

ASモデルハウスレポ書きました。。。


DSC_0795.jpg


こんにちわー…

やっとこ、先ほどAsモデルハウスオープンレポ書きました。


月初めにいったくせに、、、遅すぎですね(=_=)

DSC_0761.jpg

DSC_0781.jpg

DSC_0778.jpg

DSC_0768.jpg


詳しくはAsのHPにある

こちらのOBブログで書いてまーす。。。


モデルハウスは来年1月から無料宿泊体験が始まります。

やっぱり行くなら冬の薪ストーブの季節が趣があっていいかも?

興味のある方はぜひ行ってみてくださいね


営業活動はあまりしない。。。

「気に入ったらまた来てね」のスタンスのASなんで、、、

まだ建てる予定がなくとも自然素材に興味のある人は

体感してみるチャンス!



というわけで、、、


体感宿泊体験、、、おすすめです♪







ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村





hisaru家完成見学会レポ(その3)

おはようございます~♪

最近のはるまきにしては高速のブログ更新。


実は、はるまきも仕事が忙しくなると写真バシバシの

完成見学会のレポは厳しいので…

更新はこのお休み中に!!!

と心に決めてました(^^ゞ



素敵ハウス♪なhisaru家完成見学会レポも、

今回の「その3」で最終回です。


最後までお付き合いくださいね。



さて、皆さん。続きで見ている方はわかっていると思いますが


今回のhisaru家は「完全二世帯住宅」


つまりは!!


はるまきの好きなキッチンが二つもある~っっ!!!


と、いうわけでノリノリで残りの一階部分を

ご紹介していきたいと思います(^.^)♪



では2階の階段を下りましてこちら奥のお部屋から~♪

DSC01763_20110212023145.jpg


はい。こちらは長男君のお部屋となっております。

なので照明はデザイン性はありつつシンプルな感じに♪

DSC01764.jpg


白でさわやかですね~♪♪♪


そしてこちらのお部屋はこんな感じ。

DSC01765.jpg


ドアが2枚ございます。


なんと、写真向かって右側のこちらの引き戸を開けると…。

DSC01766.jpg

すぐ横にトイレ!!


えー…これいいな~っっ!!

はるまきはトイレ近い人なんで羨ましい。


ってまあそんな話はいいとして、


そうなんです。このドアがあることで、

1階部分のご両親スペースにいちいち玄関に設けたドアまで

いかなくてもよーし!!


なんであります。

一階は回廊間取りなんですよ。便利ですね♪


ではご両親スペースには玄関側に戻っていきましょう。

DSC01760.jpg


トントン。

開けてくださーい。

DSC01761.jpg


はい。ありがとうございます♪


では、ご案内ヨロシク。


1階リビングダイニングは正面玄関を入って左側。

失礼しまーす。

DSC01773.jpg


おや?何を作ってますかー?

DSC01774.jpg

「シチュー作ってまーす♪」とのこと。


ふふふ♪

おいしそうですね~(^.^)



1階と2階にキッチンがあるので、子供たちにとっては

とっても遊びがいのある間取りのようです。


おお、こちらのキッチンはまた質感がちがいますね~♪

DSC01708.jpg


暖かい雰囲気のテコラッタタイル

色味がまだらな感じがまた良しです~♪


ふーっっ!!

どうにかシステムキッチンの写真ありました。


こちらはAs標準キッチンのウッドワンのもの

無垢材で色味も可愛いです~♪


キッチンの背面はこのように

DSC01707.jpg


蓄熱暖房機を下に設置して造作棚を作りつけてあります。


そしてキッチンに社長もマスクして登場!!


