スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照明プランの宿題を提出しました♪

久しぶりのブログでーす!

皆さんGWが完全に明けての月曜日いかがお過ごしですか?
こんばんわ はるまきです♪


私は宿題締切日月曜日を迎え、どうにか今日の朝寝ぼけながらも


AsWellの露崎さんに提出致しました~っっ!


DSC00992.jpg
エクセルで作成した照明一覧表と写真一覧表で~す。


きっと「まだ?まだなの?はるまきさん・・・。」と露崎さんは思って
いたことでしょう。

ほんとーにギリギリ提出で申し訳ありませんです。
しかもW数やら内容的にオッケーかは露崎さんにマル投げ?です。

所々「どうかなー?」というところが残ったままなんですが、出さない
よりはいいかなと・・・。

最近睡眠時間を削っての資料作成で誤字脱字ありそうです。
夜中にパパちゃんと娘が寝た後にセコセコ作成してたもんで(T-T)

ここ数日平均3.5時間くらいですかね~睡眠時間・・・。
やっぱり娘が寝静まった頃が仕事はかどるですヨ♪

でもお肌年齢的にか~な~り~いけてないかも(= - =)


まあでも、我が家の照明は出すのにすげー時間がかかった割りに
パントリーなど収納スペースは割切りのオーデリックの「キュッキュッ」
って裸電球をつけるタイプです。

お値段はだいたい1000円くらいですか?
なんてお財布にやさしい照明でしょう・・・。

自分的に「デザイン系」やら「実用系」と(あと割切り系)と称し、照明を
セレクトしたんですが、トータルバランスがイケているのかは・・・。


正直・・・微妙です(T-T)


もう最後のほうはよくわかんなくなりました。
取り付けて初めて「やめときゃよかった」「つけてよかった」と思うかも。


さて、あとは微調整と施主支給品を発注かければ照明はひとまずは
オッケー♪です。


気分はすがすがしいです~♪


残りの鏡やらトイレットペーパーホルダーやタオルホルダーなどの
施主支給品もありますが、まあなんとかなるかな?


あと、ラスティック家具の見積り依頼がまだだった!!
春奈さんごめんなさいっっ!!


というわけで、まあまだなんだか残っているものがありますが、
今夜から藤井の家勝手に完成WEB内覧会に着手しまーす♪


睡眠不足なんで寝かしつけで自分まで寝かしつけられなければ、
早ければ今夜の夜中にはアップできるかなー?

ではこれから娘をお風呂&寝かしつけ行ってきます。





ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

とりあえず宿題してます(T-T)

GW明けです。

というか明けてない大型連休の方もいらっしゃいますかね?


こんばんわ はるまきです。


今日はとっても暑かったですね~・・・。

GW明けに仕事一日目身体がなかなかに仕事モードになりません。



私は月初めの〆業務よりもただいま


照明の宿題に悩まされています。


ブロとものきよすけさんアドバイスをもと「デザイン系」の照明に

ついては解決していたつもりだったんですが・・・。


現場の取り付ける場所を再確認したところ、サイズが合わず・・・。

玄関ホールのステキピクチャーライトと1階洗面照明はあきらめる

方向となりました(T-T)トホホ


ことごとくサイズや天井高で再検討したり、「実用系」照明も予算と

LEDに移行措置計画などを考えてまた再検討したり。

となんだかゴッタゴタです。



そんなわけでブログ更新したいネタは山ほどなんですけど、いかんせん

来週月曜までの宿題提出が滞っておりますので、宿題が終わり次第、

「勝手に藤井邸web内覧会」と「我が家の内装工事の進み具合」

「我が家の照明計画」などを順次アップしていきたいと思います。




とりあえず宿題提出にむけて頑張ります~!!





ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

キッチンバージョンアップ決定♪

さて、今日も連続ブログ更新ですよ~♪
前にブログにてキッチンのことをどうしようと散々書いてきましたが
AsWell標準仕様でも十分に可愛い。
うちはもともとモダンスタイルなので全然イケています。
問題はありません。


が、しかーし!!
結局「バージョンアップ」を決意いたしました!!!
(というか、パパちゃんに拝み倒しました~・・・)


差額が14万弱ほどかかるんですけど・・・。
でもやっぱりっっ!!後悔はしたくないので変えちゃいまっす!!


