

クラピア植えつけました~っっ!!

今日は天気予報の予報が外れたようで天気もよく

一日を過ごせましたね~(^.^)



今日のはるまき。

朝も早よからフルスロットルで~す。


5時半に起床。

朝食の準備&自分は一足先に食べて

6時からクワもってお庭にレッツゴー!!

DSC02363.jpg



そうです~~~。

この間のブログでちょっと書きましたが、

こちらのクラピアを植える為に早起きしました(^^)v

DSC02364.jpg


実はちょっとした手違いがありまして、、、

4月末に注文して生産まちだったクラピアさんが

突然今週の木曜日に我が家に直送されちゃったんです。


幸い、週末目前だったのと自分的にも

「早く入荷のお知らせ来ないかなー♪♪」と

待っていたので早い分はうれしのですが、、、


「来る前に粘土質の土壌改良を少ししなくちゃっっ」


と、思ってたのに、、、



そうです~…


まだなーんもしてなかったの~(T_T)トホホ



そんなわけで!

クラピアさんを芝生の代わりにお庭に植えるため、

急きょこの土曜日に粘土質なカチコチな庭の土を耕しつつ

少しでも土を柔らかくするために改良策をすることになりました。



だって~…(T_T)

うちの庭ってば水はけ悪いせいでこのように、、、

DSC02362.jpg


日当たりなのに地面の表面にコケがっっ!!


これじゃあ何もしないままでは植えてもダメにしちゃいそうでしょ?


なので、ここは一気に耕して植えなきゃってことで、

稲葉さんに粘土質改良するための材料を聞いて金曜日の帰りに

堆肥とパーライトを買いにジョイホンにレッツゴー!


でも、店員さんに聞いたらパーライトは鉢植えにはいいけど

地べたに混ぜると雨降ると浮いてくるからちょっと、、、

と、言われてしまった、、、


うーん。

後でネットで調べてもパーライトって書いてありました。

何を混ぜるかは色々と選択肢がありその人の好みなのかな?


とりあえず、

「こっちのほうおすすめです」と言われたので、、、


素直にジョイフル店員おすすめ2点を買うことにしました。

それがこちらの鹿沼土と堆肥です。

DSC02366.jpg

DSC02367.jpg

鹿沼土と堆肥の中でも土ふかふかにするならコレという

おすすめ品だそうです。




んで、作業開始!


①まずは草が多少生えているので耕す所を草取り

DSC02363.jpg


②表面のコケをそいで取り除きまーす。

DSC02362.jpg

③庭にひたすらクワを入れて耕すべし、耕すべし!!

DSC02369.jpg

DSC02370.jpg

土も粘土質だし、石もゴロゴロ~…(-"-)


もー…クワいれてどんだけ「ガチッ」って音がしたかー…。


③耕したところに鹿沼土と堆肥をばらまきまーす!

DSC02371.jpg


④凸凹になってしまった地べたをならしつつ混ぜ混ぜ…。


⑤ついでに植栽周りもスコップをザクザクさしまくりほぐします。


⑥さらに植栽まわりも鹿沼土まぜまぜ~…


やっと地ならし終了…


⑦日陰に避難していたクラピアさんを間隔をあけて植えます。

DSC02374.jpg


植栽するかも?スペースは一応避けて植えまーす。


と、植えている間に娘とパパちゃんは歯医者さんへ、、、



で、さらに20分後やっと完了~っっ!!!

DSC02373.jpg

所用時間4時間半!!


途中お茶を所々で飲んだりしているけど、

ほとんどぶっ続け作業でした~(>_<)疲れたーっっ!!


最後の植え付けの時は太陽もかなりじりじりと照りつけて

正直最後のほうはフラフラしてきてました。


はふーっっ!!


我ながら頑張ったです~(^^)v



そして、がんばったママちゃんの為にパパちゃんが


お風呂準備をしてからお出かけしてくれてたの♪



ありがとね~♪


さすがパパちゃんだわ!!



おかげ様で「汗臭い&身体しんどいのよMAX」だったのが



サッパリさわやか(#^.^#)ウフ♪



更にその上、病院帰りにサーティワンのアイスを

おみやげに買ってきてくれたのですぅっっ!



さっすが我が家で気が利く男ナンバーワンです!!

(ってうちは男性1名様だけどね…)




そして、、、

せっかく早起きして

午前中のうちにクラピア植栽と歯医者の用事を済ませたので

午後からは先週の「お岩事件」で行けなかったアリオへ♪



ただし、、、はるまきのボディは

汗を流し、さっぱりさわやか~♪になったとはいえ、、、


もうすでに筋肉痛前夜(-"-)


キシキシとあちこちが悲鳴をあげていたんですが、、、




アリオ行ってみたらバーゲンセール中!!!


し・か・も!!!



店舗リニューアルで好きなアースが入ってる!


グローバルワークもかわいいの安い!


新しい店舗で雑貨&洋服屋さんかわいいの入ってる!




と、はるまきのテンションは上がりまくりまして

ドーピング効果で楽しくお買いものができました♪




しかもぐうぜんその雑貨も売るお店で買い物してたら



なんとYちゃんママ家族と遭遇!!



Yちゃんママ夫婦はちょうどお店を通る時に


「わー!!はるママの好きそうなお店だね~…」


と話しながらお店を通りながらちらっと覗いてみたら


はるまきが居た!!という…(笑)



あはは~(^^ゞ

ホントにいたですぅ~



しかもお二人の予想通り、、、

「えー何々~ちょっとかわいい~♪ここ好きかも♪」


ってテンションあげてる最中でした(^^ゞエヘ♪



来月のバーベキューの日取りも決まったし~♪

今から楽しみです。



そのあとも三度目の偶然でアリオ内で遭遇したりと

娘はYちゃんと何回も会えてかなり楽しかったようです。


あ、でも帰りがけに

「四度目はなかったね~…」と残念そうでしたけど(笑)



そんなわけで、今日は、はるまきにしては

かなりフルに動きまくり、、、とっても充実した一日でしたよ♪



でも、、、(=_=)

今の時点で身体がかなり痛く…明日が怖いケド(-"-)イテテ、、




ここんとこ年のせいか、、、


①初日から体がキシキシ


②次の日筋肉痛到来!?


③と思ったら今日が本番の筋肉痛!!


④えー今日も筋肉痛?


と、四段階でくるんですぅ(T_T)


前に何かのテレビ番組でみたんだけど

筋肉痛の時は逆に安静にせず身体を使う!!

筋肉痛を迎え撃つことで筋肉は育つそうです。




というわけで、、、

気力が残ってたら(ここがかなり微妙)

明日も元気に身体を動かして残りの場所の草取り!



…と、がんばれるかどうかは

こうご期待。


とりあえず今日はブログ書いたら

洗濯物干して寝まーす。








ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
