

蓄熱暖房機の使い心地

お久しぶりです。

ブログ…間が空いております(^^ゞ



この間の怒涛のブログ更新したら力抜けちゃってます(-_-)



で・す・が!!!


コメントにて質問いただいたんで♪


今日は蓄熱暖房機を検討されているなまけたろうさんからの

「蓄熱暖房機」についてのお答え記事です。



我が家の蓄熱暖房機の詳細?と使い心地などなどを

今日は書いていきたいと思います。


先に言っておきますが、

文字ばかりなので興味のない方はつまんないでーす(>_<)





まず我が家の蓄熱暖房機。


メーカー名:日本スティーベル株式会社

型式:ETS700TEJ



特に自分で指定したメーカーというわけではありません。

工務店のオプションの蓄熱暖房機はコレでした。




なので、、、実は

他のメーカーとの使い心地や機能の比較は実はしていません。

でも、こちらのメーカーは蓄熱暖房機では有名どころと

認識してます。



蓄熱暖房機も色々とあるので機能性をみて選択するのもいいと

思います。



【あたたかさと間取りについて】


このシリーズでは一番大きい容量のものを1台リビングに設置。

これ1台で家をポカポカにしたいな~というつもりで設計して

もらいました。




でも一台でどの部屋も隅々暖かく…。

というにはうちの間取りではちょっと無理ですね~…



うちは家の間取りが吹き抜けではないですし、

なにより1階の天井に防音目的で断熱材のセルロースファイバーを

吹き込んでもらっています。

そのせいで、熱も伝わりにくいというのもあるかも?



それに1階も天井近くと床近くでは温度差はあります。


なので、間取りとして吹き抜けを設けているか?

設けてさらに空気循環するためのファンを天井に付けているか?

これでずいぶんと体感温度って違うかもしれません。



間取りにそんな余裕がないという我が家のような方は

小さいサイズを2個、1階と2階に分けてつける。

という選択もいいかなーと思いますよ~…。


ただそうすると1台付けるより設置費用がかかるので

予算を圧迫しますし場所も取りますしね。。。

費用対効果で考えて、工務店さんと相談してみたり、

見学会等で蓄熱暖房機があれば参考にしてみるのもいいですね。


なので家全体を均一に温めると考えるならば「間取り」が

とっても大事になってくると思います。


といっても。。。

1台しかない我が家でも寒がりの私が1年中家では裸足ですし

とりあえず肌寒い程度で2階でも冬場にスウェット上下

(肌着なし)&はだしで居られますので…。

たかがしれてる寒さなのかも?


普段がそんなんなんで…

暖房かけてもらっていても実家に行くと

寒くて寒くて、、、

上着来てないとダメです~(T_T)







【蓄熱暖房機の心地よいあたたかさと乾燥具合】


私は蓄熱暖房機のほんわかあったかい感じはいいと思います。

エアコンの熱風は直接当たると気持ち悪くなっちゃうので

うちではほとんど皆無といっていいほど2階でもエアコンの

暖房は使いません。


1階からくる暖かさでとりあえず問題なく過ごせています。

乾燥はエアコンの暖房よりは少ないと感じますヨ。


ただ、やはり熱源ですので加湿器もあったほうがいいかなー?

とは思います。

でも絶対つけなきゃカピカピでしょうがない!!

ってほどでもないですヨ。

現に、うちやろうやろうと思いつつ加湿器やってません…。




【蓄熱暖房機のデメリット】


デメリットは「何より場所をとること」ですよね。

冬以外はただの邪魔な鉄の塊です。

周りも暑くなるのでそれを考えて間取りに取り入れなきゃならない。


なので人によっては「いまさら蓄熱暖房機?」と言う人もいますよ。



あとは温度は設定しておいてその日の前後かな?

(そこらへんは設定によっていろいろと違いますが)

平均値で蓄熱量を決めたりと調整をするようになってます。


なので急に寒い日などにきても平均値なのですぐに暖かく

するとか急激な温度差に対応できないのでその日はすこし

寒く感じるかも…。


逆に寒い日が続いてて急に暖かい日がくると暑いです。


↑ここらへんの調整とかパパちゃんにおまかせで(-"-)

 説明わけわかんないですよね?

 すみません…(T_T)うううぅ



でも寒い分には「ファン」ボタンがあるので、大丈夫。

いわゆる「強」ボタンです。

これを押せばあったかいのいっぱい出してくれます。

でも、使いすぎると電気代食いますヨ




というわけで蓄熱暖房機のデメリット?的なものを

あげてみましたがうちは特にデメリット部分に対して

不満はないですよ~…。







【電気代について】

これは家族構成等で色々と変わってきますので一概に

言えませんが…。


オール電化で夜間電力を使用して蓄熱。

他の光熱費がかからないので電気代がべらぼうにあがった

とは思わないです。


ただ、これから電気代が上がっていく世の中になったら

どーかなー??

とは思いますが、我が家はトータル的には光熱費は

安くなってます。



でも夏場より冬場のほうが電気代はかかりますヨ~…。



【まとめ】

我が家の蓄熱暖房機の導入に関してはよかったなーと思ってます。

でも間取り的に1階と2階に小さめの物を2台もありだったかなー?

そういう「そっちもありだったかなー?」はありますが

しなきゃよかった。はないです。

快適に冬場は過ごしていますよー♪おすすめです。





と、こんな感じなんですが…

なまけたろうさんいかがでしょうか~?