もともとの標準仕様だとこんな感じだったのを

DSC00417_20100429174109.jpg

こちらの「立体角」バージョンにします♪
ふふふ♪可愛いです。

suijiBETSU-PAGE7_JPG_180_1404-1064_1864.jpg


ツマミも変え放題!!プチ模様替えも可能ですよ~ん♪



まあ水栓は思いっきりモダンテイストなんですけどね~・・・。
ここまでしたら輸入水栓にしとけよっ!って感じなんだけども
「一体型浄水機能」がどうしても欲しかったんです(T-T)


まあ、飽きたら水栓だけ変えるのとか気軽にできるみたいなんで
後々やっぱしデザインを追及っっっ!!!と思ったら替えてもいいし。


今回のミカドキッチン事件からはじまり、AsWellの方にはとても真摯に
対応していただきました。

私のわがままで何回も見積りとってもらい~の。
一回はあきらめて標準仕様で行きますっっ!!とかいいながら結局は
バージョンアップをし~の。


自分でも思いますが、か~な~り~・・・迷惑な施主です。


でも色々と細かな対応していただきうれしかったです。
ありがとうございました。




ちなみにこの「立体角」のキッチンは今日から5月2日まで開催している
AsWell藤井のSさん邸完成見学会で見られるので、


今回の見学会もそこんとこ結構楽しみなんですよ~ん♪


きっと、メキシカンタイルとすごーくマッチしてステキキッチンになって
いることでしょう。


ご興味のあるかたはAsWellのHPをチェックしてみてくださいね♪


市原区域は折込チラシでも入っているみたいです♪
五井の実家の義母さんが電話でそういってましたよん。











ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

照明の悩み・・・。つきません。

家のほうも大分色々と出来上がっていく中で、宿題はちっとも
減っていかない・・・。

というか、減らしていけてないワタシ・・・。
ただいま複数のどうしようがいっぱいのはるまきです。

さて、本当に困ってきましたよ。


差し迫ってきたものとして最たるものが照明です。
こちら、やっぱり手ごわいわけで・・・。

ただいま、外構工事で「庭」をどうするかと一緒に現在進行形で
色々と悩んでいます。

なんで両方とも悩んだままなのかってのは、
結局のところ自分の中の「確固たるこうしたいんだよイメージ」が
確立しないってこと。

しかも照明の場合、わからない要素がたくさんあるわけです。
だから「こういう方向性で」というものが決まっても選ぶのが大変。

「形や素材で同じW数でも照明の明るさ・広がり方は違う」
「全体のトータルバランスとしてどうなのか」
「白熱・蛍光・LEDともに種類が豊富ありすぎるため探すのが大変」
「明るすぎても部屋は落ちつかない暗すぎても生活しずらい」

それと、いま現況では白熱or蛍光にするがいずれLEDに移行が
スムーズに電球だけ替えればいいようにするには何を選ぶのか。

ですかね~・・・。

「そんなの電球型LEDなんだからどれでも付けられるでしょ?」と
思いますでしょ?

でもね、そんなに単純でもないんですよね。
たとえば使いたい機能がある。

ウチの場合は寝室にはダウンライトにする予定ですが、機能として
調光機能が欲しいのです。
しかもかぎりなく暗くできるレベルで

そうするといまからLEDで設置したほうがいいわけです。

なぜか?