体調悪そうです。


そう。

この体調悪そうな人をほっておいて

しゃべくりキングのわ・た・し♪(鬼畜ですな)


はっはっ~ホントごめんね~(って反省ゼロです)


ま、そんな社長には、ちょっとどいてもらい写真撮影です。

キッチンの後ろにはこちらも造作のカップボードが(^.^)

DSC01709.jpg


雰囲気が違いまたまたこちらも可愛いですね~…。


うーん。

はるまき的には2世帯って、ひとつの家で2度おいしい

いっぺんにテイストの違うキッチン見れちゃいました♪


ホクホクです。


照明も趣がまた違いますよ…

DSC01711.jpg

DSC01713.jpg

DSC01712.jpg


おおっなんか渋いっっ!!可愛いですね~…(*^^*)

確かこちらの照明さん達も全部アンティークだったような…?

あれ?ブラケットライトは違うのかなー

うーん。ど~でしたっけ?hisaruさーんっっ(>_<)


間違ってたらごめんなさーいっっ(T_T)


ご両親のお部屋はカーテンレールもシンプルにしてますね。

DSC01710.jpg

ちなみに、こちらは床はフローリングです。



ううーん♪

1階の方が全体的に、よりシックで大人な雰囲気?

しっとり~と、まとめあげておりますーっっ(^.^)ふふ素敵~♪♪


ホント照明ひとつでずいぶんと雰囲気が変わりますよね。


これから家を建てるひとはすごーく参考になるのでは?


では、リビングダイニングを後にしまして…



ご両親のお部屋。

DSC01767.jpg


はい。こちらも床は畳を使用しております。

でも、けっして和室ではない感じ。


洋室に畳を入れてるって感じですかね和モダンというほど

ばっちりとモダンな感じでもないしね~…不思議。


でも畳はやっぱり落ち着くです♪♪

ちょっと落ち着いた感じの和モダンな照明と合ってます。

DSC01768.jpg


うーん。今どきですね~…。



そして1階の洗面室。

DSC01769.jpg

2階と同じく床は防水仕様のコルクタイル♪

DSC01770.jpg

洗面台はシステムタイプのものでスッキリとしてます。


DSC01772.jpg

お風呂もグリーンで統一されてまーす。


実はご両親の空間の照明などもhisaruさんセレクト。


1階と2階テーマ分けされていてメリハリのある照明と

なっておりました。


きっとお義父さんもお義母さんもこんなに素敵にしてもらえて

とってもうれしいと思いますよ~♪♪



素敵な親孝行ですね(*^。^*)



さて、さて。

3回にわけてhisaru家の完成見学会レポをご紹介させて

いただきましたがいかがてしたか~?


はるまきが撮りどころを写し損ねているのと、

写真のセンスがそれほどでもないので、せっかくの素敵さ加減

バッチリと伝えられたか心配ですが…。



自分自身もそうでしたが、本当に家造りの作業は大変で

どうしたらいいのか考えると答えが出なくて悩むこともしばしば。


立地や土地のサイズ、予算など、まあ本当に色々と『家造り』には

いろんなことの兼ね合いがあり「制限」があります。


その中でどれを捨て、どれを拾うのか?

何を優先していくのか。

自分や家族と「選択すること」と向き合っていく作業です。



なので、他のご家族の間取りや考え方などを知る機会は、

多少なりとも家造りを考えている方には参考になる。

と、はるまきは思います。



なので、完成見学会に直に行くことが一番参考になるとは思いますが

自分が見学会に行けて、なおかつ仕事でうわわ~(>_<)とかに

なってない時限定ですが、できるだけご紹介していければいいなーと

思っています。(もちろん施主様オッケーの場合ね)



さて最後に

今回、大切なお家の見学をさせてくれ、あまつさえはるまきの相手も

いっぱいしてくれて、ブログ掲載も快く承諾してくれたhisaruさん♪

ありがとうございました。


本当にとっても素敵なお家でしたよ~っっ!!



お引越しできっと今頃マジで色々と大変ですよね、

がんばってくださいね!!



こんな素敵なお家を建ててくれるAswellが気になる方は

こちらのHPをのぞいてみてくださーい♪  →AswellHP

社員ブログも充実。

皆さんがんばって書いてマス。


部長は去年更新ゼロという強者ですが、今年は社長命令。

更新はもう滞れませんな…。


…そういや部長。マイホームは進みましたか?




