。2年くらい若い木なんだとか。

でも、樹形も一番3.5M級のものが一番いい感じだったので迷わず
こちらの木を予約させていただきました。

DSC01132.jpg

畑で広大な場所で見ると小さくて華奢なイメージですが、実際に庭に
植わると結構ボリュームがあるそうです。

稲葉さんによると「畑」にいるあいだはわりともっさりと育てて、現場の
「庭」で剪定して形を整えるものなんだそうです。

だから庭に植えるときはもう少し根元を剪定するそうです。

どんな感じなるのかいまからすごーい楽しみ♪

これでシンボルツリーは決まったけど低木についてはまだ未定。
今回植えなくても後日植えてもいいかなーとこちらは保留としました。


そして、事務所の裏庭に例の「クラピア」も植えてあるとのことなので
事務所に戻り実際のクラピアも見せてもらうことに♪


裏庭にはクラピアの繁殖力を見るために試験的に植えられていました。

DSC01142.jpg

4月から活動を始めたクラピアは1ヶ月くらいで9センチポットがこんなに
広がっていました。

DSC01138.jpg

すごい繁殖力です!!
なのでうちの庭もこの間隔で植えればいいかなーと稲葉さんと相談して
庭の部分のレイアウトが決まりしだい、発注をかけることにしました。


こちらのクラピアは色味が2色あるのですが、実物をみたら断然ピンク!
白いほうも可愛いですがあんまり「植えた感」がない。

「より自然っぽい野原のイメージ」なら白で
「お花を植えました感」があるならピンクでしょうか?
ちょっと白は小さなシロツメクサちっくなんですよねー・・・。

DSC01141.jpg

私と稲葉さんは「ピンク」だったので迷わずピンクに決定♪
すっごい小さいお花で可愛いです♪

このクラピアを見ているときも楢崎さんが「ちょっとまっててください」と
いきなり窓から事務所に入りおかしかったんです。
本当に天気もよくて楽しいひとときを過ごしました♪
楢崎さんありがとうございます。

DSC01136.jpg
これは事務所に戻る途中で植えられていたヒメサザンカ
普通のサザンカよりかわいらしい感じでした。

楢崎さんに別れをつげ、稲葉さんと共に近所の方にご挨拶するべく
現場に向かいました。

それでもお隣の方は不在・・・。
少しだけ我が家の現場を稲葉さんにご紹介しつつ待つこと20分・・・。
お隣さんが戻られて、無事にご挨拶することができました!

はー・・・ヨカッタ♪
今日の用事コンプリートです。

出だしでちょっと躓いた一日でしたが、終わってみるとなんだか
すごーく充実した日でした♪

はるまき的に楽しかったです。


我が家の外構工事プランのご紹介は
稲葉さんに送ってもらったCGをモトに次回のブログにてご紹介して
いきたいと思います。






ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

凄~い

はるまきちゃんこんちわ(*^o^*)すごいね!ちゃんと専用の山があるんだね!感動!!素敵なジューンベリーが見つかってよかったね(*^o^*)

きよすけさんありがとです

きよすけさんお帰りなさい♪
さっそくのコメントありがとです。

畑、結構楽しかったですよ。
やっぱホームセンターとかより鉢植えとか
じゃなく地面にどかーんと植わってるから
元気でいきいきって感じで♪
ジューンベリーの隣にあったブルーベリーの木も
すっごい可愛かったんですよ。

また機会があれば行きたいなー・・・。
楢崎さんにも会えるしね♪



プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
