

パパちゃんのDIY始まる。。。

今日はとっても天気良かったですね。

いやー夏日であっちっち。

おデブには汗臭い一日でした。



朝、顔に何も塗らずに外に出てつい草取り。。。

(ちょっとだけだけど)

してから、、、




しまったーっっっ!!!

紫外線!!!(@_@)!!


ふふ…もういまさら、、、

後の祭りです。。。(-"-)シミサンコンニチワ


おばさんの自覚が足りないですかね。。。

こんばんわ~…はるまきです。




今日は我が家のメインカーである

ヴィッツちゃんの点検日。


そんなわけで~…

午後からネッツ国分寺店に行って来ました。


そうすると、、、

今日は絶賛見学会中であるASハウスも国分寺。

そこから近いって~ことで!!


ちょっくらお邪魔してきましたヨ。


内容についてはまた後日(^^)v


お得意の、レポ書くまでに時間が経ちすぎたら、、、

ごめんなさいね~…。



話変わりまして…♪

今日の話題はこの間からパパちゃんがせっせと

作っている物の途中経過をご紹介します~♪



じゃじゃーん!!!

DSC02638.jpg

うちの畳コーナーのカウンターテーブル用子供椅子です。


うち、するする~…と出れるようにと

ちょっとテーブルの高さがあるので娘には高すぎるの(-_-;)


なので、、、


こちら微妙な高さの椅子となってます。

それと、高いところで使うしなー…安全面重視で

可愛くなくとも足元フラットにしてます。


いちおうシャビーホワイトな感じに塗る予定。



この椅子の材料。。。なんとO円!!

(ボルトとダボ、接着材は除くけどね)


実は、、、家を建てる際にうちで余った端材を大工さんから

もらってあったもので作成なんす♪

DSC02639.jpg

座面はなんと天井などで使う羽目板!!

なので裏はこんな感じに~…(^.^)



うちは木工初心者なので、、、

とりあえず家にある材料でチャレンジ!!(パパちゃんが)




いずれは外に置く大物も作成してもらいたいな~…と

はるまきの大きな野望もあるので…



どんどん色々と作って上達を目指してねパパちゃん♪


椅子の次は、、、

娘のおままごとコーナーの机♪

今回の椅子はこの机とカウンターと両方で使う予定です。


娘もやる気を出したパパちゃんの作品を

首を長くして待ってるぞ~…♪





ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


ママワンピを子供の姫ドレスにリメイク♪♪♪

今日は月末だけど~っっっっ!!!

金曜日(*^_^*)♪


イエーイ♪この金曜日の夜が疲れてクタクタだけど

少しだけ解放感~っっって感じで気持ちは一番リラックスなのです。

結局、土曜になると疲れて思うように動けないんだけどね。




さて、タイトルにもありますように

昨日書いたブログで少し触れましたが、

この写真のドレス(のようなもの)は、はるか昔に

DSC01815.jpg


結婚式およばれ用に着ていたシンプルワンピを

超適当リメイクしたものです。






実は、前にブログに書いたゴミ袋製ドレス

ちょいと味をしめまして…



自分の昔来ていた結婚式用のワンピなどを使って

ごっこ遊び用のお姫様ドレスを適当に作れないかなー?

と、思ってしまい…。



ごっこ遊び用のお姫様ドレス作っちゃいました♪


ちゃんとしたリメイクじゃないのでブログに載せようか

正直迷ったんですが…。



まあ、もしかしたら多少は誰かの参考にもなる?と思いまして

載せちゃいまーす。


どうせ、洋服の上からきて遊ぶごっこ用ドレスなので

着心地は気にしなくて良し!


なのでテーマはずばり!!!