おっと、いいかげんブログ長くなりました

それではまた<(_ _)>




ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



hisaru家完成見学レポ(その2)

こんにちわ~

今日から三連休スタートですね。

皆さんいかがお過ごしですか?


今日は、えー雪が降るの~っっっ(>_<)

と、思ってたら雨まじりです。はい。

積もらないでね~とママは思い、積もってね~と娘は思う。


若いってすごいねー。

ママは無理。寒がりだから。


さて、今日はおまたせのhisaru家見学会その2行きたいと思います♪

どうぞお付き合いくださいませ。


その1では2階キッチンまでご紹介したので、

今日はリビングから行きまーす!!



hisaru家はパパちゃんが晩酌後ゴロ~ンとするので

ゴロ~ンとするならやっぱり…畳は必須!!


と、いうわけで畳がドン!!

DSC01731.jpg


縁なしで正方形タイプの琉球畳です。

フローリングとの高さもフラット。


そして雑貨好きの奥様♪であるhisaruさんのセンスで

畳でも洋と融合させちゃうぞーっっ!!というパッションのもと

可愛くまとめております。

DSC01751.jpg


造作棚でテレビボードも完備。ダイニングスペースに蓄熱暖房機が

設置されてまーす。


hisaru家は2世帯ということもあり少し小さいタイプを1階と2階に

設置しています。

DSC01750.jpg




吹き抜けがないと暖かい空気が上には届きにくいという点もあるから

(間取りでずいぶん違うと思うのでケースバイケースです)


これはいいなー♪と思いました。場所も取らないしね~(^.^)




そして、蓄熱暖房機の上の棚には可愛い雑貨さんたちが!!

こちらはhisaruさんの私物♪

DSC01759.jpg


ヤフオクでゲットした可愛いアンティークのソーイングBOXと

ブロ友きよすけ邸のお家2dayショップの時に

アンティークショップwishさんで購入したベビーシューモルド♪

可愛いです~♪♪♪




天井を見ると素敵なアンティークの照明です。

DSC01732.jpg

すんごくアイアンな感じが素敵♪♪♪


そして壁にもテイストを合わせた素敵なブラケットライトです。

DSC01733.jpg



ブラケットライトの位置は配線の都合でどうしてもこれ以上は

下げられなくて~…(T_T)

でも、アイアンのカーテンレールが入って空間が締まったせいか

どうにか♪♪とhisaruさんがおっしゃってました。


うん。うん。すっごく素敵ですね~♪


カーテンはまだ納品されておずレースカーテンのみでしたが

それがあるだけでもずいぶんと雰囲気アップです~♪♪


キッチン側から照明を見た感じショット

DSC01730.jpg



どーですかー?素敵でしょー?


ではそろそろリビングを出まして、

その前にはhisaruさんご夫婦のお部屋♪

DSC01723.jpg



って写真があまりなかったっっっ!!!(>_<)マタシッパイ

DSC01724.jpg


こちらの照明はアンティークのフリフリシェード♪

しかもほんのり色つき♪

かわいい~っっっ!!!とシェードを写真にとるべく

背伸びして腕伸ばして撮影しました。




さて、ではまた廊下に出て階段を上っていきましょう。


そう。こちらもAsマストですかね?ロフト階段でーす。

はい。

階段を上がっていくと

こちらも渋ーい。アンティークのブラケットライト。


DSC01736.jpg



ロフトなんで、それほど明るくなくてもね(^.^)

うーん。ムーディです♪


上がりきり左側がこちら収納スペースのロフト。

DSC01745.jpg


ちょっとここのロフトは小技があります。

ロフト奥のこちら開けますと~

DSC01744.jpg



DSC01743.jpg

はい。皆さ~ん。のぞいてみましょう。

DSC01742.jpg


おお、下には長男君が!!!


そう。なんと2階リビング入り口近くが見れまーす。


ちょっとここを開ければ「おーい」とか呼べちゃう。


子供は楽しい♪大人は便利♪です。




そして右側は秘密部屋。


はい、お嬢さんに案内していただきました♪

DSC01737.jpg



なんとここは秘密の酒場っっっ!!!