お家建築計画中ということでこれから大変だと思いますが

頑張ってくださいね~♪



何かの足しになるならどんどん質問していただいてオッケーです。



















ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


梅雨でも湿気ない快適さ

こんばんわ~…はるまきです。

今日は地元で開催された「あじさい祭り」に散歩がてら行ってきました。


初めていったけど、ほんと小さいお祭でしたが

出店とフリーマーケット、ミニ会場でちょっとした催しもあり

地域のお祭りって感じでアットホームな感じですかね(^.^)


最近のよく週末川沿いの鯉の餌やりにいくところのすぐそこでの

開催なんで日常のプラスアルファでイベントで得した気分♪

よさこいの踊りなども披露されてて踊り大好き♪な娘は

食い入るように見てましたヨ。


今日は雨が午後から降り、湿気はあるけど涼しい一日。



やっぱり梅雨ですね~…。

ホント雨の日と晴れの日と寒暖の差もけっこうありますよね。



はるまきの会社では事務所がかなり老朽化&断熱性など

皆無な作りをしており

「…暑い(=_=)」や

「…肌寒い(=_=)」などと


言いつつ生活しています。


この夏、会社ではノンエアコンになると思うので…

夏場はツユだく大盛り生活決定。

…ぽっちゃり系にはつらいです(T_T)トホホ



でも、家に帰るととっても快適♪

やっぱり断熱材「セルロースファイバー」のおかげか

家の中で過剰な湿気はまったく感じません。

多少のデコボコはありますが基本感覚的にフラットな印象?

外の気候にあまり左右されません。


そういや、においも基本的にあまり気にならない。

なんつうか…無臭?

これは珪藻土効果なのかなー?

うーん?


でもね、全然におわないわけではないので

匂いがするところは逆に感じやすくなるかも。


これから夏になってくるとシュークロークの匂いだけは

対策しなきゃ~(T_T)って感じでね。


日中いないと閉めっきりで

空気循環してないから…(=_=)


ちょっとかなりイケてない香りになるのよね。

これだけは想定外。


「換気扇付けときゃ良かったっっっ!!!」


というのが正直な気持ちです。


まあ、実際のとこ換気扇だけでどうにかなるのかは

うちにはついてないから検証できないのですが~…。


どうなのかなー?多少違うと思うのだけど…。



どうなのかなー?

誰かつけて効果のほどを教えてって感じ。


しょうがないので我が家は

一応この夏はバイオの力で?匂い対策をするつもりです。

効果あったからご報告しまーす。





ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

どうにか引っ越しました

暑い日々が続きますね~っっ!!!

もーなんていうんですか?猛暑というより酷暑って感じ(T-T)



それでも、みなさんはお盆休み前のカウントダウンで暑かろうが
気分はアゲアゲですかね?


AsWellの面々はお盆前の一仕事。
暑い最中に見学会ですね~…。


すごーくすごくはるまきも見に行きたかったけど(T-T)
今回はさすがに無理だよねー…って感じで…。


超残念です。


「西洋漆喰」どんなんなんだろー?
きっと素敵ハウスなんだろうなー…。はふー…。ガッカリ。


As施工例やブログで見るからいっぱい写真載せてほしいなー。



そんなAs見学会真っ最中の週末に、はるまきは何をしているたかと
申しますと…。


はるまきはお盆前に一足早く夏季休暇を取って、汁だく大盛りで
引越し準備をするべくがんばっていたのでーす!!


最近ず~っっっっと!ブログさぼり気味のはるまきでした


が!!!!



どうにか今日新居に移住することができましたーっっっっ!!!


いえーいっっ!!やったね♪
と喜んでばかりもいられないのです。



10年ひと昔といいますように10年という月日は
とってもとっても長いわけです。


そうすると持ち物もやたらと多くなるわけで…。


3DKのアパートの押し入れの奥底のもの…
恐ろしいほどの物量が入ってます!!!


運んでも運んでも物は減りません…。


元々、冬籠り前のリスのように溜め込む性質な上、多趣味なもんで
持ち物やガラクタ系なども多いんですよねー…(T-T)


皆さん、引越しすると決めたなら不用品の処分を早め早めで
やられることをおすすめします。


あと、カーテンと生活必需品のエアコンやテレビ関連の手続き!
混んでると結構工事日が後になりますからねー…。


どうにかはるまきも新居には移住できましたが、実はまだカーテンが
すべて通販手配できてないのでーす。



えー?それってどうよ?と思いますでしょ?



実はあまりの酷暑が続く日々に「西日対策」や「遮熱」を考え始めて
しまいまして…(T-T)


まーたまたはるまきは「悩みのループ」にはまっておりました。



でもね…。
遮熱する素材のものとリネンコットンなどナチュラルな感じって…。
相反するものじゃないですか。



やっぱし素材感って結構大事ですよね?

個人的になんとなく遮光カーテンのツルツルした生地感ってそんなに
好きじゃないよ~…と思っていたんですが。

探してみると1級遮光タイプでも素材感のあるシンプルなやつも
結構あります!



なので、ネットで色々と検索し、考えた結果、



1Fのメインはリネンコットンにして、畳コーナーや階段窓、2Fから
ロフトにかけて熱のこもりやすい場所には断熱や遮熱タイプにすること
にしました。


なーんて。
でも、まだ全部発注かけてないんですけどー…。



パパちゃんには

「えっっっっ!!!まだ頼んでないの?」と言われる始末。



だってだって色々と考えちゃうとねー…。

どうしようかなーって悩んでるんだもーん。


って感じで…。
さすがにでもお盆休みもくるし…発注しないとやばいんですけど。


ハァ~ッッッ…。

新居を早く片付けて「雑貨」を飾って愛でる日々…。
なーんて過ごしたいのはやまやまなんですが、アパートに残してきた
不用品の数々の処分と掃除が先です。


楽しくなーい!!(T-T)
大掃除片付け大処分の日々は、まだまだまだまだ続くよどこまでも。

しんどいけど、がんばりーす。


いつ我が家は人を呼べる姿になるのやらー…。




ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