基本的にいま巷で売り出されている電球型LEDには調光機能に
対応不可だからです。

例外としてシャープにそれ専用のLED電球は発売されていますが
調光機能がそこまでくらくならないので寝室には向かないのです。

そしてそれはリモコンやセンサーつきの照明でもいえます。

白熱・蛍光で使用する照明器具でセンサーやリモコンが付いていても
電球型LEDがそれに対応不可だったりするわけです。

機能性を持たせたい照明がLED電球にもしくは蛍光灯に移行させると
その機能性が失われてしまう。


これが結構照明えらびで難しいなーと思うわけです。


あとは全体の光量のことですかね

壁との反射率で同じW数でも明るさは変わってきます。


しかも白熱・蛍光・LEDこの三種類光の広がり方もちがうわけです。
とくにLEDはなじみがないだけわかりづらい。


LEDの光の特性はまっすぐに届くということ。
家の照明では反射板に反射させて光を広げることに成功していますが
基本はまっすぐ。そして他の光に影響されない。

だから同じW数でも人は明るく感じます。
これがネック。

家は明るすぎてもいけないのです。居心地が悪くなる。
そして壁の反射率。これも曲者です。


本当は反射率は50%くらいが人は居心地がいいそうです。

白いしっくいの壁で70~80%くらい。
結構反射率高いんですよ。

うちも白い壁で珪藻土・・・。どうなのかなー。
やっぱり70%くらいはいっちゃうんですかね?

そうするとちょっと暗めのW数で設定したほうがいいのではないか?
とも思うわけです。

でも、実際に自分で試しているわけでもなくまだ出来上がってもない
ないから見て「あーそうだよねー」とか出来ない。

それは見た目、デザインにも言えますし。
この照明器具ならこう。とか専門的なこともわからないので迷走。


なんか、どつぼにはまってどんじゃらどんじゃらって感じです。

だけどパパちゃんには
「照明はママちゃんの好きにしていいから、でもキラキラはいやだよ」と
言われています。

もちろん相談には乗ってくれるけど、平日は遠い広野の空の下。
休日は睡眠時間入れて24時間の帰宅。
なのでじっくり相談する時間などあるはずもなく・・・。

やっぱりある程度自分で吟味してほぼ最終確認のような状態まで
もっていかなければならないわけで。


あー・・・・どうしよう。
こればかりつぶやいて、夜もどんどん更けていくのです。

困ったよー・・・。












ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

キッチンのことを少し。

今日はあと、キッチンの話をまた少し。


実は先日内容の変更をかけてあったシステムキッチンの
見積りをAs経由でいただきました。


キッチンスタイルを使いやすいようにとワイドスペーススタイルに
変更をかけたんですが、これだとキャビネットが使いにくいものに
なってしまうことが判明しました。

このタイプだと・・・
ワイドスペース
このキャビネットの形になってしまいます・・・
ワイドスペーススタイル

カタログだと2400の食器洗い乾燥機入った状態の図がなかった
のでわからなかったんですよね~・・・。


ワークトップとキャビネットの使い勝手どちらをとるかってことで
結局、収納力を取ることにしました。


はあ~っっっ・・・ショッック!!!
ガビーンってなかんじです。


そして露崎さんのメールに「もし立体角の扉材にバージョンアップを希望される
なら12万ほどの差額アップになります。」

と書いてありました。


キッチンバージョンアップ


実はウッドワンでも雰囲気のある「立体角」の扉材があるのです。

ただし、そちらだとグクッとお値段高め。


私がキャビネットタイプを変えたので、たぶん15万ほど金額アップを
してしまいます。


でも雰囲気は抜群・・・。
ツマミもあとで好みにカスタマイズ可能・・・。


一昨日の時点ではパパちゃんのオッケーが出なくて、


「やっぱりそうだよね、我が家はシンプルな作りだから標準仕様でも
違和感はないよね・・・」


と、予算取りができずに私も正直あきらめておりました。
なので昨日AsWellの露崎さんにその旨を報告したんですが・・・。


実は今日パパちゃんと電話にて広野⇔君津間で「予算ヒアリング会議」
を一時間半ほど行いました。


その結果、なんと今日の予算会議で「どうしても欲しいなら考えなくもない」
という好感触がパパちゃんから帰ってきたのです!


「他の予算とのバランスで」ということで

もしかしたらオッケーが出るかも!?


なので、急いで明日は「照明」のプランを練り込み予算の概算を出すこと。
そしてAsの露崎さんにとウッドワンに連絡して、いくらの差額アップになるか
最終確認をしてみようかと思います。


がんばって予算を勝ち取ります!!






ランキングに参加しています

両方ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。