DSC01738.jpg

DSC01739.jpg



うちの娘と一緒に酒盛りをしておりました(笑)



なーんて、嘘です。



こちらは世のお父さん垂涎の「男の隠れ家」

パパさんスペース!!


お酒大好きなパパのお酒を愛でる(飲む)お部屋。

DSC01741_20110211185630.jpg

ご主人私物のお酒やら見学会にディスプレイされて

おりました。


うーん。すごーく雰囲気出てますね~(^.^)


これなら男友達をここに呼んで酒盛りも楽しそう。



ん?なんだか照明もちょっと酒瓶ちっくな形です。

DSC01740.jpg



おっと、2階で紹介し忘れていました。

洗面スペースに行ってみましょう。


失礼しまーす♪

DSC01753.jpg


造作の洗面台もメキシカンタイルです。

こちらは可愛い小花のタイルと無地を組み合わせています。


そして大きな収納棚付きの鏡はイケアで購入したそうです。

DSC01754.jpg

これで見せない収納もバッチリ♪


こちらのブラケットライトも可愛いですね~(^.^)


天井照明は笠松電気で防水性(防滴性だったかな)のある

タイプをセレクト。

DSC01756.jpg



おっと床にも注目です。

はい。こちらコルクです。防水性のあるものを使用。


DSC01757.jpg

水回りはどうしても気になるという方はこちらをセレクト

している方が多いですね(^.^)


タイルだと冬場足がすごーく冷たいし。


コルクならその点、防水性はあるけど

あの「ひやっ」とした嫌な感じがありません。



お風呂はグリーンの湯船をセレクトです。

DSC01755.jpg

「癒しの色」ですね~っっ!!





…すみません(T_T)

またまた、失敗。


トイレ自体を撮り忘れました。

トイレとして写真とってたのはこのショットのみ~(T_T)

あわわ~はるまき大失敗です。

DSC01746.jpg


前に手を洗える小さい洗面コーナー。

DSC01747.jpg


そして照明はビーズの照明。

こちらはクリアタイプでとてもさわやかです。


これで大体、2階から上はご紹介できました。


では、次は1階編と行きたいと思います。


それではまた次回おつきあいくださいませ。




ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

hisaru家完成見学レポ(その1)

こんばんわ

昨日は久しぶりに雨が降りましたね。

そのせいでしょうか朝は朝もやがたちこめていました。


でも、今日もそれほど寒くなーい♪

いい感じでーす。


なので家の中はかなりポカポカしてます(^.^)



タイトルにもありますが、土曜日に久しぶりに

Asの完成見学会に行ってきました。


今回は予約制でゆったりしてたのと、hisaruさんの

新居でもあったからお互い口から先に生まれた女(笑)

社長の嫌がる顔をそっちのけで長居しちゃった。


子供もダブルお姉ちゃんとお兄ちゃんに遊んでもらえ

かーなーりーのご満悦(*^。^*)


辛そうだったのはパパちゃんと社長だけ。

はっはっはっ。ごめんね~…。(←反省してないし)


ま、社長は仕事だからいいとして!!

(私の相手してもまったくお金にならないけどネ)



パパちゃんはほんと~に毎度ありがとって感じで

感謝、感謝です。


今回はまた(そう。またです。)

しゃべるのに夢中で写真を撮り損ねている部分もありますが、

はるまき完成見学会レポ行きまーす♪


自分とこもきちんと紹介してないのに図々しいですが…

もうこうなったらウチはこうすればよかったよねーの

失敗も交えて後日やろうかな…。


今回もちょっと長くなっちゃうので…。

分けて紹介していきまーす。


さて、まずは外観。

DSC01706.jpg


可愛い色配分の屋根瓦と可愛い色味の外壁。

外壁もはるまきの時とは仕様が違うのですよ~

トリプル断熱。いいなートリプル…。


今回のお家は「二世帯住宅」なので玄関はふたつー♪

正面がご両親ので脇がhisaruさんの玄関になりまーす。

ってあれ?写真がない!!

