

web内覧会「外観編」

こんばんわ~はるまきです。




さて、予告通りと申しますが、、、

いい加減「おせーだろ!!」なweb内覧会です。




もちろん(笑)

整ってない2階部分についは完成時のすっからかん!な

写真の状態でお送りしますが、、、

(この間の千葉の注文住宅取材時の写真も使わせてもらいますね)


ま、それもご愛嬌ってことで。。。




どうぞ最後までお付き合いくださいまし<(_ _)>




まずは!

タイトルにもありますように「外観編」です。






では全体像はこちら。


_DSC1581.jpg


Aswellで建てた「シンプルスタイル」の白い箱の家です。





本当の本当は切妻屋根に憧れてたんですが…(^^ゞ

土地の形状と、間取りなど諸々で片流れの屋根です。



なので。。。外観特徴はあまりありまっせん(^^ゞテヘ


一応、パパちゃんの「こだわりどころ」としましては、


「あまりデコボコした複雑な外観は好みではない」


なので、

As社長にデザインしてもらったこちらのシンプルスタイルでも

さらにスッキリしたボディラインとなっております。



強いてアクセントと言えるのは…。

ベランダ部の木の部分とパーゴラとウッドデッキかな?

_DSC1566_20120129201440.jpg

パーゴラとウッドデッキはレッドシダー材です。









お庭は「自然素材をできるだけ使いたい」という

はるまきの要望が色濃く出ております。


お庭部分というか、

外回りの打ち合わせが一番パパちゃんと意見が分かれた所。。。





だから自然素材で枕木やレンガや敷石でラジグリーンを使ってるけど、、、

割とラインは直線です。。。

_DSC1622.jpg


男の方はどうにも「整列よろしくすっきりと」が好き。

細かいところで「ここにこだわる??」とパパちゃんの

意外な一面を見ました。



でもやっぱり自然素材を使って良かった♪

やっぱり雰囲気があります。



玄関横のポストのある花壇部分はこだわって

アンティークレンガにしました。

DSC02221_20120129214934.jpg

DSC02220_20120129215103.jpg

この花壇ではこちらとってもお気に入りです♪


ポストはちょっっっとデカイですが、、、まあ気に入ってます。





そして我が家のシンボルツリーである「ジューンベリー」


0Q3X3302.jpg



ブルーベリーに似た形の赤い実がなります。

DSC02222_20120129215527.jpg



常緑樹ではないので冬場は枝だけでちょっぴり寂しいけど

落葉樹には「季節を感じる」という季節感があります。

この木はお花も咲いて、紅葉もして、実も食べれる。

なかなかに欲張りな感じでお気に入り~♪


ただ、自分が思ってたより虫がつくかなー…。




あとの植栽は「多年草とかハーブとか」って好みを伝え

うちのお庭を設計してくれた稲葉さんにおまかせ(笑)





お庭部分は設計に入ってなくて(予算なくて)

あとから去年、パパちゃんが頑張ってお庭のレンガアプローチを

作ってくれました。。。

_DSC1595.jpg

DSC02296.jpg
(この写真はレンガを仮置きして使ってた頃のものです)


この枕木の階段は結構お気に入り♪

のわりにあまり可愛くはできていないですネ…(=_=)ほったらかし?




はるまきがせっせと芝生の代わりにクラピアを植えたとこは…。


_DSC1591_20120129220055.jpg


けっこういい感じに増殖です!!

クラピアは小さいお花も咲くので可愛いのですー♪


(今現在はもっと被膜してますー)


ウッドデッキ上にはアンティークのステップラダーと

木箱を置いて多肉を少し置いてます。


_DSC1564.jpg


が、、、はるまきは枯らす女なんで…。

ちょっともイケてませーん(=_=)

もっと寄せ植えとかいろいろと学びたいな。。。


今度リア友のすあまちんに弟子入りしたい。。。



あとは…今の野望である雑貨やグリーンを飾れる

「板壁」をどこかに出現させたいんだけど。。。


あと、庭的に、、、どこに?って感じだけども

小屋も憧れるのです~(>_<)ムリ?




とまあ、いまだ、発展途上なはるまき家「外観編」でした。





次回に続きます。







ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村






プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
