

桜台の完成見学会に行ってきました♪

こんばんわ はるまきです。

今日は我が家の二代目ヴィッツ君(この件についてはまた後日)を
引き取りに購入したネッツトヨタ国分寺店まで行ってきました。

そして、我が家の本日のメインイベント。

その足で市原市桜台で開催中の

Asの完成見学会「N様邸」

見学に行ってきましたよ~っっ♪


実はブログには見学会の感想を文章のみので書いて。
参考の為の写真撮影くらいなら許してもらえるかな~と。

「照明は参考にさせてもらいたいんで写真撮らせてもらうけども
 ブログには写真を無断で載せたりしませんから!」

と申し出たら


As社長である加藤さんに
「写真つきでもいいですよ。」
「ここのご家族はそんな些細なことでとやかくいいません」

って言っていただいたので・・・。

ガツーンと載せちゃいます♪

いやーもう。
ス・テ・キ以外の何者でもなく。

この見学会。一見の価値ありです!!



ひとことでいうと「3Dな家」ですかね?

建物だし当たり前と思われるかもしれませんが違います。

家って、図面だけで見て考えてると
「1階」「2階」と分けて平面で考えがちじゃないですか。

ここのお家。採光と空間をうまく使われていてるのです。

だからここのお家は一味違う。

3Dなんです。

空間を生かした家なんです~っっ!!


見て。「うっわ~~~っっ」と思いましたよ。

見学に来ていた小さなお子さんも階段にすわって上を見上げ
「すっげ~っっ・・・・」と言っていました。

うん。言いたくなるよねアレ見たら・・・。

というわけでまずは百聞は一見に・・・とも言いますので
外観からいきます。

桜台外観

どどーんっっ!!
どうですか。このステキさかげん♪
屋根と玄関のさわやかなグリーンと壁の白のマッチング
これは、もしかしてこれから定番の色になるんじゃないか?

「あの、桜台の家のあの感じでお願いします♪」なんてリピが
いっぱいきちゃうんじゃないか?
というステキな外観。

さわやかですよね~・・・。グリーンが映えていいです。

そして玄関を入るとドドーンと大きなニッチが・・・。

玄関のニッチ

いままでにない感じのニッチ。
ニッチ好きにはたまらない素敵ニッチ♪
きっちり。そろった感じが好きなお施主様だそうです。
いやー。線が揃うということは、こんなに美しいんだな~と
今回の見学会にきてすごく感じました。
キレイですよね~・・・。

そして玄関左側にはかわいいパタパタ下駄箱。
雑貨の雑誌に出てきそうなステキなデザイン♪だったのですが
写真とりそこねました。
ガレージから見たこのショットしかなく。わかるでしょうか?

ガレージから見た玄関

そして玄関を入って右に折れるとご主人様の趣味部屋である
ガレージがっっ!!

ガレージ1

外から見た感じ。ちなみに写真に写ってるのはAs社長の加藤さん。

ガレージ2

中はこんな感じ。

ガレージに入るところの収納

そしてガレージにいくところの両脇には棚が設置されて収納に!!
うーん。芸が細かい。

うちのパパちゃん憧れのガレージです。
我が家の場合は残念ながらガレージ向きの土地じゃなく・・・。
憧れのままに終わってしまった代物です。

そして細かいところのこだわり。スイッチ凝ってます。
かわいい~♪

かわいいスイッチ♪

あと、キッチンがね。とっってもステキでした~っっ!!
なんだか、「え、ここお店なの?」ってくらいステキ。
キッチンカウンターのところの上の棚がね
すっごくお洒落なんですよ。