しゃべくりしすぎてて写真が~っっっ((+_+))


とりあえずご両親の玄関入って左側にご両親のリビングダイニング

玄関入って右側のドアを開けるとhisaruさんの玄関につながりまーす。


hisaruさんの玄関側はこんな感じ

DSC01714.jpg

こちらのニッチは照明付き♪いいな~ニッチライト(^.^)♪♪


玄関のライトと連動してます。

玄関の照明のビーズ可愛いですね~♪



hisaru家はこちらのタイプのビーズ照明を多用してますが

全部ブロ友のお友達に製作をお願いしたもの。


なんと全部で5つ!!


これまた全部、すごーく可愛いのです♪


そして奥のシュークロークは下がり壁のRが

いままでにない感じ。


ふっふっふ…可愛いですね~!!



2階がhisaruさんスペースなので二階に上がってみましょう。

DSC01763.jpg

まずは階段の正面にもニッチが…♪

DSC01775.jpg

こちらもかわいいRニッチ。

階段照明と一緒にニッチにもライトが付きます。


そして階段を上がろうと上を見ると…

DSC01776.jpg

アンティークのブラケットライトが!!

DSC01758.jpg

キャンドルタイプのブラケットライトですよ~(^.^)♪



こちらの2階廊下の階段の壁にもちょっとした遊び心が!

DSC01722.jpg


1階と同じRになっております。



そして階段をのぼりきると双子の娘ちゃんのお部屋が!!

ここは、いままでにないミニロフト風です。


DSC01715.jpg

hisaru家仲良し三兄弟のスリーショット♪


うちの娘はお姉ちゃんs&お兄ちゃんにいっぱい

遊んでもらいました♪

本当にありがとね~(^.^)


なので娘も我が家にいるようにくつろぎノリノリ♪

DSC01721.jpg



このミニロフトがね、すごーくいい。

狭いから下を収納。上は布団をひいてベットにする。

というコンセプト。


なんか秘密基地みたい。これすごーくいいアイデアです。

社長も「これいいですねー…。(自画自賛)」だって。


そしてこのお部屋も可愛い照明がついてます。

ブラケットライトはテイストを合わせつつデザインを変えて。

DSC01717.jpg

DSC01718.jpg

ペンダントライトは可愛いキラキラテイスト。

DSC01716.jpg

こちらはご両親の玄関にも使用してました。



玄関でも、お部屋でもいいですね♪

すごーくキラキラ可愛いです。


うちはパパちゃんから強い要望で

「キラキラはなし、シンプルにしてあとは自由にして」

といわれ、キラキラ系は1個もないのでちょっと羨まし~…。



そして廊下に出るとこちらも可愛い照明が!!!

DSC01720.jpg


先ほどと同じ手作りのビーズライトです。

でもビーズの色合いとかテイストはみんな違うのです。

すごいでしょ~っっ!!

DSC01719.jpg


はわわ~っっっ…

ビーズの陰影が壁に描かれてとっても素敵~♪



そして一番奥までいき、こちらの引き戸を開けると…。

DSC01748.jpg

リビングダイニングー(^.^)


さあ来ましたよ!!

はるまきの大好きなキッチンチェッ~ッッック!!!

DSC01752.jpg


Asでお家を建てる奥様方は皆さんタイル好き♪

もちろんはるまきも大好き。(汚れにくければ)


そして今回はちょっと新しい感じです。


なんとメキシカンタイルだけど無地!!!

これがね~…すっごく味がありますっっ!!

DSC01729.jpg


ほら、焼きむらがあって可愛いのです。

hisaruさんの家を見てうちもコレで♪という人

出るんじゃないかなー?と、思います。


このタイルなら25ミリ角でも50ミリ角でもすごーく

可愛いんじゃないかな?