「できるだけ原型にハサミを入れずにザックリ適当に作る」

で~すっっ(*^。^*)♪


元々、載せるつもりじゃなかったんでリメイク前の写真とかがないのですが

こ~んな形のワンピースに

DSC01808.jpg


①肩ひもとして100円均一で購入したリボンを取付る

DSC01802.jpg


②娘に試着させなんとなく身ごろをウエストまで裏から脇をつまんで縫う

DSC01803.jpg


③スカート部分の中央にざっくりと適当にハサミを入れる
 (後で、写真のようにレースをつけます)

DSC01804.jpg


④スカートのスソやスカート部分をなんとなくギャザーを寄せて丈つめする

DSC01806.jpg


⑤スカート裏地はハサミでざっくり丈つめして祭り縫い。後でレースをつけます。

DSC01805.jpg

⑥最後に適当にリボンモチーフもところどころにつけます。



とまあ目分量でなんとなーくなんの印もつけず「適当」に作成すると

こんな感じになりました。

DSC01800.jpg


縫い物というよりは工作って感じです(-.-)


ちなみに娘が着るとこんな感じ♪

DSC01823.jpg

DSC01828.jpg


まあ、ドレスっぽい?


でも、ちょっと…微妙(-"-)




風呂敷をドレスにみたてて遊ぶよかは

本格的かもね~?って感じですね(笑)


サイズ調整もワキを詰めなおせばいいので楽ちん♪

家の中でごっこ遊びするだけだから、どっかが取れたって適当に直せば良し♪


このチープさがいいでしょ?



材料費はフリフリのレースとリボンをセリアで購入したので

700円くらいかな?



家に眠っている、煮ても焼いても食えない服をダメもとで

リメイクしてみると楽しいですよー(^.^)


たぶん真面目にやればもっと仕上がりもいいはず!!


はるまきは適当にやりたかったんですべて印もつけずいきなりでしたが(^^ゞ

でも、だからこそ楽々リメイクではるまきは楽しめましたー♪♪



また気が向いたらもう1着もリメイクしようかな。





ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

プチ趣味その3 アートバルーン

今日は昨日より更に寒いですねっっ!
思わず引き出しにしまってあった電気毛布のひざ掛けを会社で
使用しちゃいましたヨ。

・・・。
会社で「電気毛布使うのどうよ?」と思われるかもしれませんが
コンクリートの建物は腰から下が超冷え冷えになるので冷え性
の私にはとても耐えられず・・・。

見た目と違いからだが軟弱なんで、すぐ冷えから風邪ひきに・・・。
重装備して何ぼ!なので冬場はいつも着ぐるみ状態で生息中。

こんばんわ はるまきです!



今日はまた私のプチ趣味を少し紹介します。



でも、これって厳密にいうと趣味とは違うかも?
どちらかというと子供ができてから「小技」として覚えたものです。

それは、よくデパートなどの催し物でみかける風船。
「アートバルーン」です。

正直にいいますと、「できます!」と胸をはって言えるほど凝ったもの
作れません。

090829_0103~01

写真にあるような「お花」とか、あとは犬とかウサギのように初心者
向けのものばかりです。

プードルとか細かいものは配分が難しくて何回かに一個成功する。
レベルなので「出来ます」とはいえないんですよね~・・・。

あまり複雑だったり、かわいくないな~と自分が思うものには挑戦
すらしないので、上達しないという・・・。

でも「複数の風船を使って大きなものを作るほうが簡単にできますよ」
と、プロの方は言っていました。

なので、イベント時などに今度はスノーマンとか、そういうのにも挑戦
してみようかな~と思っています。

結構ちまたでは「アートバルーン」は流行っているようですね。
ネットで調べたら結構皆さんオリジナルで作っていたりとたくさん掲載
している人がいました。

皆さんも本当に手軽で簡単なので、機会があれば挑戦してみてください♪

簡単なわりに子供受けもいいのでおすすめです。
特に「お花」はボリュームもあるから保育園のお友達には好評でした!

まあ、ひとつだけ問題なのは娘のリクエストで作り続けると部屋が風船
だらけになることでしょうか・・・。






ランキングに参加しています

両方ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


プチ趣味その2 アクセ作り?