キッチン1

ミカドキッチン♪無垢パインがかわいいです。

キッチン2

そしてAs定番になりつつあるキッチンの造作棚です。

キッチン横納戸

キッチン横には家事室&納戸。広くて使いやすそうです。

ダイニング照明

ダイニング照明もステキ♪

キッチン全景

こちらキッチンをスイングパノラマ機能で撮影してみました。
クリックして大きくすると見やすいですよ。

うわーっ♪って感じで。どうですかコレ?
いやーいいです。


ふふふ♪バッシバシ写真撮ってましたよ。私。
たぶん他の見学にいらした方は「なんだこの人」と思ったはず。
すみません。ナチュラルに変な人です。

実は我が家もちょっと使う場所は違うのですが、こういうテイストを
使う場所があります♪(これについてもまた後日♪)
造作の図面でしかなかったものをまんま見れちゃったっっ!!
と私的にホクホクでした。

そしてこちらではこのホワイトな腰壁をリビングに配置。
これがまた空間をマッチングさせていてステキでした。
その腰壁の上は三連窓です。(くもりガラスが入るそうです)

リビング窓

リビングと玄関の壁に三連窓をつけることで光の演出。すごいですね~。

リビングダイニング全景

リビングの端からリビングダイニングをスイングパノラマで撮影。
全体の雰囲気わかりますでしょうか?



そして階段からみる吹き抜け
あー。なんか写真がヘタでうまく撮れてません
逆に上から下をみたショットのほうがよかったかな~
それ撮り損ねました。

吹き抜け2

1畳くらいの抜きぬけなんですけど、横の階段とつながり広がりがすごいんですよ。

吹き抜け3

こちら勾配天井にファンついてます。ステキ~♪

吹き抜け1

2階です。ここから下をのぞくショット撮ればよかったです。失敗。

一畳の吹き抜けが階段と合わせることでこんなに「広い空間」を
演出できるのか。と思いましたよ。

うちの間取りには残念ながらどこにも吹き抜け作れてないんですけども、
「吹き抜けほしいけどウチじゃ大きくとれないし。」と思う方必見。

これなら1階と2階の一体感を生みつつ吹き抜けをがっつりつくらなくても
かなりな大空間を演出できる間取りです。

この階段周りの演出はステキなんですけど・・・。
写真にとるには難しく。

このステキな大空間を写真に撮りきれてないのが残念です。

他にもまだまだ見所が。
定番のロフトに超広いバルコニー。あれはもう屋上です。
そして「教室」をイメージされた子供部屋。

この日は(というか昨日も。)見学会は大盛況らしく何組もいらっしゃって
いたので、私はロフトにあがるのはやめておきました。。


だって、私はもう契約すませちゃってますし。
さすがに人ごみを押しのけてまでロフト行くぜっっ!
というのもどうかと思いして・・・。

これから家を建てたい人にいっぱい見てほしい。
そんなステキな完成見学会でした。


「今日はじめてAsの見学会に参加して、これから他社も色々と見ようかと・・・」
とおっしゃっていた見学会に来られていた若いご夫婦も居らっしゃいました。

私は、「私はもうAsさんと契約しちゃってるんですよ。」
「結局、色々と見て回ったんですけどAsさんとこに戻ってきました」とだけ
言ったんですが。

本当は「ここ、すっごくいいからおすすめですよ~っっ!!」
決めちゃっても後悔しませんよ!ぐらいの勢いで
言いたいところだったんですが。

やっぱりそれはね・・・、やめておきました。

だって、人によって「ベストアンサー」なんて違いますからね。

ウチも探して、決めるまで1年かかりましたから・・・。
この若いご夫婦もこれから色々と悩んで決めていくんですよね。
がんばってください!!

私は家を建てるスタートラインに立つことができて、いまは気持ち的に
すっきりとしてふしぎな安堵感みたいなものがあるんですけど。

でも、見学会にきている「これから」の人たちは
いっぱいの決断すること。選択することがあるんだよなあと。しみじみ。
皆さん目がキラキラしておりました。

皆さんが、これから自分にとっての「一番の工務店さん」に出会って
ステキなお家建てられるといいなあと。
思う、はるまきです。

もちろん私もがんばります。




ランキングに参加しています
応援して下さる方ぽちっとお願い致します♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