25ミリ角で洗面台とかに使用してもいいかも~♪


と、勝手に妄想をふくらませつつ見ていきましょう。


こちらのキッチンはAs標準仕様のウッドワンのもの

レンジフードはかわいいの代名詞ヤマゼンです。

DSC01749_20110208214959.jpg

ってシステムキッチンの写真がないっっ(>_<)シッパイ

DSC01727.jpg

最近Asでマストな小物入れられる感じ~♪


そして写真のようにキッチンの背面はカウンターになっていて

軽めの朝食を食べる予定だそうです。

照明もかわいいですね~♪


そしてキッチン後ろの造作の吊り戸棚とカップボード

DSC01725.jpg

この吊戸棚の位置がまた絶妙♪

はるまきはちびっこなんで、ちょうどよし~!!


hisaruさんははるまきよりもさらにスモールなんで

「う、上は届かない…」と言ってましたが


この棚の上にアンティークのキャニスターセットとかー

飾ったら可愛いな~…!!

でも…高いんだよフルセット…(T_T)


私も棚欲しいんだよなー…。

まだ、オープンタイプにするのかクローズか?

住み始めてからいまだにまだ悩んでいる…(-"-)優柔不断。


でも社長が「そん時は吉野派遣しますよ」と言ってくれたんで♪


どういうのにするか固まったらヨッシーよろしく~っっ(^.^)


と、かなり長文になってきたんで今日はこの辺で


次回はリビングからいきまーす。






ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

明日はAsの見学会に行ってきまーす♪

徐々に寒さが和らいできていますね(^.^)

ふふ いい感じです~♪


こんばんわ はるまきです。


さて、明日はイベントがひとつ(^.^)♪

なんといよいよブロ友のhisaruさんのお家が完成見学会なのですよ。



はるまきはここのところ、ず~っっっとタイミングが合わず(T_T)

Aswellの素敵なお家完成見学会にちっとも行けてないので

今回の見学会はとっても楽しみなのです(*^_^*)



はるなちゃんとかカマカマとかオッシーにも会いたいけどー…。


ヨッシー…元気かなー…。

はるまきは、さりげにヨッシーびいきなのでホントは久しぶりに会いたいですねぇ。

でもきっと裏方担当だから居ないよね~…。チェッ(-.-)


そういや、ダイエット宣言してたけど…。

個人的には今度会えるときまで、ぜひあのポニョンとしたおなかのままで

いてほしいなー…。

だってさーお腹が割れてるヨッシーは想像できないし。

もう中堅君じゃなくて中年君でもいいじゃんね?



なーんてね、

おばちゃんは思うんだけど…。

健康を考えると痩せて長生きはしてもらいたいしねー。

ムー…気持ちは複雑だわ(=_=)



まあ、ヨッシーいじりはここまでとして、

さて本題。


明日からの完成見学会のhisaru家。

どんな感じかと申しますと♪♪


我が家はどっちかというと「白とシンプル」でまとめた感じ?

なんですが…。


hisaru家はなんというのかな~…(*^_^*)


もっとね、


「可愛い。雰囲気がある」が融合したお家。(ブログで見た印象ですよ)

なのではないかなーと。



しかも照明はアンティークもありーの、雰囲気バリバリの超こだわり派。

照明は必見だと思います。



はるまきも明日はカメラ持ってレッツゴーしまーす♪



ちなみに今回は予約制らしいので気になる方はこちらのAswellのHPをご覧ください。

明日からの二日間です。

たぶん予約枠さえ空いていれば当日でも間に合いますよきっと♪


ちなみにはるまきは明日の13時に予約しました~♪


なので、ある意味明日の13時は空いています。

私はお客じゃありませんからね(笑)



それでは見学会レポはまた後日~♪♪




ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
はるまきの励みになります!

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



プロフィール

はるまき110

Author:はるまき110
兼業主婦のはるまきとパパちゃん、娘の3人暮らし。
自然素材の家を建てる事を機に、ブログを始めて
今は新居のことや日々のこと、趣味の雑貨のことなど
色々と思いつくまま書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