おはようございます♪
寒暖の差が激しいですね。着る服に毎日悩みそうです。
デザインというより枚数を・・・。


最近加速度的に「おばちゃん化」がすすんでいる・・・はるまきです。



今日は、「プチ趣味」をまた少しだけ紹介したいと思います。

アクセ作り?というかビーズ手芸?なんですかね。

DSC00291.jpg

これは、ほとんど材料費かかってません。
たしか、ネックレスのロケットのパーツはセリアで100円で売ってた物を
バラして使用したんだったかな?
あとのビーズ部分は適当に家にある材料でちょちょいと作って・・・。
原価200円かかってないかも。

デザインもへったくれもなく、ただ適当に作ったんですが
わりと気に入って使用してます♪


実は私。娘が生まれる前は洋服をフリマで売る片手間に作ったアクセを
売ってたりしてたんですよ。

よく亡くなった父に「今日は露天商行くのか?」なんて言われてましたネ(笑)


でも子持ちになったら、めっきりそんな暇もなく。


最近は人にあげたり、たまに自分の作ったり、娘のチープなネックレス
(伸びるゴムの)やらフェルトで作ったものをキーホルダーにしたりだとか
しかしてません。


なのでAsハウスにお引越ししたらば、このプチ趣味もまた再開したいなあと♪
なーんて。ちょこっと野望をもってます(笑)


ランキングに参加しています
応援して下さる方ぽちっとお願い致します♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



プチ趣味その1 フェルトままごと など♪

こんにちわ♪今日は、はるまきのプチ趣味をちょこっと紹介します。

なぜプチかというと・・・。
「趣味」です♪というほど立派なものでもなく、ちょっぴしやっているだけ
なので「プチ趣味」なのですね。

子供が出来てからは基本的に「娘用に何かを作る」が前提です。

おままごとキッチン用に布でおままごとの食べ物を作ったり小さいクマを
作ったりと小さいものをちまちま作成してます。

ネット上には結構、無料型紙があるので今回掲載しているのはその無料の
型紙にて製作したものです。

こちらのお弁当セットとロールケーキは
マニマニままごとさんのフリー型紙です。
ご興味のある方はのぞいてみてくださいね♪可愛いですよ。

P1020955.jpg

P1020961.jpg

P1020984.jpg

こちらのサンドイッチはハッピータイムさんのフリー型紙です。
このサンドイッチは中身を出し入れできる上に作りがシンプルで作りやすいですよ♪

P1020985.jpg

P1020986.jpg

あと、おすすめのサイトはチョキチクフェルトさんです。

こちらか~な~り~作りこんだフェルトのままごとキットです。
こちらにもフリーの型紙で肉まんや大判焼きやプリンなど何点かあるので
ぜひチャレンジしてみてくださいね~♪

実はもうチョキチクさんの通販でキットを2点ほど購入済み♪
なんですが・・・まだ着手しておりません。

会社でパソコンを使う&お針仕事で腱鞘炎が再発してしまい
仕事が佳境だったこともあり体力温存のため一時中断。

そしてそのまま家造りに突入・・・で今に至るって感じで。
めっきりお針仕事がご無沙汰なのです。

でもAsハウスにお針スペースも確保したし!
またフェルト物とかちまちま作るの再開したいな~♪なんて
思っています。

ちなみにこの「たこさんウインナー」は自作で型紙を作成して
作ったんですよ~♪ってほどたいしたものでもないけど
やっぱり自分で最初から作ったのでちょこっと愛着があります。

P1020979.jpg

ちなみにプロフィールで載せてるこちらのクマと苺もお手製です♪

コピー ~ harumaki110

クマのぬいぐるみは自分でも意外だったんですが作るのがすご~く
楽しかったんですよ。
いまクマ流行してますけど、ぜひ自分で作るのをおすすめしたいです。
すごく愛着わきますよ♪

小さいクマならほとんど材料費も時間もかからないし良いと思います♪

私も今度は「ミニチュアファー」を使った本格的なミニベアーも作りたい
なあ♪なんて思ってます。



ランキングに参加しています
応援して下さる方ぽちっとお願い致します♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
